物別れ 2月28日(木)

Febrero Veinte cho (Jueves)
President Donald Trump meets with North Korean leader Kim Jong Un on Sentosa Isl...
 2回話した程度では、まとまらない。そういうことですかね。合意なし、従って合同記者会見もない。その場を去るのみ。金は3月2日までベトナムに滞在し、視察をするものとみられています。独裁の中で、どう経済を発展させるか、そこがカギ?
 Photoそれより、爺さん、元身内から暴露されて尻に火が付きそうです。制裁解除を要求? 中国と韓国はこっそりといろんなことをしています。
 昨日のジパングもそうでしたが、ファーウェイはイラン?イラク?にしっかり入り込んでいます。これも制裁しているのに、抜け道はたくさんあります。

 昨日の来店客数は一昨日の3倍でした。一時満席、平日の満席は滅多にありません。贅沢な話ですが、準備できていないのに、来られても迷惑?です。それは良いサービスにはならず、てんやわんやでしたからね。
 今日も予約がランチもあり、ディナーもありますが、これで混む保証があるとは限りません。蓋を開けてみないと分からない。まさに水商売です。

 大失態です。2月に送ったはずの家賃が届いていない。私は引き落とされていると思っていたのですが、銀行口座を調べると履歴がない。このままでは資金不足になる可能性があるので、急遽自分のお金を入れ、今後のビジネスも先行き不安なので、生保を解約することにしました。毎月176ドルの小さな引き落としは約20年で6万5千ドルにまで膨らんでいました。しかしここから借金しているので、全額は入ってきませんが、それでも大金です。これで3つある借金先の1つが消えました。もう1つは年金からの借金なので、返さなくて良い、その分手取りが減るだけなので、大丈夫と言われています。
 ということは、残る1つは住宅からの借金です。これを上手く使い、やりくりしています。基本は減っていますが、やりくりの過程で増えたりもしますが、これさえ消せば、なんとかなるわけです。

 アップルは自動運転部門から190人を解雇する予定です。エンジニアが主ですが、まだ利益を生まない部門に投資、投資が続いています。自動運転はグーグルも手掛けようとしていますが、誰が先にきちんとしたものを作れるかでしょう。

 FedEx unveils autonomous robot to test last-mile deliveries
 自動運転に関連すると、フェデックスがピザハットやウォルマートと提携し、自動配達の実験をしています。階段も登れる四角い箱を積んだ車?が配送所から家まで荷物を届ます。アマゾンはワシントン州で少し規模の小さい箱で配達の実験を行っています。
 やはり、人件費の圧縮が企業の課題のようです、しかし、これが本格的に稼働するとして、襲われたらお終いです。自動運転車は抵抗できません。アトランタでは間違いなく襲撃されます。

 リストラされる男性
 会社辞めてください、もう仕事はありません。そんな時代です。AIの導入で2025年までに日本のサラリーマンの140万人が職を失うそうです。
 その主たるものは、一般事務、受付、秘書、総務、人事、経理、製造、生産工程、管理、事務系管理職です。まあ手に職があるってのは、良いことです、肉体労働ですけどね。

 病気になったら薬? 実は無料の良く効く薬があります。それは「運動」です。例えば、ウォーキングなどの運動には「血糖を下がる」「血圧を下がる」「悪玉のLDLコレステロールが下がる」「中性脂肪がが下がる」など、さまざまなメリットがあります。
 また、運動をすると、善玉のHDLコレステロールが血液中に増え、HDLコレステロールは血管の壁にたまった悪玉コレステロールを回収して、動脈硬化の進展を抑えてくれるのです。
 血糖値の高い人が運動を行うと、ブドウ糖がすぐに消費され血糖値が下がり、運動を続けていると血中のブドウ糖を調整するインスリンが効きやすい体質になります。
 ハーバード大学の研究によると、糖尿病の治療を受けている人が運動をはじめると、HbA1cが0.7ポイント改善するそうです。
  運動不足がわずか2週間続いただけで、2型糖尿病の発症リスクは上昇します。 運動を習慣として行うことで、脳内のドーパミンなどの神経伝達物資の活動が活発になり、高脂肪の食品や動物性食品への嗜好が減るという指摘もあります。運動はレプチンなどの食欲を調節するホルモンの分泌にも影響するのです。
 健康第一です、時間がない人は、「その場ジャンプ」「その場スキップ」してください。手足をぶらぶらする、回すのも良いでしょう。あとは歩く、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を歩くこと。モールの近くに車を止めず、遠くに置いて歩く。いろいろ工夫できるものです。

 
 今日は午後6時まで、雨が降ったり止んだりの繰り返しかと思います。土日の降水確率も上がっています。
 たぶん、日曜日のゴルフはできないでしょう。まあ店に行くしかありません。することがたくさんあります、店に行けば何かヒントが出てくる。工夫はまだまだできるものです。小さな努力から大きな成果!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)