Monday, January 8, 2018

今日の出来事から 1月8日(月)

Enero Ocho (lunes)
 またもや寒さでゴルフができませんでした、これで3週間ゴルフなし、まあ今週は寒さが和らぐので、日曜日はできますが、週中の雨が気になります。寒いは泥濘は、では少し気分が悪いかも?

 ウルグアイの中央銀行は分散型台帳技術を活用した「法定デジタル通貨」(これをeペソと言いますが)の試験運用を昨年の11月に試験的に開始したそうです。全く知らなかったのですが、携帯電話のネットワークを通じ、店舗での支払いや個人間送金が可能になります。中銀など当局が発行する法定デジタル通貨は世界各国で研究が進んでいますが、実用化は世界で初めてです。
 1万人を対象に、通貨ペソと同価値の法定デジタル通貨「eペソ」2000万ペソを発行し、6カ月にわたり試験運用を実施し、国民の反応をみます。
 この背景には、デジタル化による紙幣の維持コスト削減という目的があり、紙幣の印刷や全国への流通、移動中の警備などの問題があり、脱税やマネーロンダリング防止にも役立つそうです。人口が300万人あまりの国だから比較的簡単にできるのでは?とも思い、スウェーデンなども検討しています。ある番組を見ていて知ったのですが、50年後くらいには世界から紙幣が消えているという時代になる可能性もあるわけです。
Hawaii has record-low unemployment and it's not a frozen hellscape. Why are people leaving? こんな見出しがMSNのサイトにありました。 全米平均の失業率が4%なのに対し、ハワイの失業率はわずかに2%です。それなのにどうして憧れのハワイに移住した人が去っていくのか? その1つが住宅の高さです。ハワイのホームレスの数は全米1位で、1万人中51人だそうです。a close up of a mapこんなデータもあります。2006年に750万人だった渡航者は2016年には880万人に伸びています。a close up of a mapこれが渡航者の使ったお金で、渡航者数が17%伸びているのに、使うお金は2%しか伸びていません。前ならホテルに泊まり、高級レストランで食事していたのが、宿泊先はレンタル物件になり、備え付けのキッチンを使い、ウォルマートやターゲットで買い物して質素になったということです。住宅は建っているのにそれは現地の住民用ではなく、投資であったり観光客のために使われている。従ってホームレスが増える原因の1つはここにある。
a screenshot of a cell phoneそしてこのグラフが面白い。ハワイの平均住宅価格は全米1位の60万ドルですが、収入の平均は全米15位でしかないのです。高い住宅を買うだけの収入が維持できないのがハワイ、ということになります。このグラフで、ジョージアを探すと平均時給が26ドルでほぼハワイと同じですが、住宅価格は18万ドルです。南部のTN、AL、SC、は皆ジョージア以下です、フロリダだけが、時給は低いが家は高いのです。
a screenshot of a cell phoneそしてハワイを去る人が向かう先の1位がお隣?カリフォルニアです、次いでテキサスでした。ハワイは訪れるには最高の場所ですが、住むには大変な場所ということです。大半の食料品はカリフォルニアから運んでいますからバカ高いわけです。まあ、当たり前の話ですけどね。お金がないとハワイには住めないのが実情です。それゆえ、私はハワイで農業をしてビジネスにしたいと考えているわけですが、まだこれは先の話です。行ってみてやってみないとどうなるかは分かりません、下手したらお金を失いまた本土に戻ってくるという最悪の事態になるかもしれません。
 昨年12月21日のカンブリア宮殿に復活を遂げた2つの会社が出ていました。その1つは日本マクドナルド、もう1つは西武鉄道グループです。マクドナルドといえばハンバーガーですが、業界2位のモスバ―ガーが、今度は不振に陥っています。マクドナルドは、今の社長が現場に頻繁に足を運び、改革を進めた成果だと。すべてのネタやヒントは現場にある。
 今日の学生チャンピオンシップは午後8時15分からESPNでしか放映されません、確か昨年はABCがESPNと共同で放映したと記憶していますが、今年は独占。では、ケーブルの見れない私はどうするか?で考えたのがYouTubeTVです。月額35ドルで最初の1週間は無料ですから、これに入る、そして火曜日でも水曜日でもキャンセルするわけです。そうすると無料でESPNが見れます。
 こういう風にどんどん賢くならないといけない。毎月のバカ高い契約料でコムキャストを見るのは昨年に止めました。年間1200ドルを浮かせたわけです、しかしたまに見たいスポーツ番組があります。それはこの方法で見れる。そしてこれは店でも同じように見れるか明日、実験です。iPadから飛ばすこともできるらしいのですが。世の中便利になって、いろんなことができますから、これを駆使しないといけません。
 まあ、毎月35ドルならそのままにしても良いかと思ってはいるんですがね。こうしてATTやコムキャストを解約して、安いネットTVに移る人がかなりいるそうです。

 韓国の康京和外相は、明日にも慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意への対応方針を発表しますが、再交渉や破棄には踏み込まず、日本政府に「責任ある措置」を取るよう求めるようです。解決済みのものを、掘り返す韓国を信じてはいけません。仮にこれで新しい展開になるなら、世界各地の慰安婦像を撤去することを条件にすること。目障りこの上内、嘘の像を建てて恥ずかしいと思わないのか、こうした動きをするごく一部の韓国人のせいで韓国人全体が悪い眼で見られるのです。良い韓国人もたくさんいるというのに。
 再度書きますが、慰安婦は性奴隷ではなく「高級売春婦」です。金儲けをしておいて、性奴隷だと嘘を並べ、賠償金を取る? こんなの2重取りですよ、詐欺も同然です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
毎日、雨の予報になっています。気温は上がるが、雨では寒気を感じるでしょう。
 
 寒さでゴルフができないとYouTubeなどを見て過ごしています。これが私の勉強ですかね。最近は「ルビコンの決断」がお気に入りです。2009-2010年ごろに放映されたものですが、楽天の創業の話とか、知らないことを知るのは楽しいわけです。
 さあて、今週も頑張らないといけません。今日は暇でも、週中で稼ぐ。土曜日は午後3時半からファルコンズがプレイオフです。相手は13勝3敗のフィラデルフィア・イーグルス、たぶんこれがナショナルリーグの準決ですよ、そして20-21日にリーグチャンピオンが決まる。そして2月4日がスーパーボウルです。寒いミネソタで開催されます。

No comments:

パスポートはいくつまで持てるのか? 1月23日(火)

Enero Veinte Tres (Martes)  昨日はM7.9の地震がアラスカ沖であり、アラスカーカナダ、カリフォルニアにかけて津波の警報が出ていましたが、解除されました。   昨日の午後、群馬県の草津白根山で噴火がありましたが、これの警報は一切ありませんでした。幸...