2021年モデルが登場 10月8日(木)

 Ocho de Octobre (Jueves)

 新しい車は、やはりわくわくするものです。各社から出てきています。




トヨタのVenza、日本語になると便座? あまり良い感じを受けませんが、HighlanderのようなスマートなSUVで、売れていました。





Ford Mustang Mach E、ムスタングのロゴだけがあり、オーバルのFordの青いロゴがないのが良い。あれを見ただけで「古い」と感じさせます。




Genesis GV80、トヨタのLexusがライバルと勝手に思いこんでいるGenesisですが、初のSUVがこれ、覆面したらポルシェ? デザイナーをAudiとかから引っ張ってきて描かせています。




Ford Bronco Sports ブロンコといえばOJシンプソンの逃走車として有名な車。リモデルして売れると思います。





VW Tiguan 想定価格が$26000と安い。ただジャーマンエンジニアリングの中では最低、一番故障が多いので、私は「ボロクソワーゲン」と呼んでいます。




Lucd Air 前にも書きましたが、6万ドルから買えます。テスラ・キラーになるのか。まあテスラは氾濫しすぎて面白くない人はこれを買うでしょう。電気駆動ですから、中身はほとんど同じ、電池です。外観で行けるか?




Audi E Tron $75000は悪くない価格、電気自動車のSUVです。売れると思いますね。






VW IDは、ワーゲンが作る電気自動車ですが、日産のLeafがデザインで負けるのでは? 





VOLVO XC40、これもボルボ初のEVでSUV。$55000です。ボルボファンは多いので、乗り換えはXC40になる?





Polestar2EV専用のメーカーで、4ドアセダン、$60000は少し高いか。まあ、今後こうした新興のメーカーが出てきて自動車業界はひっくり返る可能性はあります。




Fisker Ocean $37500です。見た目、EV界のローバー? BMWやアストンマーチンのデザインを手がけたHenrik Fiskerの車は売れるでしょう。




GMも指を咥えて見ているわけではなく、キャデラックでLyriqという名のEVを出します。$75000





GMが作る乗り合いカー? Cruise Originです。






Byton M Byte 中国製の電化製品は壊れるから買うなと言うが、電気自動車はどうなんでしょう? $45000です。








フェラーリのRomaです。意外と買えそうな23万ドル。プラグインハイブリッド。


こんなところですかね。まあEVの多いこと。過当競争になるのか、シェア10%目指して普及していくのか。問題は充電場所かと。大抵の人は家で一晩かけてやるでしょう。街角で休息スタンドでないかぎり、1時間充電しても5%程度だそうです。急速なら50%は入るそうです。

 空に関わる仕事は「安定している」と思ったそうです。ANAが人員削減+年末の一時金支給を見送ったことで、CAは「まさかこうなるとは」と嘆いていました。さらに2年間の無給休暇もできるそうです。デルタのCAの友達はすでに1年間の無給休暇に入っています。アジアだけではないかと思います、スチュワーデスが憧れの仕事なのは。私に言わせれば「空飛ぶお茶くみ」です。バスガイドと同じ程度、違うのは海外に行けることだけです。肌は乾燥し、腰痛になり、元JALの国際線でCAだった知り合いがいましたが、少しだけやってさっさと結婚するのが一番良いようです。それに乗り遅れたら後は悲惨です。まあ、しばらくはダメでしょうね、2年で元に戻れば良いのでは?

 





どうやらDELTAはテネシーを通過するようで、直接の大きな被害はジョージアにはなさそうです。降水確率も80%から70%に下がっています。金曜日の夜は問題なく、問題土曜日の夜にパティオが使えるかどうかです。

 昨日の遅いランチに来た友人2人。嫁が前にうちの店でウェイトレスをしていました。旦那も前に同じ店で働いていましたが、GAの北部に農場を買うのだそうです。30エーカー程度ですが、おそらく50万ドル程度で買えるようです。今でもGA400のEXIT14番の田舎に住んでいますが、さらに北に行く。彼らは当初、西部に行くと言っていましたが、山火事とかでそれを断念し、GAに居座るようです。西部からこちらに引っ越してくる人も増えているようです。やはり、山は良い? 自衛手段でもあります。食糧を自分で調達できるのは今後の環境変化にも対応し、私は正解だと思っています。もう何が起きるか分からないですからね。30エーカー買っておけば、そのうち誰かが宅地開発で半分買う可能性もあります。友人のボブは南に500エーカー持っていますが、南は暑いのでダメかと私は思います。毎年のように山火事があるとさすがに、CA、OR, WAから逃げ出す人も相当いると思いますね。

今年のアメリカ、松茸がありません。その理由も山火事です。毎年この時期には出てくるのですが、今年は皆無。すべて燃えてしまった??食べるものも山火事のせいで変わる。今年は秋刀魚が食べれません。もう諦めて鰯を代用で食べています。まあ青魚という点では同じ。地球の環境の変化には参りますね。季節の風物詩がない時代に入ってきた。次はなに? 今週末は台風14号が迫り、これがまた「過去最大」の大雨を降らせると言われています。これが昨年被害のあった千葉を狙う。森田健作に「今年は自分の家を見にいくな」と言っておかないと。これが影響すると、豊洲に魚が入らないので、来週の鮮魚の入荷に影響を及ぼすのです。日本の台風は無縁ではありません。

そんなことを言いながらも売り上げは作らないといけないわけで、昨日は48本のワインのまとめ買いを計上し、他にもそこそこ売れたので、売り上げは良く、今月も50%UPに向かっています。これで5カ月連続になります。ワインの箱を運ぶのが良い運動ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)