接戦を制しで今日から地元に 10月14日(水)

Catoce de Octobre (Miercoles)



私に言わせれば、まさかの2連勝ですよ。2年目の悪夢がありますからね。昨日は7-0で楽勝かと思えば、最後のスコアは8-7でした。まあ勝ちは勝ち、これで敵地を制し2-0で地元アトランタに戻ってきます。面白いことに休みなしの7連戦なのです。今日からアトランタで3試合があります。まさに疲労との闘い。総力戦ですから、地元の有利を生かしてこのまま4連勝して欲しいものです。ようやく今日から少数の観客が入れるようです。今日は6時からゲーム開始です。アメリカンリーグの試合もあり3-0のタンパが今日勝てばリーグ優勝です。アトランタが勝てば南部同士のワールドシリーズ、これは初めてではないかと思います。




うちはこれでした。北海道産の秋刀魚です。なかなかサイズが大きくて半身から3かん取れます。これが8尾入ってきたのですが、すでに3尾は売れました。友達に声をかけ、来てもらいました。やはり1年に1回しかないであろうチャンスです、この味わいを楽しんでほしかったです。




月曜日に入ってきたのはこれ。サントリーの3種類のウィスキー、白州12年、山崎12年、山崎18年です。もう割り当てが厳しくて注文通りには入ってきません。それでも白州が2本、山崎12年が8本、山崎18年が1本、セールスが気を利かせて入れてくれました。昨日ランチに来たウィスキー好きのロシア人の常連さんに試飲させ白州と山崎12年は売りました。ディナーでも山崎12年が2本売れています。こういうのが売れると売り上げが簡単に作れるので楽です。コロナの影響でワインを相当売り、うちの店の実績もこのサントリーを扱う卸の中で上位に入ってきたので、割り当てが優先されています。

 



この機種で12となりますが、もう私が持っているのは2つ前の機種ですかね。アイフォンは新しい携帯電話を発表しました。そろそろ買い替え時かと、しかし新しいものは買わずに前の機種にするでしょう。サイズも少し小さい方が画面が壊れなくて良いかとも思います。

 菅首相が学術会議の6人を任命しなかった理由、という記事がプレジデントオンラインにあり、これはかなり的を得ていると思いましたね。有名な6人を任命しなかったことで、この学術会議というものが存在があることが世間の人が知ることになった。 年間10億円の予算が付き、国民の税金が使われているこの学術会議は必要なのか、そこまで議論が自民党で進んでいることも大きな意義があった証拠になる。そしてこの人達を抑えておけば、日本の防衛を変えるであろう憲法の改正も前向きに動くのではないか(これは私の意見ですが)、そのためには国民に知らせる理由があり、実に良い方法でそれを行ったということになります。あっぱれです。

 今日は何の日、鉄道の日だそうです。新橋ー横浜を最初に走った日です。その鉄道、あれから148年ですが、1)コロナで衰退、2)他の交通機関により衰退、3)人口減少で衰退、となっていくのだそうです。現にJR東日本は今後は鉄道収入を5-6割に落とし、他の部門の比率を上げていく方針に切り替えています。鉄道収入は今後、コロナが回復しても元には戻らないと見越しての判断です。

 



昨日は午後8時以降、外に座る人はいなかったですね。野球があったのと、やはり70度から下げていた関係かと思っています。

 気温が高いせいか、赤ワインの売り上げが落ちています。まあ週末になり冷えると、戻ってくるとは思いますが。まだまだ新しいワインを買っています。昨夜もその資料作りをしていました。やはりちゃんとこのあたりをやっておかないと、ただ並べただけでは売れません。予習と復習ですね、学べば自分でも理解できるし、それを伝えることもできます。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)