久々の長雨に撃たれた売り上げ 10月26日(金)

Octobre Veinte Seis (Viernes)
  雨が降り、気温は上がらず、夜の売り上げは寂しいものがありました。良かったり、悪かったり、気分もそれに左右されています。
 この雨は午後には70%以下になり5時以降は50%以下になりますので、ディナーの営業には影響がないかと思います。

 Megyn Kelly smiling for the camera: Winding down: Megyn Kelly Today staffers voiced their 'disgust' with Megyn Kelly on Wednesday in meetings with human resources at NBC said an insider (Kelly above on the set of her show on Wednesday)
 年間23ミリオンの契約をNBCと交わしていましたが、不適切な発言によりアウト? 現在、保留中です。ミーガン・ケリーはトランプともやりあった、売れっ子の弁護士兼キャスターです。元はFOXにいましたが、NBCが引き抜いたのです。
 ハロウィンに関して黒人差別になるような発言をしたことが、そのきっかけでしたが、翌日に番組の冒頭で2分の謝罪コメントを出しています。
自分の名前をつけもらい、朝の9時から10時の枠のアンカーとしてFOXからスタッフも引き連れてきたのですが、失態。まあこれがマット・ラウアーのようなセクハラではないので、復帰することを祈ります、別にこの人を肩を持つつもりはありませんが、意図していなくて「言ってしまう、言ってしまった」というのはあるものです。
 それを大き煮問題にする風潮がこの国にはありありで、それを喜ぶような感じがないでもない。

 昨日のビジネスニュースで知ったのですが、アメ車が日本で売れていない中、唯一売れている車があります。それはジープです。確かGMのシボレーが800台程度しか入れていなくてこれが2位なのですが、1位のジープは1万8千台も売れているのです。
 その理由は、ジープがオフロード車として、軍用に開発されてから長い歴史を持っていて、「アメリカの憧れ」のような独特のデザインがあるからでしょう。
 ジープのディーラーの数は増えています。そしてファンクラブのようなものもあり、ジープの所有者が集う会のようなものを作っている。
 これは確か、ハーレーダビッドソンが日本で同じようなことをしてファンを取り込んでいる戦法を真似たものか?
 それでもジープはポンコツですよ。クライスラーの車ですからね、かつては(93年ごろ)、5千キロでラジオが鳴らないとか、いろいろな不具合がありました。
 今でもアメリカのデータを見ると、GM、フォードよりも不具合が多く、買ってはいけない車のリストに入っています。
 それでも粘り強く、日本で売れています。アメ車で唯一の右ハンドル車ということも大きく貢献しています。ジープは車業界のコカ・コーラになれるのか?

 
これは読むべきか? 「produce」とか「address」という英単語はそれぞれ「生産する」「住所」の意味で、日本語でもそのまま使われるほどおなじみだ。このほかにも、日本語化した英単語は数多いが、そのほとんどは第2、第3の意味を持っており、英米では単語によっては、その第2、第3の意味で使われることが多かったりするものもある。
 第1章「こんな動詞にこんな意味があったとは」で最初にピックアップされているのは、わたしたちが「買う」という意味でよく知っている「buy」。紹介されている第2の意味は「信じる、賛成する」。買うという行為は信じて行うからということか。「I don't buy your argument(あなたの意見には賛成できない)」などのように使う。
 と解説されていますが、20年以上もアメリカに住んで、アメリカ人と付き合っていると、当たり前なんですがね、駐在の方は読むべきかも。しかしながら、日本語にも同じような言い回しはありますよ。J-Castに出ていました。

 現場はパニック! キャッシュレス先進国・スウェーデンの「闇」こんなのが現代ビジネスに出ています。最近、うちの店でも携帯電話で「アップルペイ」するお客さんが出てきています、携帯をかざすだけで支払いが済みますが、端末のあるところまで来ないといけない。現代ビジネスの記事 まあ読んでみてください。
 やがて来るであろう、キャッシュレス時代ですが、現金を否定しカードのみで払えるのはいかがなものか? そうなるとすべてのお金の流れが、オンライン上に記録として残り、税金のごまかしができなくなります。中小企業主はこれにより、小銭を貯めているというのが実情で、当局は喜ぶでしょうね。
 最近は、現金の売り上げは減る傾向にあります。かつては売り上げの10%が現金でしたが、今では5%しかありません。

 
Rainy and cool
 今日も肌寒い1日になりそうです。 

 携帯電話に「投票してください」とかしつこいように電話がかかってきます。最近は消音にしていて、番号だけの場合は出ないのです。あまりにも多い。選挙まで2週間ですからね。
 それにしてもこの国、白と黒しかない、それは人種差別ではなく、民主党と共和党という意味です。言い換えれば右と左しかないのです、他に方向は?他の色は?
 では日本のように自民党がデカくて、小魚が周りを泳いでいるような形態もどうなのか? 一党独裁は変わらない。
 まあ、そういうことで2つの選択肢しかないので、面白みがない。初めてマークシートで投票しましたけど、知事だけは分かりました。まあステイシ―に1票入れましたよ。同じ肌の色が濃い人種としての選択です。
 ジョージアもそろそろ変わるべきではないかと思いましてね。アトランタに関しては、ずっと黒人の市長です、白人が勝てない、しかし州レベルでは黒人が知事になったことはない。1962年までは白人至上主義で黒人をリンチしていて殺害していたような州ですよ、その56年後に黒人の知事が生まれようとしている。歴史は変わろうとしていて、それを願うような感じですかね。
 果たして弁護士出身の彼女に何ができるのかは不明で、未知でしょう。しかしたまに新しいものを入れていかないと何も変わらない、そう思っただけです。ということは私は民主党だから共和党だからで選択したのではなく、有色人種の候補だから選択したということです。皆さん、良い週末を! 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)