Friday, October 5, 2018

フロリダで赤潮 10月5日(金)

Octobre Cinco (Viernes)
 フロリダ半島で赤潮が発生しています。半島の南半分の両サイドという広範囲で起きていて、魚はもちろん、ウミガメなども死んでいます。
 ビーチは閉鎖、巡回している人はマスクをしているほどの深刻な状況です。

 明日で、築地市場が閉まります。4連休して、11日から豊洲市場が開くのですが、うまく移転できるかどうかの問題。これまで4連休したことはなく、魚の買い付けがこの2-3日すごいんだそうです。
 当然、アメリカにも影響が出ます。どうなるか分からないので、輸出は1週間しないそうです。その分を福岡便で補うのですが、同じものは入ってこない。

 あの本田はどこに? サッカーの本田、今はオーストラリアのAリーグ、メルボルンで活躍しています。昨日は移籍後初のPKを決めています。

 日本時間では、昨日の朝でしたが、またもや胆振地方で震度5.3の地震がありました。どうも余震が多く、また規模もデカい。
 JRはこのため、苫小牧から札幌に向かう電車は時刻表通りには来ないそうです。線路の点検が再々あるのでしょう。


これはどこの国の車? ベトナムです。ビンファストという会社で、4千億円を投じ、年間25万台の生産を目指しています。
 自国で自動車が作れるようになれば、発展途上国から抜け出ていけるということです。

 
 旭日旗です、日本の海上自衛隊の旗なのですが、同時に日本帝国陸海軍の旗でもあったので、そこが問題。韓国の観艦式に不参加となりました。自粛してくれという韓国に対し、譲らなかった日本、それで良いのです。

 
 今や、トヨタでさえ頭を下げるソフトバンク? 自動運転で会社を共同で設立、それも過半数を握るのはソフトバンクです。製造業よりもIT企業の方がかじ取りが上手いし、未来を読めるからでしょう。

 
第一戦はドジャースの勝ち。アトランタでは日曜日の午後8時から、月曜日の午後4時半からゲームがあります。店は暇になると予測。

 森永卓郎の話 わずか12分のビデオ(話)です。まあ見て聞いてきださい。であり評論家、エコノミスト、タレント、獨協大学経済学部教授です。専門は、マクロ経済・計量経済・労働経済・教育計画、オタク文化論など。分かりやすい経済解説です。
 
100円だった円も今や114円です。これは良いことなのか悪いことなのか。アメリカに住んでいる我々からすれば、日本に行き、ドルを円に交換すると増えるわけですが、日本からアメリカドルに交換すると目減りします。
 輸出で稼ぐ日本企業にとっては、為替利益がどんどん増えていくので、たまらないでしょう。トランプ政権の間で、120円まで行くのか? 誰にも分かりません。皆さん、良い週末を!
 

No comments:

アトランタ犯罪事情 10月19日(金)

Octobre Diecinueve (Viernes)  昨日のこと、店に行くと、モールの警備員が寄ってきて、「おいおい、過去2週間に裏のアパートで物盗りが5件もあったらしい。犯罪はすべて平日の昼間に起き、被害はすべて1階だった」と言うのです。  裏のアパートは高級で、1B...