さあ5月! 5月1日(水)

 Maggio Uno (Mercoledi)  Uno de Mayo (Miercoles)

  凄いですねイタ語、Maggio(マジオ)です。ここまで違うかい! ちなみに6月はGiugno(これで発音ジュノ)ですよ。スぺ語はJunio(フニオ)で、あまり変化なし。

 日本にデータセンター、総額3.7兆円の投資、アメリカの4社です、日本はせいぜい1千億円規模でしかない。最近、アマゾンやグーグルなどのアメリカ資本がどんどん日本からお金を巻き上げていますが、これを「サービス支出」と呼ぶそうです。これまでは海外に行って品物を買って代金を払う、それが今は国内にいても目に見えない品物(サービス)を買い代金を支払っているわけです。この分野では日米の差がデカいわけですね。


ジョージア州知事ケンプは、中国籍の人が州内の土地を買うことを規制する法案に署名しました。他の州でも同じことが起きています。



 やや冴えないマーケットになりそうな予感。仮想通貨は大きく下げています。ビットコインは57836ドル、イーサリアムも2912ドルと大きく下げました。私の投資?しばらくは漬物石です、動かしてはいけない!

 為替は157.81円で動いています。ゴールドは昨日2300を割り込みましたが、今日は2309と上げています。直近の高値から100ドル下げた数字です。まあ、いずれは上がるかと。原油は下げて80.74ドル、これもいつ上がるか分かりません。10年物国債は4.663%で横ばいです。

 昨日1.5-2%も下げたNY株ですが、日経は大きく下げず、欧州の下げも1%以下になっています。NYのプリマーケットは微下げです。材料がない? あれば4月の雇用統計ですが、ADPのレポートでは予想よりも増えています。


レストランではYUMブランド、傘下にピザハットやKFCを持ちますが、ここが売り上げが予想よりも下げています。

昨日のマクドナルドもそうでしたが、貧乏な人が食べる=利用する店の売り上げが落ちている、それだけ貧困化が進んでいるという証なのかも知れません。


住宅市況も良くないかと。30年固定が7.24%から7.29%になっています。

それを考えるとどうしてマイナス金利を解除したばかりの日本で「ガタガタ言う」のか。日本の住宅金利は2%以下ですよ。アメリカ、良い時でも2.5%程度でしたからね。ゼロ金利に慣れた国民には1%でも高いと感じさせるのか?


バイデン政権はアート系の学校を卒業した31万7千人の学費を総額$6.1Bですが、免除するようです。学生ローンが消えるわけです。「お金のばら撒き」が始まった。これで借金苦から解放されると信じているわけです。


今、全米の学校(大学)で起きていること、パレスチナ派とイスラエル派の対立です。実際に起きているのは中東で、無差別殺人を非難する側、そして養護する側で対立。でもこれをアメリカ国内で行う意味ある? ないでしょうに。



今日は快晴です。気持ちの良い青空が広がっています。

今日は85度、明日は87度です。

来週の火曜日以降は80度の後半が続きます。


 昨日店に来たChad、離婚するそうです。長い付き合いですよ。奥さんはオハイオの人、彼はバーミンガムの人。子供が3歳。まあ、元々合うとは思っていなかったですけどね。彼はゴルフ好きで、土日はほとんどゴルフ、家は彼が払ったので奥さんが出ていくわけです。犬もいてこれは結婚後に飼ったので、どちらが取るか決まっていない。まあいろいろありますね。医療機器を売っている人間で、前は島津の機器を、今はFUJIの機器を売っています。1台が50万ドルとかしますからね、売れればインセンティブがデカい。ジョージアがテリトリーの1つなので、来れば寄ってくれますよ。

 昨日、彼はトロを頼んで、返品されましたが、最後の日(今日、新しいのが来る)なので、仕方ないかと。このあたりが実に難しい。月曜日と火曜日は前週の残りを売ることが多いわけです。エボダイもあったが、これも下げて、売ることを断念し、焼いて食べることに。生魚、売れないと厳しいですよ。巻物で処分できないものもありますからね。まあ、知っている人の返品でまだ良かったわけで、そこで「売り切れ」にしました。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)