1-24で40、そして73 1月25日(水)

 Veintecinco de Enero (Miercoles)

 この数字を理解できますか?実に凄い数字なんですよ。1月1日から24日までの間に、全米で起きたマスシューティング(銃の乱射事件)の数がなんと40です。ということは1日1件を超えています。もう小さいものは報道にもなりません。そして73は殺害された人の数です。昨夕のニュースを見ていて驚いたものです。特に先週末のCAは酷かった。といって「アメリカは危険」かといえば私はそうは思いません。出かけることがあまりないのです。

 昨晩は運転免許証の更新をオンラインでやっていました。簡単でした、費用は27ドルです。これが前回は確か更新の場所に早い時間から行って並んだものです。米国市民になると、こういうのは有利です。永住者ではできないかと。誕生日の前にちゃんと葉書で知らせてくれる、便利です。葉書にも「オンラインをお勧めします」と書いてあります。

 コロナの影響で何でも遅れています。1)事故を起こしても裁判がすぐに始まらない、6カ月待ちも当たり前、2)病気なのに手術ができない、待っている間に悪化したらどうするのか、3)グリーンカードの申請や更新などに時間がかかる、更新で半年待ちは当たり前のようです。このようにすべてが遅れています。

 卵がPublixから消えた? 卵高騰は卵不足にまで発展しています。今日は後でコストコに行くので確認します。コストコでは箱のものは2箱までの制限付になっています。


ドイツが戦車の提供を許可したことで、アメリカも戦車の提供を進めるようです。しかし劣勢になれば、ロシアは次の手→核兵器を使うのでは? プーチンの意地?このままいって負けると逮捕され裁判にかけられ死刑?それならやるしかないでしょう。最後は自殺で終わる?それとも亡命?


2週間前はアラバマとジョージア、今回はテキサスとルイジアナでした。今冬は自然災害が多いように思いますね。



 南極では東京23区の2.5倍、ロンドンと同じサイズの氷床が分離して氷山になりました。約4年かかっています。最初は亀裂、それが拡大し、分離です。南極は大陸です、大地の上に氷が2千メートルくらいあります。その台地と氷の間に水の層があることがわかっています。それが亀裂を生むのではないかと。

雪で立ち往生、これは名阪か名神ですが、14時間です。これがアメリカでもニュースになっています、そして日本だけではありません。韓国や中国も同様です、流石にバカ息子、これだけ寒いとミサイルは撃てないようですね。ハハハ




昨日は少し下げて私のお金も少し減りました。今日はさらに減りそうです。ボーイングが下げています、予想には届かなかったようです。第4四半期の業績がどんどん出ていますが、これ次第で全体の株価も下げるのではないかと。じわじわと減速しているようにも思えます。うちなんかもそうで、週末は混み混みですが、平日が少し暇になっています。面白い見方があって帰宅するときにポパイのチキンの店が目の前にあるので、そこを通過して帰るわけですよ、そこのドライブスルーの行列です。いつもは10時を過ぎても並んでいます。ところが昨日は9時半ですでに1台だけでした。これで忙しいか暇か分かるわけです。


元国連大使、元SC州知事のニッキー・ヘイリーが24年の大統領選に出る見通しです。



 アメリカでは年間に約14万人がアルコールが原因で死亡していますが、どんな少量のアルコール出も健康被害はあるそうです。それはがんを誘発し、心血管疾患のリスクがあるそうです。「過度のアルコール」となるのは男性ならワイン2杯以上、女性なら1杯以上だそうです。アルコールはDNAを傷つけるのだそうです。それが多くの臓器に影響を与えるとか。まあ精神的に飲まないといけないときもあるでしょうが、ほどほどに。私はもう半分になりました。


まだ降っていますが、10時までには止みます。その後は雲りです。

気温は高く54度もあります。




 「アメリカは危険か」、人口多いのでその分、犯罪も多い、しかし私は危険とは思わないですね。夜に出歩かないですよ、食事に行くのは日曜日だけです。もう遊びとかは若いうちにさんざんやってきたので、十分ですよ。

 今考えると、若いときに遊んでおいて良かったと思っています。年行ってから何ができますか?そんなにできるもんじゃないですよ。10代から20代の間が一番遊べる時期なのでは? 仕事に就いて仕事に追われるとそんな暇はない。ましてや自分でビジネスしているとますますそんな暇はない、趣味=仕事になっています。まあビジネスは遊びのようなもの、ギャンブルですからね、こんな生活のかかったギャンブルはなかなかない。まあ今は勝ち続けているので、気分は楽ですけどね。それでも気は抜けないですよ。高収入を得る分、ストレスは凄いし、半分病気状態ですかね、肉体的にも精神的にも。それでユーチューブまで始めて「オタク」も同時進行ですから、まあこれをこなすからボケないんでしょうがね。走れ走れ、見えないゴールはどこにある???

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)