投票を前に過激? 10月22日(木)

 Veintedos de Octobre (Jueves)

 家の郵便受けには毎日のように選挙関連のDMが来ています。破って捨てるだけ。携帯電話にもテキストメッセージが毎日届いています。チラッと見て廃棄です。テレビの中傷CMは毎度のこと。昨日はオバマが出てきて「トランプは中国に隠し口座がある。納税もしている、それはアメリカで収める額よりも多い」とか、トランプも負けず、ガンガン行っています。そして今夜が討論会です。これは見るでしょう。したがって、店は暇になるのか。私の焦点はここにしかありません。

 



一昨日、登場したのはこれでした。GMCが作るHummerのEVトラックです。来年から生産を開始します。価格が11万5千ドルとなります。

まあ大手がEVを展開することでアメリカのEV化はさらに加速するのか? 気になるトヨタ、レクサスでは中国で出しますが、アメリカではまだ出していません。




これはヒュンダイのGenesisのGV80 というSUVの21年モデルですが、AcuraのMDXやBMWのX5がライバルだそうです。



 



笑顔のマスク、5期連続の黒字となっています。売り上げ$8.77Bで利益は$331Mです。7-9月期に約14万台を生産配達しています。


 


そしてアトランタに本社を置くコカ・コーラ社。売り上げは9%減で$8.65Bでしたが予想よりも上がっています。

まあ前期よりも大幅に上がっていて、回復基調にあるということでしょう。


 今出た週間新規失業保険申請件数ですが、予想の875000人に対して、787000人で下がっています。過去2週間が上げていただけに、雇用条件が少しは改善したとみるべきか、かつての20万件よりも4倍多いので同じこと、とみるべきか。

 



ペイジ・スピラナックはLPGAのプロゴルファーですが、胸の大きさで人気になっています。2016年のトーナメントで本戦に出れなくなってからは、試合には出ていなく、自分のブランドを立ち上げ、そちらにビジネスを移しています。現在27歳です。

見せるものがあるというのは良いこと、売れるものがあるというのはさらに良いことです。アメリカらしいビジネスの展開。まあピークを過ぎるのは時間の問題、それまでに稼ぎまくることです。

 



今日の予想気温が上がっています。81度はまさにインディアン・サマー?

土曜に40%の降水確率ですが、まあ気になりません。

日本では2050年に二酸化炭素の排出量をゼロにすると菅さんが国会で明言するようですが、できるの? 今ある自動車はすべて30年以内に電動化ですか? 電力需要はどうします? 私は温暖化を利用してソーラーパネルを新規の住宅に義務づけること。中古住宅でも日当たりが良いなら積極的にソーラーパネルを設置し、その価格を落とすこと。できれば100万円以内にできれば良いと思うのですがね。そうすると電力会社が儲からないから、また茶々を入れる? 時代が変わり、自前の電気で生活できるような仕組みができるのは良いことだと思いますよ。私がハワイでやりたいのはそれです。

ただし先進国がそこまでやって二酸化炭素の排出量を減らしても中国やインドなど、そしてアフリカとか今から伸びる国が同時に進行していかないと何の意味もなくなると思うわけです。結果として努力の甲斐も虚しく、気温が上昇し、氷が解け、海岸は水没しました、とならないために。規模がデカすぎて日本一国がそれを実現しても何の意味もないでしょう。しかし見せないといけない。そしてソーラーパネルが中国製で独占されないためにも「日の丸軍団」はやらないといけない。2050年、もう私は88歳で死んでいるかも知れませんがね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)