ハッピーMLKデー 1月16日(月)

 Dieciseis de Enero (Lunes)

 ある特定の人物の生誕を祝うために祝日があるのは凄いことですよ。MLKキング牧師です。昨日はバイデンもアトランタまで飛んできて教会のミサに参加していました。3連休の最後になりますが、マーケットも休みです。しかし寿司屋は閉まらない。仕事しますね、私は。

 昨日はゴルフキャンセルして、朝から2つの投稿を行いました。1つは株関連です。「こんな株に投資しておけば良かった」が1つで資源株です、石油や天然ガス、掘削の会社など、勉強させていただきました。やはり投稿するということはその事前準備が必要なわけで、調べるわけです。これが能に良い刺激です。もう1つは「梅干し食べよう」です。何でも20年で消費が半減。ちなみにワサビの生産の半減、菓子パンもコロナで売れ行き悪い。まあ、そんなニュースを見ていて思い立ったわけです。

 私は実際に梅干しをこの2-3年、積極的に食べている方です。よく言われることですが、梅干しは酸っぱいけどアルカリ性食品で、単純な話、酸化する体を中和するので、良いのですよ。そして特に女性は食べないといけない。それは高齢になると、女性の方が男性よりも骨密度が落ちて骨が折れやすくなるからです。この前、ある83歳の女性が転んで、大腿骨を骨折して手術しました。こんなことが簡単に起こるのです。梅干しの成分は骨の形成を助ける役割があります。それ+歩くことで体を適度に刺激する、これによって仮に転んでも、柔軟性ができるので骨が折れないようになるわけです。その目安ですが「1日1粒で医者いらず」ですが、2個までは大丈夫です。まあ最近の梅干しは減塩になっているのでえ、以前ほど塩辛くないと思います。健康第一ですよ!!


 急に回復している仮想通貨です、ビットコインは21000ドルを回復していました、今日は反落し20000台です。2-3年後に5万ドルを超えると言う説もありますが。為替は少し戻して128.42円です。ゴールドも急な上げから下げて1919ドル、原油も同様で79.61ドルです。株はアジアは日経だけ下げています。欧州は小幅ですが全面高です。NYはお休みです。

 12月の日本の企業物価指数が10%だった。そして東京都の消費者物価指数は4%だった。そんな数字が出ています。4%は40年ぶりだそうです。これから3月までまた「値上げラッシュ」フランダースの犬は「パトラッシュ」ですが、そうなると5%や7%も見えてくるわけです。「エーうっそ」の世界になりますよ。私が思うにアメリカの後追いが来ますから、最悪は10%になるでしょう。そこまで見て予測を最悪の場合を想定しないとダメです。日銀が政策で2%?そんな低い数字はもう通り越しているんですよ。

 改革の時だ! ぐらいの感覚で物を見ないとダメ。この超インフレを利用して日本を変えないといけない。前にも書きましたが5%の賃上げしてもそれが吹き飛び、実際の賃金は下がるのです。それで生活できますか? 「耐え偲ぶ」時代は終わりです。

 「タイパ」こんな言葉があるんですね。昨年の流行語だったようです。タイム・パフォーマンスの略です。例えばユーチューブの投稿などを2倍速で見ることによって時間が空き違うことができる、これをタイパという。しかし実際には世の中に情報が溢れていて、それを次から次へと処理していかないといけないので、そうせざるを得ないようです、Z世代の若者は。まあどうなんでしょう? あふれる情報を識別して大事なものを見るようにすれば良いのでは?


とりあえず寒いのは今日で終わりです。明日から氷点下はなし。

しかし雨です、明日は80%、明後日30%。木曜日は90%です。気になる日曜日は37度ー54度です。しかし70%の降水確率、午後かと思いますが。その後も毎日50%以上の確率です。

 昨日、10分余りのバドミントンしましたけど、しんどい。30分はしないといけないのにギブアップです。この2週間、あまり運動していないから体力が落ちています。今日から再開ですね、ダンベル体操。そしてアマゾンで「足漕ぎ」買いました。座っても漕げるやつなので、この仕事中とか、テレビを見ている間でも運動できます。何かやらないとダメです。今から高齢に備えていかないといけないですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)