Tuesday, October 9, 2018

実力の差を見て来季どうする? 10月9日(火)

Octobre Nueve(Martes)

 予定通り負けたブレーブスでした。それは高校野球とプロの野球くらいの違いがあるのか? 昨年の覇者ドジャースは強かった。
 日曜日の試合がそうでした。6-5でブレーブスは勝っていますが、この6点の中の2点が押し出しによるものだったはずです。
 そして安打は5しか打てていない。対するドジャースは負けても7安打を打っていた。これを見てやはり、投打にバランスが良いのがドジャースだと感じ、ブレーブスが勝つとは思いませんでした。これを踏まえて、来季どうするのか? 監督やGMの仕事でしょう。

 商品市場を見ましょう、久しぶりです。株が高いのでゴールドは死んでいます、1185ドル。原油は高く74.70ドル。戦略的に100ドルまで押し上げる気配があります。ドル円は113.12円まで円が戻しています、先週は114円まで下げていました。
 株は高値をつけてから下げています。そろそろ息切れかと思いますが、どこまではしごのない階段を上がっていくのか? そのはしごか崩れたときは怖い。上海はすでに2721ポイントで大台だった3000ポイントから下げています。
 
 Photo
 中国人民銀行は今年4回目となる預金準備率引き下げにより、1兆2000億元(1750億ドル)の流動性を放出すると発表しました。中国は前回の大規模な景気てこ入れで債務が積み上がっているが、環境保全や医療、教育などの分野で投資の拡大が必要です。これまで無茶苦茶な成長をしてきたので、非効率な発電所、汚染されたままの河川など、環境問題、医療問題などに今からお金を投入しないといけないということらしいです。
ロイターに出ていました。

 歌手は政治に口出しして良いのか? テイラースウィフトは、テネシーでの投票の権利がありますが、1億1200万人のフォロワーを持つスウィフトは、投稿で「今までは政治的な意見を公の場で表明することをためらってきたが、この2年間に私の人生や世界に起きたいくつかの出来事で、その考えが大きく変わった」と述べました。同性愛者の権利や女性の権利を支持し、人種差別に反対するとした上で「肌の色、性別、誰を愛するかにかかわらず、あらゆる米国人の尊厳のために戦う意向のない人に投票することはできない」とし、民主党の上院議員候補フィル・ブレザン氏、下院候補のジム・クーパー氏に投票すると明らかにしたのです。
 ハリウッドも大半が反トランプだと言われています。世の中がこれだけ変わると、「これ、おかしくないか」と思う人が増えるものです。

 来週から中国産の商品の仕入れ価格が一斉に上がるようです。今朝方、卸の会社から通達がありました。関税問題がいよいよグロサリーにも及んだということです。さすがに25%を転嫁しないと思いますが、どうなんでしょう。

 
Hurricane Michael | Michael's winds increase to 100 mph; Becomes Category 2 hurricane
 マイケルが近づいてきています。木曜日に雨がかなり降るようですが、メトロアトランタはそうでもない。

 今日は日本の鮮魚が入る予定が入ってきません。明日になります。日本の役所からの書類が遅れたので税関を通過できないそうです。築地から豊洲に変わり、その移行期間でばたばたしていることが影響しています。

No comments:

ジョージアの雪は免れた 12月10日(月)

Decembre Dies (Lunes)  南東部は大雪、ということですが、ジョージアの超北部から北、カロライナ―バージニアにかけてのエリアです。昨日1日、アトランタは冷たい雨と風でした。  土曜日の夜も店で一時停電騒ぎがありましたが、5秒で終わりました。しかしChamb...