Thursday, January 4, 2018

思い立ったらすぐに行動する。1月4日(木)

Enero Quatro ( Jueves)
 一昨日、コストコでチキンウィングを実験買いし、昨日は業者の店で箱買いしました。一箱77ドルでした。チキンウィング=スポーツ観戦と思ったからです。
 これだっけ、実験ですよ。寿司屋でチキンウィングは売れるのか? 私はこれを季節商品だと捉えています。この1-2月しか売りません。それもNFLがプレイオフ、学生アメフトが決勝戦を迎えるからです。
 確か1年で一番チキンウィングが売れるのは、スーパーボウルの日です。ここに照準を合わせての限定販売で、少しは売り上げが上がれば?と思ったからです。コストコも含めるとたかが100ドルの実験です、やって売れなかったら弁当に入れておけばいい。行先はいくらでもありますからね。
 思い立っても、何も行動しないのが一番良くないと思います。とりあえずやってみる、ダメ元でも挑戦することが次への成功につながると。
 オイスターがそうで、1年前に始めて、最初は売れなかったが、今では毎週1箱が完売しています。お任せにも使いますし、便利が良いわけです。そして冬場は特に美味しい、だから9-3月の間しかやりません。これも考えたら季節商品です。

 マーケットが少し動いています。ゴールドが最近の底値1250ドル台から上げて1316ドルまで戻しています。原油がいつの間にか60ドル台に移行しています、61.86ドルです。原油が高くなると、ロシアが強気になります、これは良くない。大した産業のない大国は資源に頼るしかないのです。
 株式は絶好調で、ダウが上がれば日経平均も上がる、ナスダックは7千ポイントを超えて過去最高値です。もうバブルですよ、実態はそんなに良いか? 小売やレストランの売り上げはそんなに良いか? ずれていると思います、そのずれがバブルだと思うわけです。どんどん建設中のビルやアパートに入居者はいるのか? 最後に建てた者がババを引くゲームになりそうな、それならまだ良いが、共倒れのバブル崩壊にならないか?

 Irish Butter Battle, Edina, USA – 17 Mar 2017: A supply of Kerrygold Pure Irish Butter sits amidst other butters on a store shelf
バターは体に悪いといいながらも、このバターは美味いらしい。これはアイルランドのバターですが、草を食べた牛から作られ、クリーミィだそうです。どこに売っているかは知りません。

 寒波が南東部を襲っていますが、ヒューストンでは寒さで9人も死んでいます。フロリダのタラハシでは30年ぶりの雪になりました。今回の雪は面白く、メトロアトランタには降らず、それを通り越した場所で降り、フロリダからノースカロライナにかけても海岸線に近いところに降っています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今朝の7時の気温が23度ですが、明日はさらに下がり16度になります。見てわかる通り、日曜日に少し上がり、月曜日から回復します。
 その月曜日は雨の予報ですが、これが仮に気温が下がれば雪になっていたでしょう。雪の閉店だけは避けたい1月です。昨年もこの時期に雪が降り、1日半ほど閉店しています。
 今からアクシスの1月号をピックアップしてきます、そのまま店に行きますが。ちなにに今日のランチは肉たっぷりのコロッケ、これをカレーにして、コロッケカレーにしようかと。魚はキンキの煮付けです。昨年買っておいた安いのがまだありますからね。

No comments:

苦しさを超えて 4月20日(金)

Abril Veinte (Viernes)  いやいや、平日でそこそこの売り上げを維持できるようになってきました。昨夜はそんなに期待していなかったのですが、多くの女性群が押し寄せ、売上を達成しました。  ようやく、TAXも終わり落ち着いてきたのか、「女性に人気の店」が定着...