Skip to main content

アトランタ犯罪事情 10月19日(金)

Octobre Diecinueve (Viernes)
 昨日のこと、店に行くと、モールの警備員が寄ってきて、「おいおい、過去2週間に裏のアパートで物盗りが5件もあったらしい。犯罪はすべて平日の昼間に起き、被害はすべて1階だった」と言うのです。
 裏のアパートは高級で、1BRで1400ドル、2BRで1700ドルです。単身者から家族連れまで様々住んでいます。しかし、モールの裏にあるので、ゲートにはなっていません。もちろん、アパートの中には入れません。
 正面は店の裏側にあり、両サイドにパーキングがあります。裏にもパーキングがあると思いますが森になっています。それゆえ、人の行き来が極端に少ない。行く必要のない場所です。そしてアパートの各部屋は仕切られていて、ベランダがあるので、お隣で少々の音がしても気にならないでしょう。
 仕事に出かけると昼間はほとんど無人かと思います、それゆえ狙いやすいのです。したがって、犯罪はすべて平日の昼間に起きたということです。このアパート、夜間は警備員を雇っていますが、昼間はいません。夜は確かに、人が巡回していました。
 これから年末にかけて、この手の犯罪が多いと思います。しかし何を盗る? 仮に我が家に入っても、現金は千ドルもありません。大型テレビは10年落ちのプラズマ、パソコンも古いといえば古い、ワインですか? オーパスはたくさんありますが、泥棒にオーパスの値打ちは分からないし、盗らないでしょう。割れ物は彼らは狙わないですよ。軽くてお金に換金しやすいものがターゲットのはずです。したがって、我が家に入っても盗むものはありません。仮に車を盗んでも、すぐに捕まるでしょう。
 勇気を出して、家に押し入っても、数百ドルのものしか盗めないのでは割に合わないですよね。しかし貧乏な彼らからすれば、数百ドルでもありがたいのかも?

 宝くじが大きくなっています。メガミリオンが970億円、パワーボールが430億円です。今日と明日はアメリカ中でこれが話題でしょう。

 昨日のホワイトハウスでは、ケリー大統領首席補佐官とボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が、中南米からの不法移民流入問題をめぐって激しく怒鳴り合ったそうです。
 移民問題をめぐっては、国境警備を管轄するニールセン国土安全保障長官の対応が「手ぬるい」としてボルトン氏らから批判が出ていて、ケリー氏とボルトン氏の口論は、移民問題をめぐりトランプ政権内部で大きな意見対立があることを浮き彫りにするもので、以前に取り沙汰されたケリー氏やニールセン氏の辞任説が再浮上する恐れもあるそうです。
 テレビの映像でも流れていましたが、ホンジュラスから徒歩でメキシコなどを通って米国入りを目指す数千人の移民集団が北上を続けています。移民対策で強硬論を唱えるボルトン氏がニールセン氏について「きちんと仕事をすべきだ」と批判したところ、同氏の前任の国土安全保障長官で、かつては同氏の上司だったケリー氏が憤激し、口論に発展。
 トランプ大統領は双方のやり取りを聞いていたが、これに先立つ同日朝にツイッターで、不法移民集団の経由国であるメキシコに対し、移民集団の北上を阻止するよう要請した上で、「阻止できないのなら米軍を動員して国境を封鎖する!」と主張。口論でもボルトン氏に加勢し、ケリー氏の怒りに拍車をかけたそうです。
 しかしながら、まだメキシコ領内にいる徒歩の集団を止めることはできないでしょう。

 CAPTION: PORTLAND, OR - OCTOBER 18: LeBron James #23 of the Los Angeles Lakers r...
 昨夜がルブロンのデビュー戦でした。年収99億円を稼ぐバスケのスーパースターはクリーブランドからレイカーズに移籍しています。バスケでは2位のステップカリーが45億円だったと記憶しています。

 An investor watches a board showing stock information at a brokerage office in Beijing, China.
 昨日、323ポイント下げたダウですが、今日の先物は100ポイント上げています。欧州株は上げ下げまちまちで微増微減です。今日は上海が64ポイント上げて2500ポイントを回復しました、日経平均は126ポイント下げて終わっています。

 狭い東京、そんなに飛んで何処へ行く? 松濤・青山・代官山・白金・御殿山――東京都心の閑静な高級住宅街やタワーマンションの数百メートル上空を飛行機が通過することになり、地域住民たちは騒然としています。これは羽田空港に新たな空路が設定されたことで、訪日外国人の増加や2020年に控える東京オリンピック・パラリンピックへの対応、首都圏の国際競争力強化などを目的として、深夜・早朝時間帯を除いてフル稼働している羽田空港の発着便を増やすことになり、これまで空港の東に位置する東京湾側から離着陸させてきた空路に加え、新たな空路が設定されたからです。新ルートは、東京都心上空を飛び天候にもよりますが、飛行機は埼玉県上空で左旋回したあと、高度を下げながら新宿・渋谷・港・品川・大田区といった都心上空を抜け、南北に延びる羽田空港滑走路に着陸するのです。1日に3時間の限定ながら2分に1回の騒音? これで高級住宅地の値段が下がるというものです。週刊ダイヤモンドに出ていました。

 土曜日の雨は一過性のもので、午前中だけで済みそうです。日曜日のソフトボール大会に大きな影響はないでしょう。
 昨夜は、仕事を終わったあとのミーティングでした。そのきっかけは、常連さんなのに、名前で呼ばれることがなかったお客さんがいたからです。毎日入っている人であれば、名前を知っているし、飲み物も分かりますが、週に2回のバイトではそれが分からない、それではマズイといううことで、情報を共有しようということになりました。
 顧客の場合は、大抵デザートを出すのですが、それも誰に出して良いのか、分からないでは困ります。
 お客さんは、名前で呼ばれることを好みますから、カードで支払えば、名前が分かるので、それをお返しするときには、名前で呼んで感謝の意を伝えようというものです。
 今後、夕礼はもちろん、終礼も増えるでしょう。サービスの良い店でないといけない。そう思います。皆さん、良い週末を!

 
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)