5月14日(火)

 Maggio Quatrrodici (Martedi)  Catoce de Mayo (Martes)


今日はこれを辛坊さんが解説していました、これまで国債を日銀が買い取っていた。直接買い取ると日銀法に触れるので、一度民間に買わせて、それを日銀が買い取っていたそれが「日銀オペ」というもの。まあこれで日本の国債の金利は日銀によって安定になり、市場が決めることはなかった。

それが今度はその買い入れ額を減額すると=正常化すると言い出したので、金利が上がる方向に向かうわけで、国債の金利が1%を超えるのは時間の問題であると。

 これを米国で考えると、コロナの時にゼロだった金利が今は5%近くまで上がっているわけです。まあじわじわ上げてきたのですがね。インフレを止めるために金利を上げたが効果は余り出ていない。日本は円安を阻止するために、今回の行動に出るわけです。もう介入では円安は止まらなくなったわけで、これから「綱渡り」が始まるということです。

 別にアメリカが金利上げに成功したわけではないが、上手く綱を渡ったと言えるのではないかと、今からどこで金利を下げるか、今度はこの綱渡りがあるわけです。インフレを上手く抑えながら下げていく、それで景気も落とさないこと。

 「逮捕状詐欺」が出てきました。LINEで送られてくるそうです。そして米国の電話番号から「マネーロンダリングとか」で逮捕状が出ていると。お粗末なのは警視庁と書いてあるのに、逮捕状は千葉県警です。警視庁=東京都です。書くなら警察庁ですが、まあLINEで逮捕状が送られてくること事態がおかしいわけです。それで9900万円をだまし取られた人がいる、平和な日本? 「保釈金を払えば逮捕はされない」と言うそうですよ。

 最近、外国から私の携帯に電話ありますよね、スリランカ、ノルウェー。トルコです。まあ州外も出ないですよ、出ると時間の無駄です。ジョージア州はたまに出ますけど、半分はマーケティングです。

 今日も上げています。GameShop、昨日は74%上げの30ドル、今日は122%上げの67ドル、これがプリマーケットです。AMCも同様の仕手筋銘柄、昨日は78%上げて5.19ドル、それが今は120%上げて12ドルですよ。どこまで上がる?

これは本当の博打で、誰かが5ドルで買う、それを7ドルで売れば2ドルの儲け、7ドルで買い10ドルで売れば3ドルの儲け、しかし最後は15ドルまで上がり、ゲームが終わるので、また3ドルに戻る、すると12ドルの損失です。こんなゲームに世界中から参加するから価格が上がるのです。1人当たり10株とかなら損しても120ドルですから、お遊びですよ。


4月の卸物価が0.5%の上昇で予想の0.3%よりも高い数字でした。

これで上げていた株が下げる?


 マーケットです、上げていたビットコインは下げて61600ドル台、為替も156.67円と円安方向、ゴールド2354ドル、原油下げて78.61ドル。10年物国債は上げて4.48%です。

 株は下げていましたが、私の持ち株は悪くなく、借金が4781ドルと下がってきました。何を買い何を売りゼロにするのか、そこが課題です。


どんより曇っています。

10-12時まで50%近いですね、その後は大丈夫。気温は高く77度まで上がります。次の雨は金曜と土曜日です。

日曜日は快晴に変わりました。


 またもやマイクのコネクションで躓き。違うパーツを買いました。アイフォンからアイパッドにつなぐのに、USBコネクションになっていました。これ動画撮影でマイクを使うために必要なのですが、まあ正しいアダプターを買うのが大変で、今日は間違いないと思います。「負けるな老人」ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)