今夜もがっちり? 2月15日(金)

Febrero Quince (Viernes)
 昨夜は、120人でした。数字は少し昨年より良かったので、4人のサーバー+バス2人にしては大健闘した方です。ランチの混みを期待していたのに、そうでもなかったのが残念ですけどね。
 考えたら、来年のバレンタインデーは、金曜日になります。今から恐ろしい。150人は超えるのでは?もうやりくりできなくなるでしょう。
 昨日の朝、コスコに行くと、男性が1ダースのバラを買っていました。16ドルですかね。今日買えば、2ダースで16ドルです。私は明日、買いに行きます。1ダースよりも2ダースの方が良い。そして14日にこだわる必要はないのでね。
 その昔、富豪の友達は、バレンタインデーの1瞬間前くらいにコスコでバラの花を100本買うと話していました。、ユダヤ系のオランダ人ですが、全く同じような考え方です。数は多い方がいい。そして安い方がいい。

 今朝のニュースでした。トランプ米大統領は、議会を通さずにメキシコ国境に壁を建設する費用を捻出するため国家非常事態を宣言する予定です。米議会上下院が14日可決した予算案に署名し、政府機関の一部閉鎖を回避したうえで、「国境の壁」建設費を上乗せします。野党・民主党は「大統領権限の乱用」と反発しており、与野党の対立激化は必至です。

 Photo生産中止
 エアバスのA380が生産中止になるそうです。原因は販売不振。満席になれば儲かるが、そうでないと航空会社は赤字? 全日空は羽田ーホノルルで今夏から飛ばしますが、ここはまあドル箱路線なので、満席になるでしょう。
 そういえば、4月の10連休で多くの日本人がハワイを目指しているので、ハワイ線の航空運賃がバカ高くなっているそうです。これも需要と供給の関係? 売れるなら安くする必要はないのでしょう。

 日本が韓国ともめているように、世界の各地でもめています。
1)中国とトルコ トルコはウィグル自治区の人が収容所に入れられ、洗脳教育をされていて、これは人種迫害だと、中国を非難、これが「内政干渉」だと言われている。
2)フランスとイタリア イタリアはフランスで終わらないデモに関して非難し、これが「内政干渉」だと言われ、大使の召還まで発展しています。

 365日出社5500時間の労働、これが「COCO壱番屋」のカレーの創業者の姿です。53歳で引退するまで毎日働いていました。最初は喫茶店からスタート、そしてカレー屋に手を出すのですが、いろいろ食べた結果は、自分の妻のカレーが一番美味しかった。「ここが一番や」で「COCO壱番屋」になったそうです。現在、世界に1500店舗あるそうです。ホノルルで食べましたが、決してお世辞でもうまいとは思わないカレーでしたけどね。
 創業者は孤児です。養父がギャンブル好きで、夜逃げが2回、苦労しています。株をハウスに売って引退した後、今は20億円出して慈善事業を行っています。

 
Rain Chance Increases for the Weekend
 雨は早いと2時か3時から降り出します。明日の朝、午前中まで降る予定になっています。日曜日も60%強の確率、火曜日は90%の確率で雨です。

 昨夜は良く混みましたが、ということはお客さんの需要はあるということです。本当にダメな店なら混まないですからね。これを教訓にどうやって、平日やいつもの週末にお客さんに足を運んでもらうかと考えないといけない。「バレンタインデーで行きたい店」というのは良い店なわけですからね。歯車をどうかみ合わせて、大きな車輪を動かすかです。そのために「隠家作戦」を実行しているのもその1つですし、木を使って何かデコラティブにしようと思っているのもそうですし、キャンドルを多用しているのもその1つなのです。
 キャンドルホルダー、1つ見ても1週間使えば、煤が付いて汚くなります。それは一昨日綺麗にしましたが、そういうことをサーバーに言っても、売り上げや自分のチップとは直接関係ないから無関心です。
 それはそれでオーナーと雇われた人間の大きな違いで、仕方のないことですが、それが巡り巡って、売り上げに変換され、チップに反映されると信じてやるしかないじゃないですか。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)