寒いを超えると痛いになる 1月5日(金)

Enero Conco (Vernes)
 寒い花金です、ボストンあたりは嵐というか、大潮に暴風雨が重なり、塩水が町中に乱入し、地下鉄の構内にも海水が入っていました。16人が死亡しています。こりゃ後の始末が大変だ。
 寒いから痛いへ、久々に体験するものです。今年の寒さは例年にないものです、この異常さをどう解釈すればいいのか。

 お陰様で、ビジネスはさっぱりで、9時以降誰も来ません。向こう三軒両隣はみな同じ光景でした。寒さに慣れると人は出てくるものですが、この寒さでは出てくるムードではありません。
 今週はあまりに寒いので、味噌汁を1ドルで提供しています。お客さんに温まってもらおうということです。

 先日、ある会社に行きましたが、受付の前に商品を展示しています。そのショーケースが汚い。中にある商品はおそらく過去5年変わっていない。棚には目に見えて埃がたまっている。商品の説明書きも日焼けしてすでに色が変わっている。
 こんな会社、たまにありませんか? こりゃ、マズイでしょう? お客さんに与えるイメージも良くない。考えてみたら、たまに本社から重役や社長も来ているはず、彼らも見過ごしているのか? こりゃ、さらに問題です。社長が盲目では会社の先が見えません。
 この前、YouTubeで見た「餃子の王将」、経営トップの大東さん(確か殺害されたはず)は、毎朝、本社に行くと、自分で箒と塵取りを持って外に出て会社の前を掃くそうです自分が店を巡回して汚いとか言うのに、本社の前が汚いと何も言えない、ということだそうです。これは正解です。
 では、この上記した会社はどうなのか? サラリーマン化するとこうなるのか? 見て見ぬふりをするとこうなるのか? 私がこの会社に営業としていたら、すぐに掃除するでしょうね。受付=玄関は会社の顔ですよ。顔洗わないバカがいることが不思議で仕方ないのです。誰もやらなければ、気づいた自分がやる、それが会社を支えるのです。

 全国さんま棒受網漁業協同組合は、2017年に全国で水揚げされたサンマの総量が7万7169トンだったと公表。1948年以降では69年の5万2207トンに次ぐ過去2番目の少なさ、ただ3年連続の不漁を背景に値段は高値で推移し、一部の港では水揚げ金額はほぼ前年並みだったそうです。

 国内男子ゴルフの2017年賞金王、宮里優作が、昨年の最終世界ランキング50位で初の出場権を得たマスターズ・トーナメントの招待状が届いたことを発表しました。
 そうですよね、招待選手しか出れない、イアンよ、確か53位だったけど、どうなった?

 ニールセン・ミュージックが発表したリポートによると、2017年の米国の音楽売り上げで、R&B/ヒップホップが全体の24.5%を占め、初めて最大の音楽ジャンルとなりました。これまで1位のロックが2位で20.8%を占めました。 

 トランプ政権の暴露本の発売日が前倒しされた暴露本
 今朝のワイドショーでも話題になっていました。月曜日にはCBSに著者が出演します。

昨年末までにアトランタで閉店したレストランのリストです、AJCに出ていました。
Baked in Old Fourth Ward Bellwoods Social House in West Midtown 
Benzino’s Crab Trap in Midtown
BrickTop’s in Buckhead Brio Tuscan Grill in Buckhead (a location in Dunwoody also closed)  Cameli’s Pizza in Midtown (a Little Five Points location remains open)
Copeland’s Cheesecake Bistro in Atlantic Station
Corso Coffee in Shops Buckhead Atlanta Craft Izakaya in Krog Street Market (reopened as Makimono)
Dolce Italian in Shops Buckhead Atlanta Fire of Brazil in downtown Atlanta
FLIP Burger in Buckhead
Front Page News in Midtown (a Little Five Points location remains open)
Gekko Sushi in Old Fourth Ward Gordon Biersch in Midtown
Grain in Midtown Illegal Food in Virginia-Highland
J&J Bourbon Bar in Virginia-Highland Jalapeno Charlie’s in downtown Atlanta
Kiri in Midtown The Luminary at Krog Street Market
NEXTO in Old Fourth Ward Preserving Place in West Midtown
Rize Artisan Pizza in Poncey-Highland (a Sandy Springs locations remains open)
Rosa Mexicano in Atlantic Station Slice Piedmont in downtown Atlanta
Spice To Table in Old Fourth Ward Vine & Tap in Buckhead
World Famous Chicken & Waffles (previously Gladys Knight Chicken and Waffles) in Midtown 
 今年もさらに閉まるでしょう。おかしいですね、景気が良いのにレストランが閉まる。そしてOld Fourth Wardなんて、ポンスシティマーケットの目の前で人の数は増えている。Brioイタリアン、ようやく閉まったか?です、1回だけ昔言ったけど不味かった。怪しい寿司屋も閉まっています。一部は再開発で閉まった店もありそうです。一等地にあっても、入りづらいとか、敷居が高いとか、いろいろな問題を抱えてレストランは不振になります。うちは14年の実績で移転して、お客さんが引き続き来てくれているので、潰れずにやっていけています。お客さんを裏切らない商売をせんといかん、ファミリーとしてしっかりケアして、お互いの信頼関係を築くことですかね。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日はかなり肌寒いと思います。昨夜は店から帰る時間ですでに24度しかありませんでした。今朝の最低気温は確か13度でした。震える金曜日です。
 今日も汁物、牛鍋です。スライス牛肉をすき焼き風にして、豆腐と糸にゃく、ネギたっぷりに仕上げます。これでうどんもうまい!
 1年前の今日がアトランタは雪でした。1日閉めましたけど。今年もこんな異変で、何が起こるか分かりません、売り上げは厳しいですよ。上がるのは株価だけ、それもバブルで。何かがおかしい!当たれ宝くじ!!!皆さん良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)