諸々、今日はMLKで祝日 1月15日(月)

Enero Quince ( Lunes) 
 日本はかつての成人の日、15日が今年は8日に移ったみたいですが、アメリカのMLKデーは変わりません。これ一応、メジャーな祝日に該当しますが、学校と銀行、政府などが休みで、会社に関しては半分程度は営業しています。レストランで閉めるところはまず、ないでしょう。

 JB Pressに面白い記事がありました。沖縄方面での自衛隊のスクランブル(緊急発進)ですが、昨年は803回もあったそうです。それが10年前にはわずかに42回、ということは10年にスクランブルは20倍に増えているんですね。これを365日で割ると1日に2.2回の計算です。10年前には1週間に1回もなかったのです。
 そのスクランブルに使う戦闘機の数は2倍に増えて40機に増えているのですが、それだけ自衛隊員の負担が増えていることになります。
 面白いことに、昨年の5月に中国の公船がドローンを不法侵入させようとして自衛隊機がスクランブルしたのですが、それが4機です。
 ここで問題なのは、これすべて税金がかかっているということです。スクランブルのために、自衛官が24時間体制で監視し、戦闘機が1回飛べば航空燃料がかかります。また自衛官にも特別手当が出るのでは? そして戦闘機の整備にもお金がかかっているわけで、これはすべて防衛相の予算です。4機出動して1機のドローンを警戒? 中国は安上がりですよ、ドローンを1機と飛ばす予算はいくら???

 その安価なドローンがとんでもないことをしています。数年前にロシアのドローンが焼夷弾を搭載してウクライナ領内に入り、世界最大といわれていた弾薬庫を爆破しています。戦闘機は飛んでいないのです。そして小さいからレーダーの見落としもあっての作戦成功だったのでは? そのドローンで世界一なのはどこの国でしょうか? 中国共産党国ですよ。仮に日中戦争が起きるとします。中国から何万ものドローンが日本列島に飛来して、爆弾を投下していったらどうなりますか?
 中国は安い費用で日本を攻撃できるのです。そして当然ながら、人は死なない。コストコにかなり大型のドローンが売られています。価格は900ドルです。幅が1メートルはありませんが、それに近い。かなり重い物も積めそうです。
 アメリカから性能の悪いF 35を無理やり買う必要があるのでしょうか? それよりもドローンを開発したほうが賢いのかも??

  アトランタも今週からまた寒くなりますが、1月の世界各地はおかしい!
1)インドに歴史的大寒波が到来し、187人が死亡。
2)お隣バングラディシュでも1948年の観測以来の低温。
3)フランスのアルプスで前例のない数日間で7メートルの積雪で交通が遮断。
4)アフリカのサハラ砂漠でも積雪あり、40センチ。
5)マサチューセッツの一部では寒さのため海が全面凍結。
6)中国も悪天候、暴風雪で被害が多数。
7)赤道直下のエクアドルでも大量の雹が降り、雪のように道路が埋まった。

 何かと話題のSONY, やはりHONDAと並んで日本のベンチャーの先駆けだった、そして今や世界的大企業。東洋経済オンラインにSONYの話 面白いのがありまして、どうして社長が大賀さんから出井さんになったのか? 消去法だった、2人の候補が脱落した結果だと。SONYのOBの語る話は面白いですよ。

 NFLは先週にファルコンズが負け、アトランタのフットボウルシーズンはもう終わってしまいました。ミネソタ、フィラデルフィア、ジャクソンビル、ニューイングランドが残手います。南部で一番強かったニューオーリンズも負けてしまいましたし、ピッツバーグも42-45という惜しいスコアで敗退した。
 NFLのプレイオフは1回しかないので、いくらレギュラーシーズンに強くとも、これに負けたらお終いです。なぜか毎年ニューイングランドが勝ち残っています。それだけ、闘い方がうまいのでしょう。

 日曜日から99.9というドラマが陸王の後釜で始まったようですが、私はこれがエピソード2とは知らず、2年前のエピソード1の第一話を見て面白いと思いました、それで気づいて、第2話も見ました。エピソード2の第一話を探しています。

 さまよえるアンダーアーマーです。業績低迷から、Kohl'sや靴小売チェーンDSW、Famous Footwearといった、ディスカウントに毛の生えたような小売りチェーンに進出したことが、さらに高級イメージを崩す役割となり、業績は回復しないどころか、さらに低迷するというものです。

 さらなる円高に進んでいます。110.64円です、これに攣られゴールドも上昇し、1333ドルまで上げています。原油がジワジワ上がってきているのも気になります、64.29ドルです。少し前に50ドルを回復していたと思いきや、これも不気味な動きです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 週中は寒く、週末には上がるので、ゴルフはできそうです。 昨日は初打ちでした。4週間ぶりのゴルフ、ドライバーが当たらない。3番に切り替えていました、アイアンは良かった。やはりダンベル体操が効いているのか、アイアンは良い。負けはしましたが、その感触に今年は面白い年になると自分では思いました。ダンベル体操は毎日やっています。先週は金曜日にドカーンと来たものの、終わった数字を見てみると前年を割っています。計算してむると18%も落ちています。ファルコンズのせい?それなら今週は稼げるでしょう?で仕切り直しです。今週もダメなら対策考えないといけません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)