カテゴリー2から4に  10月10日(水)

Octobre dies (Miercoles)

 旧体育の日ですが、ハリケーン マイケルがパナマシティに上陸するのが午後だそうです。そしてジョージア南部を通過、カロライナから大西洋に抜けていきます。
 メトロアトランタは、午後8時から雨が激しくなるようで、早じまいして帰宅するのが賢明かと思います。遅い時間の来店はないでしょう。

 金足農の秋田県に与えた経済効果は70億円もあったそうです。世界のアスリートの稼ぎランキングで錦織が40位程度に入っています、38億円です。バスケの選手が多い。ルブロンは99億円で、それでも6位でした。1位はアメリカのボクサーで315億円を稼いでいます。カラダ1つで稼ぐのがスポーツ選手。

 ニューヨークのデブラシオ市長は9日、自身を男性とも女性とも特定していない市民に対し、出生証明書に第3の性別である「X」を選択することを認める法案に署名しました。これで、またややこしくなります。

 吉野家の赤字から知ったこと。吉野家で使用する牛肉はショートプレートと呼ばれる部位で、ほとんどが米国からの輸入。米国ではショートプレートは食用には用いられておらず、ただ廃棄されるだけだったので、日本の牛肉チェーンは安い価格で買い付けることができた。
 中国では火鍋に脂身の多い牛肉を使うことから、これまで日本だけが大量輸入していたショートプレートを中国も輸入するようになってきた。これに加えて、米国が中国との貿易戦争に乗り出したことで牛肉価格が高騰。昨年までキロあたり650円程度だったショートプレートの卸売価格は一時、800円近くまで上昇した。だから赤字。
 人件費、都市部においては、時給1000円ではアルバイトを確保することがかなり難しくなっており、かなりの金額を上乗せしないと必要な要員を確保できないことが多い。これで人件費が上がり、赤字。

 
Money Matters 10/10: Sears could file for bankruptcyいよいよ、潰れるのか?

UN Ambassador Nikki Haley resigns年内におやめになるそうです。2020年の大統領選には出ないそうです。

State of Emergency declared ahead of Hurricane Michael's landfall南部は警戒が必要です。
Wednesday could get stormy!
 これを見ても分かりますが、メトロアトランタは問題ありません。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)