ようやく失敗から抜け出し成功に 2月14日(木)

Febrero Catoce (Jueves) Valantine's Day
 昨日、いろいろ’考えてようやくすっきりシンプルなデザインにまとまりました。
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内
 左右のドアの上に木枠をはめ込み、真ん中の木枠とバランスが取れて面白いかと妄想していたわけです。
 しかし、実際にそれを置くと重苦しい。それで短くもしてみたが、やはり合わない。それでシートを棒状にしたこのデザインが一番落ち着くことに至ったのです。丸見えから脱却して「見え隠れ」する。これが良いのではないかと。前はドアのシートもなく、すべてが丸見えでした。どんどん隠していきます。「隠家」コンセプトは前の店からの傾向です。

 昨日は、予約したすべてのお客さんの来店を確認しました。何も返事もない人もいたので削除しました。アメリカ人のWブッキングが多いのです。それでキャンセルしてこない。昨日が最終の確認です。今日はバスボーイを2人にして対応します。サーバーは平日なので4人しか確保できていませんが、これで’乗り切るしかない。メニューは20%カットしました。ランチも3人のサーバーが欲しかったのですが、確保できず。2人で私も手伝い頑張るしかない。

 JPパワーの自動車耐久品質調査でレクサスが1位でした。2位はポルシェとトヨタ。最下位は、フィアット・クライスラーでした。まあ、当然の結果?

 昨日の「未来世紀ジパング」は合成ダイヤモンドでした。シリコンバレーで生まれ、いまや中国でも作られています。市場価格は本物(天然)の2割程度です。炭素の結晶を磨き上げたのがダイヤモンドですが、合成も同じ炭素からできています。したがってダイヤモンド鑑定器で測定しても「本物」となります。

 ほうれんそうから雑草へ 報告・連絡・相談が職場のコミュニケーションだと言われたのはもう30年の前の話? これからは雑草なんだそうです。それは雑談・相談だそうです。
 雑談ってなに? 堅苦しいことは抜きにした世間話。そういう中から「これ違うんじゃないか」「これ新しいね」とか生まれてくるのでは? まずは重苦しい空気を払うことから始めないといけない。

 所得の低い層は高い層に比べ、糖尿病リスクが男性で約1.2倍に、女性で約1.4倍に上昇することが、千葉大学などの研究グループが65歳以上の約1万人を対象に行った調査で明らかになっています。
 糖尿病にストレスや社会的な要因が影響していて、所得などの背景要因に目を向けることが必要と、研究グループは指摘しています。 
 思うに、所得が’低いとどうしても、ファーストフードなどの加工食品に手を出してしまう。生野菜などの新鮮なものを食べない、塩分過剰摂取になる。揚げ物が多いなど、低レベルの食生活になるからでしょう。

 A Sweetheart of a Valentine's Day
 今日は大変良い天気になりそうです。カリフォルニアからゴルフをしに来ているご婦人もいますが、今日は最高でしょう。 一方、週末は明日が60%、日曜日が80%の降水確率となっています。来週も100%ではないものの、50-80%の間で毎日雨が降るようです。 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)