Monday, February 4, 2019

宴は終わり、元の生活に! 2月4日(月)

Febrero Quatro (Lunes)
 Best of Super Bowl LIII
 20年に1回?のスーパーボウルが終わりました。週末のレストランは遅い時間まで混んでいましたが、これももう終わりました。今日から普通の生活に戻ります。
 それにしても点が入らない試合は面白かったのか、第4クオーターまでタッチダウンのない試合はこれまでのスーパーボウルではなかったそうです。

 日本では3日の日曜日は、節分、そして恵方巻を食べる日でしたが、一夜明けた4日午前、食品リサイクル会社には、キュウリや酢飯、卵焼きなど恵方巻きとみられる食材が運び込まれたそうです。これはどうしても仕方ないのか? 昨年よりも廃棄量は少なかったそうです。夜に安くして販売するとかできないものなのでしょうか?

 ノルウェーで獲れる鯖の4割は日本に来ているそうです。主に味噌煮、塩焼きなど、コンビニやスーパーに流れていますが、獲りすぎになっていて資源量が減っているため、漁獲量を調整するようです。日本が扱う鯖の7割がノルウェー産だそうです。
 おそらく、日系などのブローカーを通じてアメリカなど寿司屋や日本食レストランにも流れていますから、ノルウェーが獲る鯖の大半は、日本人が絡んでいるのでしょう。
 アメリカ人は鯖が魚臭いと苦手にしていて、鯖好きのアメリカ人は1割もいません。これでまた、鯖の値段が上がるのでしょう。数年前に鯖が同じように調整を受けたときには、1箱で確か70ドルを超えました。今は50ドル以下で買えます。鯖は安いし、栄養価が高いし、いろいろな料理法があり、レストランにとっては助かる食材です。

 日本では65歳定年が崩壊し、現在65歳が定着し、今後数年以内の「70歳定年」をもくろむ政府、それによって年金の破綻を防ぐというか先延ばしする作戦にあるのですが、こんなデータがあります。「50歳以上の労働者の10%は病気などによって仕事場から辞めさえ得られている」というものです。これはアメリカの数字です。
 そして高齢者の半数は収入が42%以上減っています。50歳以上で職を失った人の3分の1が再び失業しています。


 
  これが売れたから昨年は、キリンの1人勝ちだったそうです。マーケティングに、P&Gにいた人物を起用し、CMでもビール業界では当たり前の「コクやキレ」ではなく、「美味しい、うまい」に変えた。そしてこの斬新な赤です。キリンといえばラガー、そのラガーのキリンマークも赤でした。キリン出身者だけでは、この赤は出てこなかったようです。

 GMは今週から5つの工場で4千人規模のレイオフを開始します。そして今日、第4四半期の業績を発表します。すでにテスラもレイオフを開始、北米で車は売れていない状況になってきています。
 昨夜、CMが流れていたトヨタのRAV4ハイブリッドは、デザイン一新で、かなり良くなったと思いますが、もうこうなったらハイランダーとの境界線があってないようなもの、私はそう感じたのですが。

 
Cloudy skies and Warm Temps this Week
 今日から3日間は春の陽気になります。明日から70-70-76度です。水曜日は快晴のため、汗ばむかもしれません。日曜日は45-48度と気温が上がらず、雨の予報60%となっています。
 昨日は楽しいゴルフでした、負けましたけどね。3週間ぶりのゴルフにしては悪くないです。バーディも1つあったし、アイアンもジワジワ良くなってきている。まとめが悪いだけでした。
 スーパーボウルが終わり、次のイベントはバレンタインデーが来週の木曜日に迫っています。すでに予約が入っています。これを乗り切れば、TAXリターンの締め切りが3月15日(会社)です。金融機関などから毎週のように資料が届いていますが、全部揃うのは10日前後ではないかと、それで会計士に行き、手続きします。大して飲んでいないのに疲れる月曜日です。温かいのでランチのメニューも考えないといけない。


 

No comments:

熱波到来! 5月21日(火)

Veinte Uno de Mayo (Martes)  今日から連日の90度以上が続きます。平年を15度近く上回るそうです。5月といえば涼しかったのに、それは過去の話。  言いたくはないが温暖化の影響=地球の気候システムの崩壊=荒れるぜ、これは。では、自分に何ができるのか?...