amazonの誤配、多い 10月9日(金)

 Nueve de Octobre (Viernes)

 またもやAmazonの誤配。まあ今回は裏のアパートに行って、2つともあったので解決しました。最近は家に送るのですが、たまに店に送ることもあります、重いものとか急ぎのものがありますからね。すると届くこともあるし、届かないこともある。それは大抵の場合、裏のアパートに届いています。

 今日は7時過ぎに家を出て、業者の店に寄ってから買い物、そのまま店に8時に入ります。照明の付け替えです。高い天井の照明を少し豪華なLEDのシャンデリアにします。これで店が蘇ると思っているんですが。

 



爺さんと婆さんnやりとり?駆け引き? 「選挙で俺に入れたらやってやる、それまでは知らん」と強気の爺「さっさとやりなさい、国民は飢えている」と見せかける老婆。この戦いです。このままいくと40%のレストランは今後数カ月で潰れるらしいです。勝ち組は20%、負け組は80%です。そこでまたお金を配る。まあ配ってください、その金で私はハワイのコンドの返済に回します。なんとか今月末までに7万ドル台に落とします。年末に5万ドル台にする。できれば来年5月に完済を目指します。







気になるハリケーンDELTAですが、今日の夕方にルイジアナに徐陸する予定です。その後は進路を早め、北東に抜けていく。その進路が少しでも北になれば、アトランタの降水確率は下がるはずです。ということはパティオで食事ができるはずです。

 昨日もがっちり木曜日ですが、スタッフが1人休んでいて、私は自分のオーダーがないときに、フロントをやり物を運び、そして皿も洗いました。まさにブルーカラー・ミリオネアです。皿洗いはレストランの基本、土台です。「今更できるか」とは思いません。原点はここにあります。皆ここからスタートして這い上がっていくのです。皿洗い1つ取っても、いかに効率よく洗い食洗機に入れていくか、いろいろ考えながらやれば仕事は捗ります。

 仕事とはそんなものです。常に疑問を投げかけることによって、工夫が生まれる、そしてそれを試すことによって、効率が良くなるとか、変化ができるものです。うちの皿洗いはずっと皿洗いのままで一生を終える人間です。努力しないからです。そこから這い上がる気がないんでしょうね。他のメキシカンはキッチンで働き、またフロントで働き、時給も1.5倍稼ぎますが、欲を持って働こうという気がないから、そのままです。まあ他に楽しみがあればそれで良いとは思いますが、危険を犯して国境を渡ってきたのに、楽な生活を選んでいるように思えます。ハングリー精神がないと人は進歩しない、私はそう思うのですがね、皆さんはどうでしょう。では良い週末をお過ごしください。気になる前年比ですが173%で進行しています。まあ前年の数字が悪かったわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)