2日連続の飲み会 1月18日(火)

 Dieciocho de Enero (Miercoles)

  月曜日は米人の娘と、そして昨日はオレゴンから戻ってきた友と、ワインを飲んで故人を偲んでいました。まあ、2日連続でワインを開けて飲むことは滅多にない。おまけに昨日は7時から仕事していて眠い、体力維持で筋トレも再開しています。

 Microsoftも明日に大きなレイオフを’発表するようです。業績低下ではないと思いますが、コロナで服らんだ人員の整理ではないかと。日本もレイオフができるようにならないといけない。「希望退職」という言葉がありますが、半強制な退職への勧誘・いじめに近い仕打ちもあるようです。一層のこと、世界標準にすべきですよ。今がチャンス!

 あれだけの雨が降っても、アリゾナは水不足。スコッツデールと隣のRio Verdeという街では法廷闘争になっています。スコッツデールからの水が止まったからです。スコッツデールは住むのは良い街だと聞いています。老後に引退して住むには良い、フェニックスにも近い、それでも水がないと生きていけないですよ。すでに起きている国内の水戦争、やがて世界的に水が戦争の火種になることもあるのです。日本の水源を買う中国人を止めないといけない。


60年ぶりにマイナスとなる中国の人口です。そして来年までにはインドに抜かれる。政府は子供に奨励金とか出して人口を増やす計画ですが、無理でしょう。やがて日本のように老人人口が爆発的に増える、それも日本の10倍規模で増えるわけです。それを養うのは大変なことです。中国の老人問題は数が多いだけに日本以上に深刻です。 

 さて3日ぶりのマーケットはどうでしょう? 仮想通貨ビットコインは微下げでまだ21,000ドル以上を維持しています。為替は128.96円、日銀の政策は緩和のままで変わらないそうです。ゴールド、下げた分を取りもどして1919ドル、原油は上げて81.81ドルです。10年物国債は下げて3.465%、これは株には好影響かと。昨日はアジアが韓国以外が上げて、現在進行の欧州は微上げしています。そして1時間後に始まるNYも微上げしています。第4四半期の業績が出てきています。それによって個別の株の上げ下げが起きています。今週は私は動かないと思います。

 欧州の12月のCPIが9.2%に落ちています。11月が10.2%でしたから鈍化したわけです。日本はこれからですよ、10%近くまで最悪の場合上がると覚悟した方が良い。米国では昨日から「卵の高騰」がニュースに出ています。何をいまさら?ですけどね。もう高騰して1年近いです。コストコの箱入り卵5ダースで16ドルを最近は買っています。1ダースあたり3.20ドルはまあまあかと。

 IEA国際エネルギー機関は今年の石油需要が過去最高になると予測しています。中国のコロナ解除で成長があるので、石油の需要が伸びるという見方です。ということは原油株が上がる、そして日本の商社もまた稼ぎまくるということか? 原油が上がれば天然ガスも上がり、他の資源も上がるでしょう。

 日本では最近、車のマフラーを盗む犯罪が増えています。その理由は何かといえば、排気ガスを綺麗にする触媒の中にプラジウムが入っているからです。そのプラジウムはロシアが世界の40%を牛耳っていて戦争のため、調達が良くないのです。特に旧型のプリウスには多いとかで、狙われているそうです。なんともせこい話。その昔銅が値上がりしたときに、エアコンの中のコイルを盗む犯罪がアトランタでは多発していました、鉄が上がったときはマンホールの蓋を盗む犯罪もありました。

 マクドの値上げはこの前ありましたが、コーヒーもプレミアムが120円になる? これバカにできないのです、マクドのコーヒーは市場の10%を占めているそうですよ。1位はセブンイレブン、やはり店の数が多いだけ売れるのですが。まあ100円なので良いですけどね。それでも毎日飲めばいくら?3000円ですか、毎月? そんなお小遣い、子持ちのサラリーマンは使える? コーヒーは家で作りそれをマイボトルで持っていく、それが一番エコです。私のようなミニ富裕層でもスタバでは買わないですよ。2ドルでしょう?高い。貧乏人に限って「00フラペチーノ」とか甘い毒性のある5ー6ドルのコーヒー的飲料を買うのですよ。私は店にダンキンのコーヒーがあるので、お湯を沸かして、じっくり上からそれを少しずつ垂らして丁寧にコーヒーを入れています。最近、これに気づいたんですよ。お湯はなるべくコーヒー屋さんがやるようにゆっくりと少しずつ入れていくこと。都市伝説ースタバでコーヒーを買う人は金持ちになれない、さてあなたはAちゃん、信じるのか?

 Aちゃん、まだ新年のご挨拶ができておりませんでした。おけおめです。Aちゃんパパもお元気ですか?時折、気にはしております。昨日ワインを飲んだのは同期のT君です。

 ポカポカ? 昨日も60度で暖かい1日でした。しかし雨の影響で霧が凄いですね。昨夜も帰りがけかなりありました。

この天気、木曜日の朝に崩れます、70%の確率です。そしてまた日曜日が70%です。

 また日曜日にゴルフができない。ルーさんの葬儀が日曜日になりました。もう家族から公開されているので公にしましょう。Rusansの創業者永田亘さん、82歳でした。でも我々は84歳と聞いていましたけどね。数えが入っていたのか? 月曜日からこれでばたばたしていました。昨日葬儀とか日取りが決まったので、またラインやテキストで縁故者にお知らせです。見送るときは盛大に! 私はそう思います。できるだけ派手に!あの人らしい送り方をせんといかんよ。ゴルフ仲間の中では一番近くにいたのが私で、運転手もしていましたから、余計さみしい気持ちですよ。まあそれでも「親父行くんだな、押し出してやる」ぐらいの気持ちです。一緒にゴルフをした仲間には黄色いゴルフボールを1つ持ってきて名前書いてくださいとお願いしたところです。同じ釜の飯を食った?ビールを飲み、フライドポテトに毒のケチャップをつけて食べ、塩辛いチキンウィングも食べ、わいわいやった仲間はゴルフボールとなって、一緒に埋めてください、そういうことです。黄色という色にも意味があります。ルーさんはよく黄色を使っていたんですよ。

 生前によく言ったことがあります。「今後10年ぐらいで、あなたは死ぬでしょうけど。80年も生きてきたことは立派ですよ。そして一番良い時代に生きてこられたのですよ。我々がこの環境の変化とか、戦争とか、世の中の大きな変化の中で、今後20年真面に生きられるかどうかは疑問符が付きます。だから良い人生だったと思ってください」と車の中で言ったことがあります。それだけ、これから先を生きていくのは困難な道になると私は読んでいます。上記したように水の取り合いが起きている。また卵の値上がり、次は何さ? 野菜の値上がり? まだまだ未知のことが起きてくるように思うのですよ。寿司作っている場合じゃない、遊んで人生エンジョイせんといかん!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)