ブレーブス、初戦は勝ち 10月7日(水)

 Siete de Octobre (Misrcoles)



昨日は9-5で勝ったようです。そして第2戦は同じ2時からアトランタで無観客で行われます。いい加減、お客さん、入れたら?と思いますね。ほとんどもとに戻ってきています。ゴルフの試合もそうで、そろそろ入れても良いのでは? 屋外で飛沫?しかし広い範囲ですから、距離さえ保てば感染はないと思いますが。まあグリーン周りで密になりますかね、あとは売店ですね。

 久しぶりのコロナアップデート

1)世界では、3584万人が感染し、105万人が死亡。

2)米国では、750万人が感染し、210,918人が死亡。

3)富裕層の資産が、コロナで増えていることが分かりました。

4)ANAは希望退職を労働組合に提案、冬の一時金はゼロに決定。

5)イオンは中間期、585億円の赤字、しかし6-8月期は黒字を確保。

どうでもいいレストランですが、Chapter11を申請しました。まあ店はそのまま営業を続けるようですが。






今夜はこの対決です。副大統領と副大統領候補の討論会がSalt Lake Cityで開催です。


 ジョージア州も見てみましょうか、1カ月余り書いていません。1位フルトンー28258人、2位グイネットー28207人、3位コブー20120人、4位デカルブー19263人です。フルトンなどで3万人に到達していません。州全体で308000人です。昨日比で974人の増加、かつては4千とか5千で増えていましたから微増なのが分かります。死者は7062人で+34人です。




 


この2日は少し暑いかも知れません。ハリケーン・デルタは今日の朝、カンクンに上陸し、メキシコ湾に入り、カテゴリー3-4になってルイジアナを直撃します。その影響が土曜日と日曜日の朝に出てきます。場合によっては日曜日のゴルフはできないかも知れません。

 この2週間、レストランは少し暇になってきているようです。うちはまだ売り上げを維持していますが、全体としては暇なようです。学校の再開が始まり、生活が普通に戻ったことが大きい、これまで夕方五時になると電話が鳴りだし、持ち帰りのコールがありましたが、最近はその時間が遅くなり、また回数も減ってきています。

 寿司ネタとしてはマグロの売れ行きが良くない。コロナで消費が減り、良いマグロが余っているので、入ってくるのかと思えば大したことはない。キハダが中心で、それもあまり良い状態とは言えないですね。ということはすでにメバチを人類は食べつくしたのか?それでいよいよキハダの資源も減少していく。そしてやがては「マグロがいない」になる。幸いにも養殖技術が上がっていて、マグロが食卓から消えることはありませんが、天然のマグロはどんどん、消えていく? そんな日も近いですよ。おそらく海水温の上昇でマグロの生息域が遠洋になってきているので、あまり遠くまでいくとコストが合わないから行かない。そういうことだと推測しているのですが。来週の日本の鮮魚も台風の到来で難しいでしょう。寿司屋、あと何年できるのか?疑問です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)