雪で赤字に! 1月17日(水)

Enero Diecisiete (Miercoles)
 私、正直でしょう? 自分の会社が赤字になるのを公表します。今月はおそらく赤字になります。良いことも書けば悪いことも書きますよ、正直ブログ。
 昨日のディナーは9時閉店でした。そして今日のランチはクローズ、ディナーが開けられるかどうか不明です。午後には店に行こうと思っていますけどね。
 今月は実に厳しい、先週のNFL、その前の週のUGAのゲームで、売り上げが落ちています。それに加えての雪です。昨年11月にも赤字危機がありましたが、何とか乗り切りました。しかし今月は厳しい。来週が1つのヤマ、それはペイロールがあります。そして20日には先月の売り上げ税の納付があります。これを乗り切るだけのお金が準備できるかどうかです。今の予測では機密費を出さないとダメでしょう。確か銀行の貸金庫にはお金があったと思います。それを注入していくしかない。
 まあ、個人が会社にお金を貸し付けるわけです。そしていざとなれば住宅担保のローンから小切手を切れます。まあ、借金が増えるだけの話です。私の給与も下げます。それで赤字幅を抑えるしかありません。
個人事業主って、こんなもんですよ。体力は弱いのです。ここにある会社なら赤字でも、日本の本社から送金してもらえば済みますよね。個人は自腹です。そして自腹が切れないと倒産です。私にはまだ切れる腹があるから体力的には大丈夫ですけど、それがない個人事業主は多い、潰れるしかありません。まあ、うちは来週をどう乗り切るかが大きな問題です。

 日本政府は、高齢者施策の指針となる大綱の見直し案をまとめ、「65歳以上を一律に高齢者と見る一般的な傾向は、現実的なものでなくなりつつある」と初めて明記しました。これまでの施策をより柔軟な形に転換。公的年金の受給開始時期を、70歳を超えても選択できるようにするほか、高齢者の就業促進も打ち出し、少子高齢化や人口減少が急速に進む中、働く環境や社会保障制度を整え、高齢者にも社会の担い手になってもらう狙いです。
 真の狙いは何か? それは年金破たんを遅らせることです。年金破たんは時限爆弾と同じです、いずれ爆発する。そのタイマーを10年だったのを15年にしただけに過ぎない。日本の会社で給料を払い、厚生年金とか社会保障費を自動的に天引きされている多くのサラリーマンの方、お気の毒ですが、自分が払い込んだ分でさえ、受け取ることはできません。
 こんなおかしな話がありますか? 1千万円預けたのに、40年近く運用してもらって普通ならそれが悪くても2倍の2千万円になっていないとおかしいわけです。
 それなのに、700万円しか受けとれないんですよ。この合法詐欺を日本の国民の多くは黙視しているわけです。
 実にバカな諦めの良い愚かな日本人だと思いませんか? ふつうに考えてください、今後日本の人口は単純に1億人から8千万人に向こう20年で減少します。かつての綺麗な人口ピラミッドが歪な逆ピラミッドになるのです。逆三角形ほどバランスの悪いものはありません、すぐに倒れますよ。
 それなのに、辛抱して日本列島に住んでいるのです。そして会社に縛られ、満員電車に揺られて、寿命を縮めながらサラリーマン生活を送っているのです。いい加減、そういう生活を止めましょうよ。世界は広いんだから、飛び出しましょうよ。
 老後破産とかの言葉がたくさんありますが、今後それはますます増えるでしょう。この解決法はないのです。負け戦に打って出るバカはいませんが、今の日本のサラリーマンは、そうではありませんか? もらえない年金のためにお金を払っている。自腹切るよりもさらにひどい。天引きという言葉は実に素晴らしい、天下=役所が自分の口座に振り込まれる前に堂々と抜いていくのですからね、これを仕方ないと諦めるのか? おかしいでしょう、自分の将来が不安になるのを分かっていてなおさら払い続ける。
 私は、95年に渡米しましたが、正解だったと思いますよ。アメリカの永住権を取り、ここでビジネスしてお金儲けして、社会保障もあと最短で8年で受け取れます。それもかなりあります。
 日本は泥船か? 役人天国か? お金ないのに刷る日銀はアホか? 金ない政府の債券を買う金融機関はこれまたアホか?金利安で困った銀行は一般消費者を騙してお金を搾取するこれまた合法詐欺か? 目を覚ましましょうよ。五輪景気で株高? その後はどうなる? 何かがおかしい世紀末の日本ですよ。

 英国のメイ首相は、「あまりにも多くの人々」が置かれている「現代の暮らしの悲しい現実」に対処するために「孤独担当相」を任命しました。
 英国の赤十字社によると、英国の人口6560万人のうち900万人以上が常に、もしくはしばしば、孤独を感じ、同社は孤独と疎外は「隠れた流行病」であり、引退から別離、死別など人生のさまざまな節目ですべての年齢層に影響を与えていると指摘しています。

 ルクセンブルクの取引所ビットスタンプで、仮想通貨ビットコインの相場が急落し、一時、前日比約13%安の1ビットコイン=9853.45ドルまで値下がりしました。昨年12月には2万ドル近辺まで高騰していたが、1万ドルの節目を割り込み、この1カ月間で半値に下落しました。日本人がかなり保有していますから、大損しています。お金は汗水たらして稼ぐものです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
学校はたぶん、週末まで休みでしょう。今からランチを開ける準備をします。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)