今日は最高気温 5月7日(火)

 Maggio Sette (Martedi) Siete de Mayo (Martes)

 暑いですよ、今日は。88度です。それも快晴!

 一時は旋風を巻き起こしていた「ワークマン」が最近は低迷しているらしいですね。日本の消費者に「飽きられた」のか、定番PBなどで値上げをするようですが。

 今度はコーヒー豆! オリーブオイルに続け! 進撃の巨人!ではないが。コーヒー豆、ある店では10年分が3年で上がったくらいの値上げだそうですよ。原因はブラジルなどの異常気象での減産、円安です。2050年には温暖化でコーヒーの栽培地が半減するとも言われています。まあ、そうなれば「新しい産地」が生まれると思いますよ。

 広島に住む103歳の元気おばあちゃん、その秘訣は1)体が衰えても心だけは元気に、2)算数ドリルと日記で毎日手と頭を動かす、3)よく食べ良く眠る、4)悲しみや辛さを分かち合う、5)相手に寄り添い聴く力を持つ。 「悩んでもどうにもならんことは仕方ない。機嫌良く楽に老いるコツ、前向きに生きる姿勢が大事。

 少し嫌な話! ここ1年でアメリカが使ったお金は、税収の合計額を2兆ドル上回っています。これは対GDP比で7.2%になりますが、普通ならこんな財政赤字は景気刺激策とかに使われる結果です。その昔、財政赤字は対GDP比で3%程度ならOKだったのが、2015年以降はクリアされていない。アメリカの債務残高は来年には対GDP比で100%を超えるのです。これは過去10年で4割も増えた計算になります。

 それも中身は同じで、コロナの時はゼロ金利でした、それが今は5%近いわけで、その利払いも大変。だから日銀は利上げできないでいるのです。それをやってのけるのは米国債が金利が高く、買う人がいるからでしょう。今は国債費は国防費を上回っています。こうなった原因はパンデミック+減税+お金のバラまきですよ。

 毎年繰り返される債務上限の撤廃=増加を承認するわけです。仮にトランプが大統領になるとまた「減税」を実行しますよ。国民と自分の会社へのリップサービス?でも国の財政は悪化の一途をたどる、やがて国は崩壊するのです。「アメリカが?まさかの?」になるわけです。借金を引き受ける人や国がある以上はそれはないですよ。でもそれにも限界がある。

 

エリザベス・ホームズです、現在収監中ですが、11年から9年に短縮される見通しです。たぶんさらに短くなるでしょう。7年ぐらいで「仮」になるのでは?



2035年にSSは資金ショートする、これはこれまでの2034年から1年、延命された計算になります。

イメージとしては7千万人のリタイヤした人を1億8千万人が養っている計算です。

日本は? 厚労省の「財政検証」は、2040年の年金受給額は15%前後目減りし、2060年には30%ほど目減りすると予想している。減額ですよ、収めた分を回収できずに終わるわけです。改革をしないとあと20年で破綻する、それが日本の年金です。


マーケットです、私は昨日も売りを続け、現金化率を15%にまで上げました。

仮想通貨はほぼ横ばいです、ビットコインは64000を超えていましたが、今は割り込んでいます。

為替は154.49円でじわじわドル高になっています。ゴールド2323ドル、原油は下げて78.04ドル、10年物国債は4.457%です。株はアジア上げ、欧州も上げていますが、NYのプリマーケットは微上げで、今日は利食いの売りになる可能性が高い。私は昨日、LuLuLemon,を5株買いました、今日も指値で5株買う予定にしています。

 さっき数えたら34銘柄ありました、注目している株の数。この中で3銘柄は持っていないので実質31銘柄を毎日見ているわけです。これだけで「ボケ防止」です。


木曜日に70%の降水確率です。

週末は73度の涼しい5月の天気になりますね。

景気、全然良いですよ。昨日は天気良く、ほとんどパティオで食事していましたね。

今日もそうなるでしょう。

 それにしても「不気味」な世界経済です。やはり戦争が各地であると、それだけお金=無駄な出費があるわけです。アメリカで言えばウクライナにイスラエル、台湾に対して、相当のお金をつぎ込んでいるわけで、それで平和が維持できているかと言えば、できていない。武器商人と兵器メーカーが儲かっているだけでは?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)