寒波逃れ!! 1月31日(火)

 Treintauno de Enero(Martes)


 アラバマからジョージアにかけて暖かい、実にラッキーなのですよ。というのも4千万人が影響を受ける大寒波が来ています。ダラスは氷点下です。この寒波、南東部を巧く外してくれています。現在の気温56度もあります。フライトのキャンセル数は1千近くになるようです。

 昨日、ようやくリースから購入に変わった会社の車のタイトルが届きましたが、リースからなので、自分でタグオフィスに行って、書き換えというか新しいタイトルをもらわないといけない。これがフルトンの場合、アルファレッタにあるので、30分近くかかります。ここは2回ほど行ったのですが、まあ面倒ですよ。

 ハワイから毎月の不動産情報が届いていました。これによると昨年12月のオアフでの一戸建ての中間価格は$1049500で前年よりも0.5%ですが下がっています。コンドは$502500で3.6%上がっています。売却数も一戸建てで46.6%の減少、コンドで39.3%減少しています。供給数も一戸建てで2倍、コンドで23.7%増加していて。一戸建ての在庫が2.1カ月分、コンドの在庫が2.2カ月分となっています。これはかつて1カ月分しかなかったんで増えているわけですが、ローンの金利が7%近いことがあり、買い控えが増えている、これは大陸と同じ理屈でしょう。そして買ってもインフレで物価が高いので「憧れのハワイ」で移住したのは良いが、生活が苦しくギブアップしてまた大陸に戻る人が多いのではないかと私は察しています。不動産屋さんにとってはしばらくは「苦難の時代」になりますよ。


 GMの第4四半期は予想を上回っています。株価は5%程度プリマーケットで上げています。私はフォードを見限り、GMにシフトしましたが、トントンです。

マクドナルドも業績良し、UPSは予想を下回っています。エクソンはもちろん大儲けしています。

 マーケットです、ゴールドが下げています、1906ドルまで下落。別にドルが上がっているわけではありません、為替は130円台です。原油も下げて77ドル台です。10年物国債は気持ち下げて3.52%。そして昨日下げた株は今日も下げ基調です。アジアも下げ欧州も下げNYのプリマーケットも下げています。明日のFRBの会合で利上げがまたあるようなので警戒です。サプライズはないか???


来週の火曜日にState of Unionがあります。日本語でいう一般教書演説、これぞアメリカ政治の茶番です、ショータイムですよ。各局がこれをライブ放送しますけどね、どうでもいい。

最近、思うのはバイデンはすでに老化現象が進んでいて、「やばい」んじゃないかと。こんな人にアメリカを任せていいのか? やはり年齢には勝てないですよね。次回はトランプでもなく、若い指導者を望みますね。

“お前のせいで日本は負けた”戦犯と呼ばれた名セッター竹下佳江の悲劇と奇跡の物語① - YouTube 日曜日の夜に感動したのはこのビデオでした。身長わずか159センチのバレー選手です。才能はあった、しかし身長があまりにも低い。それでも全日本に選ばれシドニー五輪に挑戦、しかし屈辱の五輪予選での敗退でした。バレーを辞めてしまうんですよ。しかしまた声をかけられ再挑戦し、世界バレーでMVPを獲得、34歳でロンドン五輪に出て銅メダルを取るというものです。これが感動でなくて何なんでしょう? “お前のせいで日本は負けた”戦犯と呼ばれた名セッター竹下佳江の悲劇と奇跡の物語② - YouTube 1と2に分かれています。最近、感動がないあなた! これ見てくださいね。

 Baraonda覚えていますかね? かつてミッドタウンにあったイタリアン、気軽に入れて安くて美味しい。これがまもなくSandy Springsに開きます。この前Hammond Drのすぐ上にあるバンカメに行ってパーキングに車を止めたらその前に工事中の店がありました。ここはお勧めです。確かオーナーはイタリア人だったはずです。


霧がかかっています。お昼まで続くようです。

今日は63度まで上がります。木曜日が100%の雨です。これでは週末になっても乾かないですね。裏庭を日曜日に整備していましたが、まだぬかるんでいました。


 犯罪に手を染める若者、SNSで集められ、金欲しさに犯行する。そして捕まるわけです。昨日は学校教師の女性が同棲相手の男性と大麻に手を出して捕まったという報道を読みました。大麻は再犯性が実に強い、薬物から抜けられないですよ、強い意思と周りの協力ですかね。犯罪を犯した人もそうで、有罪になり刑期を終えて出てきても、仕事があるわけない。だからまた犯罪を犯すしかないんでしょう。この負のサイクルをどう変えるか、社会の問題だと思いますね。

 まあ私はふと思ったのですよ。レストランでもやって働かせる? 「訳ありの店、xの付いた人しか働けない店」それでとりあえず食べるものには困らないわけです。集合住宅は誰も住んでいない家を改築でもして、格安で住めるようにする。これで社会復帰をさせることができないですかね。あとまあ、長野あたりの農場で働かせる、これも集団生活をさせて、汗をかいて仕事をすることを覚えさせる、美味しい空気を吸い、健康的な生活を送ることで、違う自分を取り戻すことができませんかねえ? 

 こういう考えは甘いですかね。でも誰かがやらないと、根本は変わらないと思うのですよ。訳あって借金を作ってしまいそれを返すために簡単に悪事に手を出した、軽い気持ちで薬物に手を出してしまった。動機は様々でしょう。しかし年いって、だんだんわかってくると思いますよ。「あの時、しなければよかった」と後悔するわけです、それが人間ではないかと。誰かが手を差し伸べてあげれば、立ち直れる人は多いのではないかと。誰も相手にしないですよ。犯罪者=社会のごみですからね、そこに手を差し伸べるようなNPOがあれば最高じゃないですか。こういうところに政府はお金を使う意義とかあるんじゃないかと。警察と刑務所と連携して、社会復帰を助けるような団体があれば理想です。この前、ある犯罪に詳しい評論家が「こういう人はまた犯罪を繰り返す」と言っていたので、私はそう思ったのですけどね。無視するのが今の日本ですかね、あまりにも冷たいな。アメリカはボランティア、盛んですけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)