良い週末でした 1月30日(月)

 Treinta de Enero (Lunes)

 木曜日―土曜日までよくワインが売れました。おかげ様で売り上げもOK。週末に断る持ち帰り(TOGO)をやり方を変えました。最大待ち時間を1時間以上から50分にしました。それでも断る人がいたのには驚きでしたが。今週から45分にするかー。持ち帰りの待ち時間はそのオーダー数にも寄ります、そしてその時の混み具合やオーダーの量にも寄るわけですが、せっかく食べたくて電話してきてくれるのを断るのはどうかと思案中でした。それで先週末から少し変えたのです。

 店のピークタイムは6時から7時半です。これを過ぎるとそうでもない。寿司を作る人間が4人もいるのでなんとかなるのです。場所柄、週末の持ち帰りは必須です、それをこなしていこうというものです。いろいろ乗り越えていかないといけないわけです。店で飲むワインなどもそうで、他で飲むよりも価格設定はかなり低めです。それでボトルを開けてくれれば良いわけなんですよ。価格設定は店の小売りに20ドルを加えたものにしていますから高いワインを開けるほど、お得なわけです。これが最近、少し理解度というか認知度が上がっています。毎回ワインを飲むカップルがいて、彼らにはいつも飲む55ドルのワインよりも高いワインを同じ値段で出して上げます。高いワインでも動いていないものがあり、それを私は掃きたいのですよ、まあ、そんなことはお客さんは知らぬ存ぜぬで良い、美味いワインが飲めれば良いので、選んであげるのです。

 土曜日のユーチューブには出しましたが、昨年末で海外在住者の数が55万人を超えたそうです。過去1年で2万人も増加しています。泥船日本から出ていく人が増えているのか?人口が減り、貿易赤字が拡大し、経常赤字も拡大、末期がんのようになっていく日本、その中で下層がどんどん増え、犯罪率が上昇し、アメリカの後追いをしていくのではないかと危惧するわけです。私は「日本よスペインになれ」と言っているんですよ。食べ物が美味くて安い、そして観光資源が多い。これで金を稼ぐしかないじゃーないかと。

 単純にまだ日本の主力産業は自動車ではないですか? トヨタが一番みたいな感じ。アメリカで自動車産業が主力だった時代は2-30年前まで? そしてマイクロソフトができたのが95年ですか? ウィンドウズ95? アップルが復活、グーグル、Facebook、アマゾンなどが主力というか、IT産業が表舞台を独占するようになったわけです。日本にはそれがない、というか自動車産業の次の産業がない、だから貧しいのではないかと。新しい産業へ移行していけば、そこで新しい雇用が生まれ、受け皿ができるのです。

 Indeedが2,030年のBest Jobを出しています。すべて10万ドルから15万ドルの年収です。1) Full stack developer (IT),2) Data engineer 3) Cloud engineer 4) Psychiatric nurse 5) Senior product manager 6) Back end developer 7) Site Rialiability engineer 8) Machine learning engineer 9) Psychiatric mental health nurse practitioner 10) Product manager まあほとんどがITですよ。ここでいうGA工科大とか出て、いきなり8万ドルか10万ドルでも行くでしょうね、学生の時にインターンシップで働いていけば、即戦力になります。ましてやこの分野、若いほど飲み込み早いし行動も早いというか、ビル・ゲイツやスティーブ・ジョブスのように大学を出てからの必要はないかもです。発想と資金があれば中退して自分の会社を作っても良いわけです。日本がここまで行くにはまだ20年かかる?

 日本人、そこまで才能ないのか?といえばそうでもない、ゲームの世界ではヒットを飛ばしるわけです。これとて想像力の世界でしょう? かつてのスーパーマリオではないが、こうしたものは世界で当たった。そして漫画=コミック、ポケモンは世界を制覇し、ドラえもんは欧州やアジアを制覇したわけです。だから決して日本人が才能ないわけではない。こうした分野を世界的に売り込むマーケティング力がないのだと思いますよ。


カリフォルニアの大雨は終わりましたが、今度はニュージーランドです。少し前までは腰まで体が浸かる映像がありましたが、まだまだ降るようです。夏の大雨ですね。たぶん、南極も暖かいのでは?


 12日のスーパーボウルはチーフスとイーグルスになりました。私の予想ではチーフスが経験から勝つかと。




今日のユーチューブはこれに関して話す予定です。メンフィスの暴行死事件です。



 レイオフされにくい仕事とは? こんなのが出てるんですねー。1)連邦政府の仕事、レイオフ率は0.22%です。2)州や郡の教育関係の仕事、レイオフ率0.3%、3)金融や保険会社、レイオフ率0.4%となっています。


もうマニアックの世界?日産のGTーRです、24年モデル、見た目がすっきりしています。しかしほとんど売れていない、年間300台程度です。価格は19万ドルとかしますか。ポルシェを抜いたというスピード感が魅力? こういうのを日産が売るのではなく、上のインフィニティにして、さらにその上のクラスのように誘導していけば、レクサスのスーパーカーのように少しは売れるし、欧州のスーパーカーにも対抗できるのでは?


今週は正念場です。企業業績の発表ラッシュ、そしてFRBの会合です。私の資金は先週末で64600まで戻したのですが、さてどうなるか?私は動きません。あまり大きな動きはないものの、原油が80ドル割れ、10年物国債が3.55%とやや上げています。



銃規制へ強化???何年かかる? まあ無理ですよ。持つ権利があるから。仮に銃の所持を廃止? できるわけがない。毎回、言うだけで終わりです。坊さんのお経と同じ。



 良かったじゃないの、日産! 技術が認められて対等になったわけです。ルノーからすれば日産の技術が欲しいわけです。




今日の気温は高めです、60度まで上がります。週中に天気は崩れ、週末はこれよりも少し暖かくなりますが、それでも最低気温は34度程度です。

昨日は朝2時間ほど、裏庭で汗をかきました。この前の洪水で流れてきた流木や松の葉などを移動させ、少しの掃除です。午後は店に行き、掃除、掃除、また掃除。開店から7年も経過すると実に汚れています。トイレのタイルの壁を全部拭きました、見えないようで実は薄汚れています。7年経過してウィンドウのシールをすべて新調しようと思っています。それが2週間はかかるだろうか?まあ自分でやりますけどね。少しお金をかけてイメージを少し変える予定です。同じでは飽きられるのでね、マイナーチェンジを目指しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)