混み混みですよ 1月6日(金)

 Seis de Enero (Viernes)

 来店数も持ち帰り数も多い、素晴らしいじゃーないですか。お金要らないのに入ってくる。のんびりやりたいのに、させてくれない。この自動集金システムは大したもんです。

 毎日のトップニュースはこれ、CAの大雨です。ほしい時には降らない、欲しくないときに降るわけです。




世紀末だ!宝くじだ! 940Mまで膨れ上がっています。これ、やり方を変えて、1人に940Mではなく、940人に1ミリオンずつの方が喜ばれるのでは?無理でしょうが。940も当たると気が狂う、しかし1M当たっても気は狂わないかと。


マーケットです、為替に異変、そう簡単には円高には行かないようです、現在134円台になっています。ゴールド1841ドル、原油は73.32ドルですが、石油株は思ったほど下げていません。また私は買い増ししています。10年物国債3.74%は微妙です。株は昨日またNYが下げましたがアジアは上げています。欧州横ばいで、NYのプリマーケット、昨日の深夜の時点では上げていましたが今は横ばいです。昨日、持ち株を確認しましたが、下落したのに下がっていません、やはりボロ株を売り、シフトしたからです。コスコの株も買う手配をしました。高値612ドルから下げて450ドルです、まあここいらで買いです。昨日はボーイングも下げていません、また少し買い増しです。現在の29銘柄を25までにします。いつ処分するかは未定、もちろん春までにはやりますよ。ちなみにコスコの業績、12月は7%UPだったようです。


1月なのに雪のないスイスのスキー場です。温暖化の影響、まるで戦争の手助けをしている感じで、今冬のエネルギー消費は少なくて済むでしょう。しかし夏には水不足?





まさに今日の気候はマイルド、ジョージア州はいいねー。

今週はゴルフなしです、少し乾くのを待つ方が良いかと。来週から再開します。

日曜日は友達と会食を入れています。外食するのは久しぶりです。定期的に人に会い、コネクションを確認しておくことは大事かと。そういうのがいつか助けになることがあります。

 今、臨時で働いてもらっている人がそうです。訳あって仕事がなくなったので、なんとかしないといけないと思っていましたが、うちも人がいないのでマッチしたわけです。他の従業員の協力もあって、仕事ができています。これとて、その人の前任者と仲良くしていたので、そうなったわけです。人手不足の中、人材を確保できたことは良い。ましてや優秀な人材を確保できるのはレストランではないので、助かっています。「人を助けたつもりが、自分が助けられた」わけです。それゆえ、少し疎遠になっている人でも、たまには連絡して「元気かい」の声掛けするのは大事ですよ。もちろん、連絡しても返事もない人もいますけどね、そういう人はカットされます。昨日は半年以上も疎遠だった人から新年の挨拶が来ていましたが、この人も昨年に様子伺いして返事なかったので、無視していました。それでもまた復活することもあるわけです。「来るもの拒まず、去る者追わず」です。

 昨日は良い知らせがありました。その人物、娘が21歳になったので、グリーンカードの申請ができるそうです。不法滞在でアメリカに渡って20年以上経過。いろいろな仕事を掛け持ちしながら働いています。確か3人の子供がいます。生活は厳しいですよ、でもようやくグリーンカードまでたどり着けるわけです。「取ったら何がしたい?」と訊けば、「国に帰って母親に会いたい」と語っていました。まあ、今はテクノロジーの時代で、テレビ電話で話ができるようですけどね。それで昨年から行ってきた401Kの積み立てを崩したいと、それを弁護士費用に充てたいというのです。せっかく貯めてきたものが0になるのはもったいないし、特別ボーナスを出してあげようかと検討中です。2千ドルですけどね、もう彼女もうちで働いて10年になると思います、功労金ですよ。それぐらいのお金は出してやればいい、それもコネクションです。

 昨日はレストランに必要な「ServSafe」の試験を受けに行ってきましたが、2時間も英語と格闘、疲れました。たまに違う頭を使うと実にしんどい。それもグーグルしまくっていました。90問あるのですがね、まあ答え合わせがあるので合格はしますよ。5年ごとの更新なので、もう次はないですけどね。今日も混み合うこと確実です、月曜日がUGAのゲームなので8時閉店を想定しています。その分、今日と明日は混み合うと予測しています。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)