ようやく治った風邪 1月13日(金)

 Trece de Eneo (Viernes)

 今回の風邪は長引きました。20日余りかかりましたね、やはり60歳を超えたから? 免疫力が下がっているんですかね。睡眠時間がここ最近は減っていました、それも原因か。

 その原因の1つはユーチューブですかね。昨日で念願の100投稿を超えました。次の目標は年内の500投稿です。最近は料理ものではないコラムでもそこそこ見てくれる人がいるようで、それが嬉しい。将来はNHKの「おはよう日本」ではありませんが、毎朝配信して、多くの老人を励ます、彼らの日常に寄り添うようなユーチューブにしたいわけです。夢ですけどね。


季節外れのトルネード、GAとALで7人が犠牲になっています。トルネードの数は30以上だったそうです。Sandy Springsは雨だけでしたが、Brookhavenでは木が倒壊していました。



 エルビスの娘、リサが亡くなっています。わずか54歳でした。かつてはマイケル・ジャクソンとも結婚していたはずですが。莫大な遺産はどこに行くのか?


これだけの雨が降れば干ばつは解消???しないですよ。CAの大雨の大半は台地に染み込まず、流れて最終的には海に戻るようです。



 今夜11時です、$1.35Bの宝くじ。もう買いませんけどね。当たっても迷惑ですよ。



 せっかく64000台に戻した私の個人株資産ですが、ここでまた下がるのかい? 今日はリセッション不安で下げそうです。為替が動いています。円は128.12円まで円高です。となるとドルが弱いのだからゴールドは上げる、ということで1903ドルになっています。この図式=方程式はまだ通用しています。原油もつられて上げて78.79ドルです。10年物国債は3.459%になっています。さてこの先をどう読むか? 昨日は「米国初の金融恐慌が起きる」という記事を読んだところです。まああり得ない話ではないが、そこまで酷くはならないかと。私も最近は米国人並みに「楽観主義」になっていますけどね。



昨日は68度もあったんですけどね、今度は寒波到来です。この不規則な暖かさと寒さの波で体調が良くない。

今日の最高気温は現在40度ですが、43度までしか上がりません。

日曜は55度まで上がりますが、最低気温が低いままです。月曜日から冬の曇り空です、60%の降水確率は3日も続きます。今月はゴルフができそうにない!!

 それでも店は忙しいですよ。今日はすでに予約がフルに近い感じで入っています。富裕層相手の商売ですからね、リセッション関係ないですよ。世間ではクレジットカードの残高が増えているそうです。12月に金もないのに、クリスマスとかで支出が増えているからです。愚かなことです。それで毎月きっちり払えない、「買い物は三越、クレジットは持ち越し」するわけです。笑ってください、昭和のギャグです。でもそういう層は年収が4万ドル以下の層なのです。この層が多いわけです。次の政府からの金銭的支援を待っている? 民主党なら「お金ばら撒き」は18番ですからね。

 こういう複合要因があっての「米国発世界恐慌」になるんでしょうが、そうなったときにはドル札は紙切れ、やはり現物のゴールドや土地が強いですかね。パックスアメリカーナの終焉でもあります。これは当たっていて、中国と協調してきたのですが(彼らが安いものを作る=世界の工場の役割を果たす、そして米国や世界で物を安く提供する仕組み)がもう終わりになってきています。今や自動車の世界一の市場は米国ではなく中国です。それはやがてインドになるでしょう。米国の1位は終わっているのです=影響力も下がっている。世界の警察官はもういないですよ、だからロシアが平気でウクライナに侵攻できる、それを止めることもできなかった。今度は中国が台湾を取りに行く、それさえもバイデンでは止められないでしょう。これで第三次世界大戦を起こしますか? まあ戦争で犠牲者が減れば人口が減って地球全体の利益には良い、日本は特需効果で再浮上するかも知れないが、あくまでも絵にかいた餅です。その前に習近平が失脚している可能性も否定できないです。皆さん、良い週末を! 国や世間に振り回されないことです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)