まさかの3日連続の飲み会 1月18日(木)

 Diecinueve de Enero (Jueves)

 昨日は飲む気なかったのに、遅い時間にAちゃんならぬ、A子さんが娘のW2を取りに来て、せっかくだから1杯ね、で始まってしまった。結局は1杯程度飲んだかも知れない。まあ、世の中そんなもんですよ。それで試飲したピノノアールが要らないから娘にまたテキストして「取りに来い」で呼んだら、飲み会の後で、愚痴を聞き、10時近くまで店にいたのではないかと。


あれだけの雨が降ると草も生える?で、カリフォルニアが航空写真で緑が増えているそうです。まあ夏には枯れるかと。

今後もずっと雨が降る保証はないでしょう。ちなみにロスは来週の土曜日まで雨なしです。しかし気温は低いですね、40度ー65度が平均です。



 昨夜、アイフォンをアップデートしてバックアップしてましたが、途中でワイヤの関係でフリーズしました。仕方ないので車の中からワイヤを持ってきたのですが、うんともすんとも言わない。それでグーグル先生に尋ねると、電源と音量を同時に長押ししなさいと、それでリンゴマークが出てきたらOK、本当にそうなりました。そしてアップデートも終わりました。まだ7を使っています、ミニ富裕層はそんなに頻繁に買い替えないですよ。たぶん5年以上は使っているかと。それで今は最新が14ですが13あたりで十分かと思うわけです。

 でもテクノロジーってすごいですよね。アイパッドにもシンクロされてい電話帳とかすべて同じになっていますよ。これが凄い! 勝手にやってくれています。ソフトウェアを入れても携帯、そして2つあるアイパッドに同時に入ります。賢くなったものです。まあどんどん進化するので、それに追いつかないと置いていかれる。

消費関連のお堅い会社でも業績は下がる! 昨年第4半期の売り上げは前年が4.22Bですかが今期は3.9Bに落ちています。値上げによる買い控えか? 株価は2%下落しています。



 マーケットは「マイクロソフトショック」?それとも「IT大手レイオフショック」ですかね、まあ3月までは荒れるというのが私の読みなんですが、先週が良くて今週、それが消えてマイナスになると厳しいですよ。週末に上げたROBLOXは12月の利用数が増えたと喜んでいたんですが、見通しを低評価され6%の下落です。

 ダウはプリマーケットで300近く下げていますが、場合によっては2日で1000も下げるでしょうね。主要株が売られています。コカ・コーラも下げて60ドルを割り込んでいます。リセッション懸念が消えないということでしょう。原油も80ドルを割りましたが、ゴールドはまだ1900ドルを維持しています。10年物国債は3.393%と下げています。今週はまた1つ波乱が起こりそうです。

 2月に辞任するそうです、NZの首相。コロナの抑え込みには成功したかと。まあこういう人はそのまま政界から去るでしょう。普通のおばさんになる。日本はね、首相辞めてもご意見番、影響力を持つ、院政敷くし、政治家はそんなに良いのか? 芸能人みたいにさっさと引退すればいいのに。そして会社もそう、社長辞めたら会長、会長辞めたら名誉会長、または最高顧問、そして相談役??? それで最後の最後までお金をもらう。そういうお金を若い人に回してやればいいのに、最後の最後まで搾り取るシステムですよね。往生際が悪いとはこういうことを言うのではないか。サラリーマン生活に人生をささげるからその後がないんですよ、次の設計をやらないと。


今日は’9時から80%です。1時からは晴れ間も出てきます。明日と明後日は良好ですが、気温が低め、来週末はまた寒くなりそうで、ゴルフはこれまたお・あ・ず・け・ですね。



 最近は朝に「今日のブログから」をビデオ撮りするので、出かけるのが遅れています。今日は収録なしで買い物の日になります。英語版は昨日2つ投稿しました。現在登録者が18人、過去28日で10人増加、日本語版は55人で、私が思うに、英語版の登録者数が日本語版を半年後には超えると思います。まだまだ今は種まきです。毎回違う魚が入ってきたらその説明をしています、短いビデオですけどね、ストックしていくことが大事かと。それがやがて資料になります。

 例えば昨日、友人の息子が日曜日に両親に餃子を作るというので、作り方を教えてくれとテキストしてきました。私は「オレのユーチューブのこれとこれを見て」と応答しました。こういう使い方ができるんですよ。視聴数は少ないものの、活用法はいろいろあります。まあ、英語で日本の魚を紹介しているシェフは少ないと思うので、競争は少ない。そのうち「ドカーン」とライジングサンになることを夢見ているんですよ。仮にそれが失敗こいてもいいじゃないか。英語を話すという訓練にはなったわけですよ。そして自分の映像を100tか500も残せるというのは凄いじゃないですか。ユーチューブ=金儲けという考え方もありますが、店の宣伝手段として、またマーケティングのツールとしての使い方もできるというものです。何にしても、やらないよりはやった方がいい。できない人が大半ですからね、継続していきます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)