1フルーツ1200億円の爆買い 1月26日(金)

Enero Veinte Seis (Viernes)
 日本から爆買いが消えたかと思えば、それはマレーシアとタイに? 16年の中国のドリアンの輸入額が1200億円だったそうです。毎年30%の伸びで新富裕層はこの不思議なフルーツにはまってしまったのです。

 韓国病院火災の死者41人に、さらに増える見通し(字幕・26日)火災
 韓国の病院で火災があり、41人が死亡、この数は増える見通しです。なぜ、韓国の火災は大きな数の犠牲者が出るのか?

 軽い刑に
 Dekalb郡はアトランタ市に次いで、マリワナ所持の刑を軽くすることを検討しています。

  ホワイトハウスは、国内に滞在する若い不法移民およそ180万人に市民権取得の道を開く法案の枠組みを提示しました。これと引き換えに、国境の壁建設に250億ドルを充てることなど、移民制度の厳しい改革も求めています。
 ホワイトハウスは今回の法案を「劇的な譲歩」「妥協」と位置づけていて、幼少時に親に連れられて米国へ不法入国した若者の強制送還を免除する措置「DACA 」の対象者およそ70万人に市民権取得の道を開く内容。また、DACAの基準は満たしているものの申請しなかった不法移民や、法案の時間的な要件のなかで新たに資格が発生する移民も加え、合わせて約180万人に法的地位を与える。
 これでは、一般の不法移民はその適用に入らず、そのまま不法滞在するしかありません。

 あんまりニュースがありません。風邪が’かなり回復基調になっています。やはりマスクは効果があるのか? ウィルスを吸わないことは大事? 見た目は悪いのでアメリカ人はしないようですが、感染を考えたらしないと大変です。みなさん良い週末を!

  そうそう、それは昨日の出来事でした。お父さんが子供2人を連れてきて寿司バーに座りました、子供がサーモンを3オーダー注文しましたが、ここでウェイトレスが「山葵はどうしますか?」と訊いたわけです。それに対して子供は「Sure」と答えたのですが、すぐさまお父さんが切り返し「Yes, please.だろ?」と言っていました。
 これが躾けですよね。レストランで子供にオーダーさせる、これも勉強。そしてそこでどういう言葉の使い方をするのかそれが躾けです。
 そこで私は思ったのですが、「Sure」という言葉は非常に便利でこれはもう「OK」に次いで便利な言葉ではないかと思いました。しかし目上の人に使う言葉ではない。
 ましてや、接客業ではご法度です。Sureの代わりにAbsolutelyがあります。My Pleasureもあります。うちではいまだに電話の応対や接客で「You wanna」と使うウェイトレスがいて、聞くたびに注意しています。「00したいのか」でしょう? そりゃ、お客さんを小ばかにしていますよ。これらを変えるのが今年の目標です。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)