Thursday, February 7, 2019

スマッシュ&グラブ 2月7日(木)

Febrero Siete (Jueves)
 せこい犯罪の多いメトロアトランタですが、昨日3件もあったそうです。Sandy Springsはこのところ「スマッシュ&グラブ」の聖地になっています。
 朝の6時頃に、フィットネスクラブに到着した女性。車はポルシェのカイエンでした。お金持ちです。財布と現金などを車の運転席か助手席に置いてフィットネスクラブに入りました。その隙に犯人は車の窓を破り、財布と現金を盗み逃走しています。
 わずか30秒から1分もかかりません。どうして朝の6時に犯人が起きていたのか? これもやはり犯行心理? 人は朝は油断する? まさか朝の6時に泥棒がいるとは思わないからやる? 良い車に乗っている人=金持ちでうかつ? などなど、同様の犯罪が1時間に3件も同じ場所で起きているのです。その場所がうちの店が入っているモールです。
 昨日、警備の人から聞かされ、飽きれました。確か数週間前にもうちの2軒横のマッサージやで午後の4時前に同じ犯罪が起きています。
 問題なのは、懲りない人です。金目のものをロックしたとはいえ、車の運転席や助手席に置く。私はお金の入ったバッグを置くときには、見えない場所に置きます。
 「どうぞ、これをお取りください」と張り紙しているようなものです。ちなみに携帯電話は投げ捨てられ、GPSからモールの屋根の上にあるようで、警備員が屋根に上がりましたが、発見できていません。
 この犯罪はRoswell Rd.で流行っているそうです。インフルエンザよりもきついかも?

 金の保有量が多い国はどこでしょう?
1位 アメリカ 8100トン $11B
2位 ドイツ  3370トン 
3位 イタリア 2800トン
4位 フランス 2435トン
5位 ロシア  2070トン
6位 中国   1840トン
7位 スイス  1040トン
8位 日本    765トン
9位 オランダ  610トン
10位 インド   590トン となっています。

Slide 6 of 11: The Sequoia TRD Pro has a seven-passenger seating layout, with middle-row captain's chairs and a three-place third-row bench.2020 セコイヤ
Slide 7 of 9: 2020-Toyota-Tacoma-TRD-Off-Road-3.jpg2020 タコマ
 トヨタのトラックシリーズ、すでに2020モデルが紹介されています。セコイヤはフロントがすっきりして良くなりました。タコマは4Runnerとベースが同じで、中型トラックでは評判が良い。高いモデルは4万ドルを超えます。

 日本のサッカーのFIFAランキングが27位となっています。カタールは38位です。

 国連の世界気象機関は、2018年は過去4番目に暑い年となったとの報告を発表しました。今後はさらに暑さが増し、ほとんどの政府が地球にとって危険と判断する水準に近づくとの予想も示しました。報告は、米国、英国、日本、欧州の気象機関のデータをもとに算出。その結果、昨年の世界の平均地表温度は、産業革命前を1.0度上回りました。
 「地球にとって危険と判断する水準」、この言葉が怖いですね。化石燃料の使用により温暖化が起こり、それが冷めないで備蓄されているわけです。
 これにより、洪水、熱波、豪雨などが局地的に起きています。氷河は解け、海面水位が上昇する。東京はやがて満潮時の高潮対策に悩むことでしょう。私の実家も同じ、島なので水が入ってくることを想定しておかないといけない。山があるので、そこに家を建てるか??? アトランタはそういう面では安全な場所です。標高400メートルは安全、そして内陸部は沿岸部よりも自然災害の影響が少ないし、地理的にはハリケーンの発生率もアラバマやテネシーなどよりも少ない。これからも人口が増えていくことでしょう。
 しかし人口増加に比例して犯罪も増加しますよ。これからは「山の時代」ですかね。水があることが第一条件です。そして暑くないことが第2条件になるのでは?

 大東亜戦争の黒幕はスターリンだった? アメリカは日本が真珠湾を攻撃することを知っていて、それをハワイには伝えなかった。それはなぜか? 歴史は書き換えられるそうです。後になってどんどん真実が出てくるのだそうです。従ってハワイ奇襲は奇襲でもなんでもなかった、アメリカ政府は知っていたのですからね。ここに蒋介石が絡むという見方もあるそうです。アメリカと日本が戦争すれば得するのは誰か? ロシアと中国です。
 スターリン、ってものすごいえげつない奴で、こいつが密約破って日本に侵攻したから、北方領土問題を今でも引きずっているのです。そして捕虜のシベリヤ抑留。
 シベリヤ抑留、日本の遺族はソ連やロシアを訴えないですよね。韓国人は、すぐに日本の会社や政府を訴えるのに。この違いは何?
 同じようなことが今でも起きています。トランプは中東の「エンドレスな戦争にアメリカは関知しない」と話しましたが、世界の覇権争い自体もエンドレスです。

 
Hartsfield Jackson tops list of most confiscated guns
アトランタ空港は、全米で最も銃の持ち込みがある空港です。288丁の銃が1年に押収されています。

Falcons to cut kicker Matt Bryant
 ファルコンズは、キッカーのマット・ライアンを解雇しました。

SunTrust is leaving Atlanta after $66 billion merger | This is what we know
 SunTrustとBB&Tが合併します。合併後は、全米で預金量が6位の銀行になります。SunTrustはアトランタから消え、本社はNC州のシャーロットになります。

Record high this Afternoon
 果たして今日は汗ばむのか? 

 店は昨日、久しぶりに平日で予算を達成しましたが、持ち帰りが多いのなんの。みんな持ち帰りして家で食べる。ということはゴミを出しているわけです。確かに便利ですよ。食器を洗わなくて良い。捨てるだけですからね。
 しかし、これだけ地球の環境が変わっている中で、ゴミをさらに出す行為が良いのか悪いのか、考えたら分かりそうなものですが、それがアメリカの現実? 「おらが国はまだ広いけー、捨てるとこたくさんあるべな。地面掘って埋めるだけや」くらいにしか考えていない。世界一の国は、世界一の見本を示さないといけないのに、お構いなしですよ。
持ち帰りの容器のメーカーは忙しいのではないですかね? うちでは持ち帰る容器の数が、1)ソース用、2)四角の小、3)長四角の小、4)長四角の中、5)四角の大、6)ラーメン用のカップ、7)弁当用、8)パーティ用のプレート大、と揃えています。それぞれの用途に合わせて使い分けているのですが、毎週のように何かを買っています。
 こんなのが数千のレストランから出され、ゴミをものすごい数で増やしています。おかしくないですか? 温暖化対策とか言っておきながら、現実の世界は違うわけです。
 氷河とかどんどん早めに溶けた方が実は人類に警告を与える意味では逆に良いのかもしれません。陸地が水浸しになる、食糧が途切れる、魚が消える、これを現実にしないと誰も真剣に考えないでしょう。使い捨てよりもリサイクル、あるものを継続して使う工夫、これから大事ですよ、未来があるなら。

No comments:

駐在員の帰国ラッシュが始まる? 2月22日(金)

Febrero Veinte Dos(Viernes)  3月になれば、駐在員の帰国が始まります。早い人は3年、長い人が5年、だいたい皆さん、これくらいで帰国します。そしてまた新しい人が来る。  ゴルフ仲間でも2人が帰国しますので、3月の日曜日は送別ゴルフと飲み会になります。...