Wednesday, January 3, 2018

今日の出来事から 1月3日(水)

Enero Tres (Miercoles)
 アメリカだけが2日から仕事かと思いきや、欧州も2日からでした。アムスの友人も昨日から仕事してました。

 昨年の12月は結局最後の金ー土曜日がダメで0.5%の前年割れでした。従って目標にしていた5%UPは叶わずでした。ランチが5%も落ちているのが痛い。まあ雪で金曜日のディナーが1日なかったことがその原因かと。
 一応16年比では、25%のUPですが、16年は2カ月半の営業がないので、それを考えると、1.7%のマイナスとなります。
 一番売り上げの良かった14年と比べると13%のマイナスで、場所が違うことを考えると、まあまあかと。
 しかし人件費はほぼ同じとしても、家賃が上がっているので、これだけでも年間3万ドル近く利益は減っています。新築で壊れるものがありませんが、その分、家賃は高いということです。
 今年は、昨年後半から進めている毎月のプロモに加えて、日本の鮮魚をしっかり売って、差別化を図り、まずは地域一番店の地位を固めること、そしてお隣バックヘッドに流れるお客さんを少しでも分捕ることです。
 お金になるものは、なんでもすること、これも大事。昨日思って今週実験しますが、チキンウィングをフットボウルの試合の時に売ります。
 スポーツ観戦=チキンウィングとライトビール、これが南部の定番? ならうちでもチキンウィングを唐揚げにしてやってみようと思うわけです。10ピースで5ドル程度の価格設定です。唐揚げでスパイシーマヨをサイドで付ければ問題ないかと思います。
 さらには、昨日書いたかもしれませんが、8日のディナーのTOGOは20%OFF、翌日UGAが勝てば優勝セールでこれまた終日20%OFFをやります。昨日からこのクーポンを配り、さらにはチラシも貼ってアピールしています。地元密着型の経営? 
 今週は氷点下が続くので、お客さんサービスとして味噌汁を1ドルで提供しています。こんなことも面白いかと思うわけです。1ドルで売っても損しませんからね。

 寒いから暇、スポーツがあるから暇、これを今年は解消すべく、いろいろ手を打つのです。思いつくことはすべてやった、それでもダメかい。それなら、また知恵を出して新しい作戦を思いつけ! 頭が禿げるくらいに考え抜け、まさに毛も抜ける!!

 セルジオ・ガルシアがテーラーメイドとの契約終了で、今度はキャラウェイとクラブ契約を結んだと発表。また、アディダスとはアパレル(ウェアとシューズ)契約を延長したと発表しました。考えたら今年のマスターズは4月5日からです。あと3カ月少しです。

 
 今、ワルシャワで一番のレストランはここ、ウキウキ、うどん屋さんです。日本人経営ですが。こういうのを見て「よし、俺も一旗上げるぞー」と思う人がいて欲しいもの。こいつがワルシャワなら、プラハを目指すとかね。
 猫も杓子もNYCだ、パリだ、ロンドンだ、で恰好つけて出店するのですが、その半分は撃沈されていませんか? 1-3億を2-3年で溝に捨てるバカが後を絶たない。これがリスクと呼べるだろうか、皆が知らない場所に店を出すのがリスクでしょう?

 不思議の国アメリカ? 
1)12月のこと、AXISをスポンサー向けに郵送するのに郵便局に行った。自動販売機が壊れていて、カウンターで同額の切手を買い、それを貼って投函しましたが、戻ってきました。それで理由を聞きに窓口に行くと、「切手の場合はスタンプを窓口で押さないといけないのです。自動販売機の印刷切手は不要です」と言われました、これって不便ですよ、どうして改善できないのか?
2)前にも書いたかもしれないが、店のエアコンのフィルターを交換しようと屋根裏みたいな場所に上がり、交換しようと思うとフィルターの前にパイプがある。バカなのかこれを作った人は? フィルターはまっすぐ綺麗に抜けません。そしてサイズが20X24というう店では売っていません。仕方ないので、20X25を買い、それを1インチカットして曲げて何とか交換しました。これを業者にやらせると300ドルも取られます。
 本当に建設業者の下請けにはバカが多いとしか思えないのです。この前もホテル経営者と話をしていて、改装をすると言っていたので、どうなったかと訊くと、デザインのところで停滞したまま、何も分っていないと話していました。
3)こういうときは何を思うのか? バカが多いから金儲けができるんだ、それがアメリカ。と私はいつも思います。レストランもそうですよ、とんでもないひどい連中が食べ物を作っています。実に恐ろしいことです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
木ー金曜日が特に寒いようです。今からオイスターなどを買って店に入ります。寒いので毎日スープものです。昨日は豚キムチチゲ、今日はビーフシチューです。家ではおでんも仕込んでいます。これで寒さ凌ぎです。
 

No comments:

流行りのSUVを探す 7月19日(木)

Julio Diecinueve (jueves)  4万ドル以下でSUVを探す! Acura RDX $38295 Audi Q3 $33875 BMW X1 $34895 Cadillac XT4 $35790 Infiniti QX50 $37545 ...