衣替えの時期なのかも 10月12日(金)

Octobre Doce (Viernes)
 金曜日です、気温が一気に下がり、もう暑い日は来ないであろうかと。今日は今季初めての長袖になりそうです。週末のゴルフも長袖かベストを着てやるでしょう。
 ハリケーンマイケルがの爪痕はデカいようで、家がない人、破壊された人が数多いようです。電柱が300本、たぶん聞き間違いで30万本ではないかと思いますが、立て直しです。

 
一応、今後の見通しを調べてみましたが、上陸してくるようなものはありません。

 昨日からフジテレビで、「黄昏流星群」が始まりました。人生の黄昏、本店勤務で期待されていた銀行員はその派閥の専務がパワハラで訴えられ、本人も出向が言い渡される。家族に言えない、そしてスイスへの一人旅で、1人の女性に出会う。
 そして自分が行くであろう出向先の会社を見に行き、その食堂で、その女性と偶然にも再会してしまう。大人の恋物語の始まりです。

 昨日のダウは2%下げ、東京も下げたが、中国の貿易統計が良かったので0.46%戻した。その貿易統計は信じて良いのか?戻したとはいえ、1%以下でしかなく、始まった欧州市場も同じ、NYは先物で300ポイント上げていますが、どうなることか。

 資本主義の未来ーお金がなくなる
資本主義ー仕事がなくなる
 久々に勉強になったNHKスペシャルです。今後起こり得ることです。すでにAIが仕事を奪い、電子決済で現金の動きが減ってきています。
 AIにできないことは何か? 人間にしかできないことは何か? そして資本主義の将来は? 現物主義に戻るような生活が来るのでは?と私は思うのです。
 カタチのないものに、価値を見出してきたのが、資本主義ではなかったか? それは貨幣や紙幣であり株券でした。紙に刷っただけのものを「価値」があると認めさせたのが現在の資本主義。それは今破綻しかけています。物があってこその価値ではないかと。そこに戻るのも大事ではないかと思います。

 
 自然災害、これだけは避けられないですね。そういう場所に住まないこと。今後はそれが一番です。
 現在の気温は51度しかありません、明日の朝は55度、日曜日の朝は61度です。気温の大きな変化ですが、風邪をひかないようにしましょう。我が家は昨夜、クーラーを切りました。まだ暖房には早いので、少しの間、エアコンなしで電気代を節約します。店も同じようにするでしょう。店で1カ月、エアコンを使わないと200ドル程度の節約になります。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)