今度は海面上昇だ! 5月22日(水)

Maggio  Veinti due (Mercledi)  Veintedos de Mayo (Miercoles)


Doomsday Glacier 終末の氷河と呼ばれています。なぜ終末なのか? このサイズです、これが離脱して海に入っていくと溶け出します。それは全世界の2フィート(60センチ)の海面上昇になるそうです。正式名はスェイツ氷河で、その面積はフロリダ州と同じです。この下に暖かい海水が入っているそうで融解が進むのだそうですよ。

それが場合によっては10フィートになるわけです、3メートルですよ。このスェイツ氷河がその奥の氷河のダム=堰き止め約を果たしているわけで、それが消えると奥の氷河まで影響を受けて10フィートになる。ではどれぐらいで全部溶けるのか、100年ではなく何十年の範囲だそうですよ。

 ちなみに私の記憶が正しいなら、南極の面積は英国の5倍相当であり、それは冬に10倍になり、夏で5倍になるそうです。

Campi Flegreiという名の火山です、これがスーパーボルケーノです。ベスビオを凌ぐと言われています。






TXにあるSanAngeloです。ダラスとオースティンの間の西です。砂漠に近いと思いますが、水位が低下しています。






今日はマーケット終わった後にエヌビディアの業績発表がありますが、株価は大きく動いていません。

 仮想通貨はそのまま、ビットコインは70070ドル、イーサリアム3717ドルで横ばいです。為替は156.59円。ゴールド2414ドル。ゴールドはあと16年で掘り尽くされるそうです。そうなるとさらに上がる? 原油は下げ77.89ドル、10年物国債は上げて4.455%になっています。昨日は微上げのNY株でしたがアジアは下げ、欧州も下げています、NYのプリマーケットは下げています。

 買い続けていたLuLuLemon,が下げていますが、原因が分かりました。チーフ・プロダクト・オフィサーの辞任、デザインの統合みたいなことですが、これで4%近くも下げるかい?私は買い支えしますよ=下値買い。こちらは30日が業績発表です。数字は悪くないと思います。


混乱のニューカレドニア、辛坊さんによると「天国に一番近い島」ですが、物価も一番高い島みたいです。今後独立する恐れがある→そうなると中国が援助→そうなると太平洋の島々が全て中国寄りになる→中国の太平洋進出が完成→あとは資源とか掘りまくって本国に送るのでは? 環境とか無視されますよ。


暑い夏の到来! 今日から87-87-88-89-91-88となります。火曜日以降は下がりますけどね。




 人類滅亡要素は多いですね、1)スーパーボルケーノ、2)氷河溶解、3)戦争や紛争、4)温暖化、5)氷河期。まあ水と食料をどう確保していくか、今後の大きな課題です。あと2-30年で死ぬのだから関係ないですよ、とは言い切れない感じがしますね。苦しみながら死ぬのは避けたいですね。もうそういうことを考える年齢になりましたね。人生の半分はかなり前の時期で終わった。今は65%から70%が終わったのではないかと。残された時間で何をすべきか、何をしたいか、いろいろ考えますよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

お気の毒 2月1日(水)

むかつき 5月24日(金)