久しぶりの氷点下 1月24日(火)

 Veintequatro de Enero (Martes)

 日本はまあ寒いようですね、この前のアトランタのマイナス10度を思い起こします、こういうのがあると「温暖化なのか?」と疑う意見が出てくるんですよ。

 懲りないCA、2日連続ではないが、昨日も銃による事件で7人が死亡しています(報道では3日で3件あったらしい)。まあ、世紀末だと思えばいい。これで片づけるしかないですよ。深堀しても疲れるだけです。些細なことで口論になりエスカレートしただけの話です。最初の事件は夫婦喧嘩でした、そして妻だけがダンスホールに招待されたので腹が立ち、撃ちに行った。実に愚かですか、人間とはこういう頭に血が上る動物です。欲望の塊ですよ、食べ物もそう。動物は自分が空腹で獲物を捕まえて食べたら満腹になり終わりです。しかし人間はそこからもっと捕まえてそれを売って利益を得ようとする、ここに欲望があるわけです。それで人と衝突するから争いになる。


FDAはすべての米国民に1年に1回のコロナワクチンの接種を奨励します。まあ、インフルエンザ予防接種みたいなものです。

日本も26日に閣議決定、4月から格下げになります。 


かつてホットな場所だったTXのオースティンですが、今は冷え込んでいるようです。1年前は平均22日で家が売れたのですが、今は平均68日かかっています。さらには11月ですが、リストされた11%の家しか売れていません、1年前は47%が売れていたそうです。これはCNBCの解説ですが、住宅販売は2012年のレベルまで落ち込むと予測されています。30年固定のローン金利は平均で6.54%、これは1年前の2倍以上です。といって賃貸が安定するか? 賃貸の家賃は上がる傾向にあります。そして金利も高いままではないかと予測されています。 この前、地元の不動産屋が「家を売らないか?」とテキストしてきましたけど、私の住む場所はまだホットな地区だと思っています。

塁君、LAレーカーズにトレードです。まあDCよりもロスの方が住みやすいかと。もうNBAに入ったので生活は安泰ですけどね、確か2月にお母さんがアトランタに来るという情報も得ていますけど、これもキャンセル? 


 昨日の2%上げで、私の運用額が63500から64300に回復しました、64500の壁があるんですよ、それを超えられない。25銘柄のうち、18銘柄はプラスになっています。残りの7銘柄をどうするか?そこが問題。昨日のNYの上げをアジアは引き継いだのですが、今日の欧州が下げています。それでNYのプリマーケットも下げています。他の指標ーゴールドは上げて1938ドル、原油も上げて82.14ドル、10年物国債は下げて3.50%です。ビットコインは上げて23000を回復しました。為替は変わらず130.25円です。


今日はオスカーのノミネーションがあります。どうでもいい感じ、もう映画はあまり見なくですよ。




明日大荒れ? 今日の深夜1時から50%、翌日6時には100%です。たぶん午前中には終わるのでは?週末の金ー土曜日のあさが寒いようです。そして日曜日からまた雨です。



 賃上げ、調査によると70%の会社=中小企業はできないようです。城南信用金庫が調査したものですが、そりゃそうでしょう。コロナであれだけ規制されて売り上げない利益もない、そんな中賃上げができるわけがない。おまけにデフレから脱却できていない。まずは原資を作らないといけない=製品や商品の値上げしかないんですよ。しかし「今値上げしたら客が離れる」とかで決断できない経営者が多い=アホです。自分の作るものに自信がないとこうなる。そこにしかないものを作れば値段ではないんですよ、新興宗教みないたものです。それを買わざるを得ない、そういう状況を作らないといけないんです。

 例えばカレーパン、味を極めて美味しいカレーパンを作れば高くても人は買いますよ。ラーメンもそうです。街の中華屋さんが一番厳しいかと、普通に美味いので特徴がない。特徴がないと値上げができない。そこを考えるのが経営者です。

 友だちが築地場外でバイトしています。和牛の串焼きの店らしいが、1串が3千円ですよ。それがインバウンドの観光客には受けているのです。普通の日本人なら3千円も出してこんなの買わないですよ。要するにやり方です。ここにヒントがあると思いませんか? 私はこの前言ったんですよ、「シンガポールでこういう和牛の店やれば」とね。前にシンガポールで和牛ステーキの店があって1千ドルすると聞いたことがあります。私ならそれの価格破壊をしますよ。かならず両方必要です。きちんとしたサービスでハイエンドで提供する店、そして良い品お安くの店、こうしてビジネスは構築できるんです。話は逸れましたが、賃上げの原資を作る=値上げしてお金を稼ぐ、それを従業員に分配してやると、良く働きます。それで好回転になるんですよ。好循環とでもいえるわけです。やるしかないですよ!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)