筋肉体操が流行り? 10月22日(月)

Octobre Veinte Dos (Lunes)
NHK 筋肉体操 スクワット
 これをクリックして見てください。5分でできる筋トレです。今年の9月にNHKで放映されたものです。
 なぜ筋トレ? 私的には「車椅子に乗らないため」です。人に迷惑をかえない老後を送るためには筋トレが必要です。
 アメリカ人の中にもこれを理解している人がいて、高齢者は専属のトレーナーを付けて、筋トレをしています。
 私はゴルフのために、ダンベルを持ってスイングしたり、スクワット、かなり過激にやっています。例えばスクワット、そのままでは軽すぎるので10パウンドから始め、今では15パウンドで20-30回を目標にしています。いきなりダンベルでやると腰を痛めるので、最初は何も持たないで行ってください。
   ちなみにこのNHKの筋トレには、腕立て伏せ、背筋の強化もあります。

先週の売り上げ、久々のまあまあの週末でした、前週比で18%も1週間の数字ですが高い。特にランチは珍しく月―金すべて最低限の予算を達成しました。なんとなくお客さんが戻ってきた感がありますが、それを信じて良いのかどうか。まだまだ慎重にいかないとドツボにはまる。

 さて今日のCBSニュース
1)アメリカがロシアとの核兵器条約から離脱。これは中国をけん制するため
2)ホンデュラスからアメリカに向かうキャラバンが5千人を超えている
3)ハリケーンがメキシコを襲う
4)メガミリオンが1.6Bになり明日の夜に抽選、NY住民の手取りはわずか607M
5)今朝のジョージアは今年一番の冷え込み、I-285の中でも38度は寒い

 
台風26号 日本への影響は?
 これは日本に来るのか?まだ現時点では分かりません。

 インタビュー:AIは近く医療の領域へ=KDDI総研・小林氏
 今、一番儲かる、これから一番儲かる職種はこれ? AIの技術者です。トップクラスは時給千ドル??? AIの導入拡大に伴い、高いスキルを持ったこの分野の技術者が不足する事態が起きていて、学生の需要に応え、全米の学校がAIの授業やコースを追加したり学生数を増やしたりしていますが、この分野で経験や訓練を積んだ学生が就職市場では圧倒的に不足しています。

 ごみ問題ですが、ビールを作るときにもゴミが出ます。それは穀物です、家畜のえさ、肥料などに一部は利用されていますが、大半は廃棄だそうです。NYのブルックリンだけでも20のクラフトビール醸造所があります。
ビールの製造には穀物、主に大麦麦芽が使用される。まずそれを温水に浸し、アルコールを作るうえで重要な糖分を分解させる。その糖分が液体の状態になると、穀物は廃棄されるのです。
 まだ栄養価があるのに廃られるので、これを小麦粉にしてパンとかにできないかと実用化に向けて試作しているそうです。東洋経済 ビールからパン

 今日はMonday Night Footbowlです。ファルコンズがNYジェッツとベンツスタジアムで試合があります。試合開始は8:15ですから、この後は暇でしょう。
 今季のファルコンズは、駄目で2勝4敗です。このままでは地元開催のスーパーボウルには出れない、ワイルドカードにも出れないでしょう。

 
Frost Advisory this morning
 今朝は霜の注意報が出ていました。明日以降も最低気温が40度を下回るかギリギリの感じです。日曜日の予報は45-59度となっています。
 昨日は、7時に店に行き、ソフトボール大会のための弁当を作り配達、店に戻り「下町ロケット」を見て、カーペットの掃除を2時間やりました。で家の戻り、家の2階のカーペット掃除も30分かけて行いました。
 池上さんの「現代史を歩く」はフランスでした。実はフランスは世界第3位の核兵器保有国、原子力発電では世界のトップクラスです。それゆえ、アメリカに対して強いことが言えるわけです。
 日本も実は「核兵器」を隠し持っているかもしれません。あれだけの原子力発電所があり、優秀な技術者がいるのですから、できないわけがない。やらないだけですよ、理論上はできています。
 アメリカが核兵器条約を離脱するとまた核の恐怖に怯える毎日が来ます。お隣の中国は世界制覇を狙っていますからね。そのためには何でもやりますよ。それゆえ、日本は恐怖にさらされるのです。
 一層のこと、50年くらいで温暖化と核戦争などで人類が滅び、地球がリセットされた方が良いのかもしれません。106歳の私ですか?とうに死んでいますから関係ないし!
 人類のため、しかし最後は生物のため、そして地球のためですよ。地球という惑星がこのまま存在していくためには何をすべきか、人類のエゴには疲れています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)