週末は寒い? 10月15日(月)

Octobre Quince (Lunes)
 金曜日はまあまあでしたが、土曜日がいかん。最初のお客さんが来たのが異例の6時半でした。それから一気に来て、盛り上がるかと思いきや、そこで終わりました。弱いですよね。相変わらずの厳しいご時世です。
 今週はクレジットカードの支払いが今日あり、給料日が木曜日です。カードはいつもより多めです、ジャパンフェストの支払いがあるので高い。
 給料日は今回は、念のため、私の分はカットしました。一番給料が高いのが私で、それをカットすることにより、税金の支払いをなくすわけです。では私はどうするのか? 会社に貸し付けているお金を「ローン返済」という名目で引き出します。そうすると税金を払わないで、お金が引き出せるのが、助かるわけです。いろいろ裏技を使わないとやっていけない。
 20日が9月の売り上げ税の納付です、これは20日が土曜日なので、22日の月曜日なると思います。週末をはさんでいるので、問題なし。あとはその翌週の11月の家賃を払うだけです。
 そろそろ、19年のアルコールライセンスの更新の時期です。これも大きな問題です。うちの場合は、ハードリカーもあるので5千ドルが消えます。
 ここがレストランのオーナーさんの考え方です。売り上げが悪いと来年をどうするか考える。年内に閉める店は(閉めるであろう)、ここで先延ばしにするか、更新しないわけです。売り上げが悪いといろいろ考えて、対策を講じていくわけです。
 80%の新規開店のレストランは1年か2年で消えていくのです。博打ですよ。それもアトランタは今、過剰出店していますから、明らかなオーバーストアです。潰し合いが始まっています。そして潰れても、また誰かが店を開けるわけですから、数は減ることはない。

 RICHMOND, CA - MAY 31:  Customers enter a Sears store on May 31, 2018 in Richmon...今日が山場
 シアーズは、今日134ミリオンの支払いがあり、これができないと破産法の適用を申請します。赤字の150店舗を閉めて、黒字の店だけにして再生するようですが。

 日本人が多く住む国は?
10位 韓国 9位 フランス 8位 ドイツ 7位ブラジル 6位英国 5位カナダ 4位タイ 3位オーストラリア 2位中国 1位アメリカでした。アメリカには42万6千人が住んでいます。海外の23%がアメリカに住んでいます。

 今日のアジア、東京が423.36ポイント1.87%の下げ、上海が38.82ポイント1.49%の下げ、すべて崩れました、開いている欧州は微増ですが、NYの先物は少し下げています。
 金曜日にNYが上げても、東京は下げた。現在、東京はNYよりも上海の下げに影響を受けています。
 「株が下がればゴールドが上がる」で、1232.50ドルまで上げています。円高も進み、111円台になっています。この前114円をつけていましたから、この動きは激しい。株が下がってきて円が買われています。

 昨夜からTBSで始まった「下町ロケット」、第1回を見ました。やはり面白いですよ。大田区の町工場に押し寄せる環境の変化、どう対応していくのか? 励みになります。

 
Warmer this afternoon
 異例の温かさですが、これも明日まで。水曜日は最低が50度、上が69度になります。
 日曜日は商工会のソフトボール大会がありますが、42度ー62度と肌寒い天気になります。毎年この時期が気温が下がります。弁当を運ぶには良い気温ですけどね。
 その前の日、土曜日が80%の降水確率で、これがどうなるか? 日曜日にグラウンドがきちんと乾くのか、それとも泥濘の野球場になるのか?

 先週、たまたま見たYouTubeのゴルフレッスンで、ドライバーのフォームを変えたところ、まっすぐ飛ぶようになりました。地面反力というものです、お陰さまで40-46と久々の90切りで、2人でプレイしたのですが、15番まで全勝でした、それもここまでダブルボギーなしでした。珍しいこともある。このスイングでさらにパワーをつけて、遠くへ飛ばせるように頑張ります。ビジネスがダメでもゴルフだけで良しにしないと、やってられません。とにかく知恵を絞り、乗り切るしかないのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)