熱帯低気圧が水曜日に 10月26日(月)

Veinteseis de Octobre (lunes)


ZETAがカンクーンにいますが、これが北上して、水曜日から木曜日にかけルイジアナに上陸する予定です。

このため、アトランタでは水曜日の夜半から木曜日にかけて大雨、また大雨が降る予定になっています。

そしてこれを機会に?? 気温が下がります。金曜日から最低気温が20度近く下がり、48度がしばらく続きます。まあ、普通の10月末ー11月になるのでしょう。

週末はバドミントン三昧でした。土曜日には友人と早朝にテニスとバドミントン、日曜日は雨の後でゴルフをキャンセルしたので、ゴルフ仲間とバドミントン、夕方には家族と家の前でこれまたバドミントンでした。3回も汗をかくチャンスに恵まれ、昨夜は熟睡でした。健康的です。週末にAちゃんはO君と飲みに行ったようですが、同期会、いいですね。

 今後、冷え込んでいく寒さとの闘いで、パティオをどうするか、そのために木をカットして黒いペンキで塗り、パネルの枠組みを作り、そこにビニールシートを張る。この作業を昨日の午後、行っていました。最終の寸法は今日実際に置いてみてやりますが。三方を囲えばかなり温かいと思うわけです。土曜日の土砂降りの中でも、お客さんは感染を恐れ、キャノピーの下で食事する時代です。寒かろうが屋外飲食が当たり前です。

 週末は雨にも野球にもそしてカレッジ・フットボウルにも負けない売り上げでした。まああったのはアラバマーテネシー、ルイジアナーサウスカロライナで、UGAのゲームはお休みでしたから、それも好影響したのでしょう。持ち帰りがすごかったですね、そしてワインや酒も大口はなかったものの、個別に少しずつ買う感じで、それが積もっていった。前年比を176%に伸ばしています。日曜日に業者に聞いた感じでは、ほとんどの店が売り上げが良かったようで、ジョージアの日系レストランはもう普通に戻っていると感じています。

 



ジョージアは増えていないのですが、全米各地でコロナが増えています。昨日の新規感染数は、68767人でした。




これが毎日の新規感染数ですが、9月の半ばに底を打ってから上がっています。

これはアメリカの数字ですが、イタリアでは過去最高の2万人だったそうで、外出禁止令の出ているナポリなどでは暴動騒ぎになっています。フランスでは公式5万人ですが、10万人ではないかと言われています。


巣ごもり需要で売れています。「モノポリー」を作っているHasbroは売り上げが予想を上回っています。

パソコンで遊ぶよりも健康的です、良いのでは。

現在世界では4310万人が感染し、115万人が死亡、米国では863万人が感染し、22万5千人以上が死亡しています。


JALは2-3千億円。そしてANAは4千億円を劣後ローンなどで調達するようです。

しかし、私が思うにはこれは半年分でしかなく、1年後にこれまた同じようにローンをしないとやっていけなくなるでしょう。

欧州便は復活できないと思いますね、今の感染が続く限りは。

 ハワイ線をどうして再開しないのか? おそらく肥満の多いハワイ住民、コロナにかかると一発で死に至る可能性があるからでは? 免疫力の弱いのがポリネシアンでは? そのため経済再開には慎重にならざるを得ない。さらには引退してハワイに住んでいる人も多く、高齢者が多いのでこれも心配なわけです。

 私のハワイのコンドは5月から空いたままです。今はハワイでは家賃の値崩れが起きています。空き室が増えるとそうなります。まあローンがなくて幸いです。確か前の借り手は旅行関係の日本人でした。もう引き上げて日本に帰ったのでしょう。もう1つは米軍関係の人なので、全く影響を受けません。ハワイの住民、どこまで耐えることができるのか? 閑散としたワイキキ、想像できませんが。かつては1日5千人の日本人が毎日着ていて、1週間で3万5千人ですよ。これが回転してハワイにお金を落としていたわけで、それがゼロ。ハワイで結婚式上げる人も多く、その産業もありましたがそれもゼロですからね。

 



今日はバイデンがアトランタに来ます。交通渋滞には気を付けましょう。






 良い天気は明日までのようです。水曜日はすでに気温が下がります。ハリケーンが過ぎる金曜日までにパティオの風防枠を作らないといけないわけです。週末は天気は回復、しかし気温は低いわけです。プロパンのタンクも予備がガレージにあったので、これも交換して店に置いておく。いろいろ対策しますよ。

 土曜日はハロウィンですが、家を訪問するのでしょうか? 接触禁止から今年は違うものになるのでは? お菓子やチョコレートを置いてくれるのはお金持ちの家が多く、彼らの多くは老人です。家に来られても迷惑なのでは? 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)