品不足と値上がりは今後も続く 10月27日(火)

Veintesiete de Octobre (Martes)

 まさごの値段がまた今週から上がります。仕入れ価格ですけどね、お客さん用の値段はまだ上げていません。前回は原材料が確保できないという理由でしたが、その継続だと思います。水産業者も大変ですよ。世界中を駆け回り、同じようなものがないか探しています。海老なんかが特にそうで、以前にブルー・シュリンプとかありましたね、確かマダガスカルかどこかで獲れていましたが、もう消えてしまいました、ということはブームで乱獲、消えてしまったのでしょう。甘えびはまだカナダ産のボタンエビが供給が間に合っていますが、これも高くなり、開店寿司などでは類似品を探し、アルゼンチンの赤海老を探し、これが70%くらい甘えびに近いので、そう称して売っているようです。これさえもどんどん獲っていくとやがて消えてなくなります。人口増加→寿司の需要増加で人類はあらゆる魚介類を食べつくしていくでしょう。バッタの大群に脅威を感じている場合ではありません。人類が人類を滅ぼす。私はそう感じています。

 昨日はキャノピーのサイドに設置するビニールシートの枠組みを2つ作ったのですが、サイズを間違え、同じ高さにならず、1インチなのですが、ずれを見つけ、カットしたらそれがまたミスで0.5インチ短く、やり直しです。全部で4枚作るのですが、2枚は家でサンドペーパーかけ、黒いペイントをスプレーしました。昨日はガレージの前で残業でした。どうしても水曜日までに仕上げる必要があります。寒さ前の雨の前にやり終えたい。大工さんみたいなこともやりますよ。もう何でも屋TAKAです。高さはきっちりそろえた方が見栄えは良いに決まっていますから、微調整が必要です。できるだけ美しく見せないといけない。

 先週、期日前投票を郵便で済ませました。郵便局の中のポストに投函したので大丈夫でしょう。デカルブですが、郡の選挙はチンプンカンプンでした。誰がなっても変わらない。大統領選もそうで、バイデンになればコーポレートTAXが21%から28%に上がるだけの話で、うちのような零細企業にはあまり大きな額ではないので、それも気にしないわけです。欧州との関税問題が解決すれば、ワインの値下げがあるかも知れないし、20%かけられてる関税が撤廃されれば、お客さんが買いやすくなり、売り上げに貢献することもあり、私はどっちが当選しても良いのです。まあトランプという男のえげつなさはビジネスマンとして、許すわけにもいかず、トランプ以外ならだれでも良いで、バイデンに入れました。こういう人は多いのでは? バイデンが良いわけではないが、アンチ・トランプでバイデンしかいないからバイデンに入れる。まあ4年も大統領が務まるほどの体力はなく、ハリスが引き継ぐのではないかと、若い大統領に託す?そんな感じですかね。




PGAツアーが観客を入れることを決めました。今週から始まるバミューダ選手権から1日500人です。あまりにも少ない。

まあこれは大事なツアーではないので、メジャーなものなら5千人くらいに増やして欲しいものです。

 最近、増えている強盗です。日本の話ですが、昨日は宅配業者を装ったタワマンでの強盗でした。簡単に入れるのが不思議です。やはり家の前に来てもらうのはやめて、1階に置いて帰ってもらい、後で取りに行くのが正解でしょう。ガスの点検強盗も多発、しかしこれはもう皆さん、警戒して使えなくなっています。詐欺グループが、詐欺の手口が一巡したことで、思いついたのか、それがガスの点検になり、今度は宅配になったのか? 元々不用心なのが日本人です、「他人を見たら泥棒と思え」を復活させましょう。Aちゃんパパも気を付けてください。アメリカでは騙される方が悪いとされています。

 

 


バレット最高裁判事の誕生です。昨夜、認証式がありました。これで保守派が6人、リベラル派が3人となりました。仮に大統領選でもめた場合にも最高裁が決断する。トランプが再選される可能性が高い、ということです。

 昨日のコロナ感染数は約7万人で、先週に比べ20%増えています。今朝のニュースのレポートは、テキサスや中西部でした。エルパソで感染が拡大しているとか。ジョージア州は昨日3931人が感染し、18人が死亡しています。10月に入ってしばらくは1千から2千人でしたから、増えているのは事実ですが、それが伝わってこないですね。もうコロナが当たり前になっています。警戒感を緩めてはいけない。

 



これがZETAの行先予測です。ジョージア北部を通過します。



 



私的にはコロナよりもZETAの方が心配です。

雨ですが、早いと明日の朝2時からです、午前7時には90%になっています。まあ100%ではありませんが、80%以上が2日続くのでしょう。

残り5営業日ですが、ZETAと大統領選で先が読めないですね。家の近くには高校がありますが、ここが投票所になっていて、毎日その前では投票を呼び掛ける集団がいます。それが土曜日には数十人になります。皆さんボランティア? 暇なんですね、そんな暇があれば’家の片付けとかすれば良いのに、と私は思うわけです。共和党と民主党しかないこの国は、右か左しかない、その選択を迫られます。日本人の私には理解のできないことです。どちらにも良い点と悪い点があるように思いますが、結局は政治家が儲かるようになっていて、平民はそれに踊らされているだけのようにも思えるのですが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)