Wednesday, January 10, 2018

まだまだ続く後遺症 1月10日(水)

Enero Dies(Miercoles)
 月曜日のオーバータイムでの負け、昨夜もその後遺症は続いていました。ランチはそこそこ入ったものの、ディナーはガラガラでした。
 気を利かせたのか、お金持ちの常連さんは、113ドルしか食べていないのに、100ドルのチップを置いてくれ、従業員は救われましたかね。

 国歌斉唱をトランプは歌えない??? 昨日の夜のトークショーで茶化されていました。こういうのを見て「やっぱり、こいつアホなんや」と思う人もいたでしょう。

 あるお客さんは、ベンツスタジアムのファルコンズの年間パスに1万5千ドルを払っていますが、こういう人は今回の学生チャンピオンシップのチケットを買えるみたいです。
 それで彼女は行かずに、売却した。買値が450ドルで売値が2200ドルと言っていましたから、1750ドルの儲けです。この彼女のシートの上には4万ドルの年間パスもあるそうです。一番安い年間パスが500ドルくらいかと思います、それで8試合を見ることができるわけです。
 来年のスーパーボウルはアトランタ、このチケットをどう手に入れるか。ここにもこの年間パスが絡んでいると彼女は言っていました。こうした優先権みたいなものがあるのですね。

 経常利益が120億円で払う税金が15万円、こんな美味しいビジネスがあります。その名は「日本相撲協会」という会社です。公益法人です、まあ、怪しい団体ですよ、「国技」という名の下に、許されることが多い。今回の不祥事はいまだに、ワイドショーの中にあります。

 アメリカも寒いが日本も冷え込んできました。九州から山口にかけて雪で5-10センチになりそうです。
 数日前に、熱帯のバングラディシュで気温が2.6度まで下がり、10数人が寒さで死んでいます。政府はあわてて毛布を配ったそうですが。
 こういうニュースを読んでいると、いよいよ地球も終わるのか?と思いますよ。これは太陽のせいではないと思うし、地球の環境変化によるものでしょう。太陽から程よい距離があって温かいというのに、温暖化のせい?で厳冬を身をもって体験? これじゃ作物もおかしくなります。
 サハラ砂漠にも雪が降った!!!
やはり、遊べる時に遊ぶ、楽しむときに楽しむ。若い人には気の毒だが、あまり「将来、引退したらOOしてエンジョイ」とか期待しない方がいいでしょう。
 今後20年くらいが楽しめる限界では?と自分で予測して行動するくらいが良いと思いますよ。気温が数度上がっても海面上昇が起きるし、それで嵐が巨大になるし、猛暑か厳冬か、狂ってきますからね。私はあと4年頑張ります!

 いきなりの111.39円! 急に円が買われています。ゴールドも1320ドルを回復しています。2円も円高に動いた要因は?

 Photo今なお健在カトリーヌ
 ハリウッドの大物プロデューサーのセクハラ行為で複数の女性から告発されたことに端を発し、ソーシャルメディア上でハッシュタグ「#Metoo」などを用いて、世界中の女性らが自らの体験を明らかにする動きが広がっている。
 カトリーヌ・ドヌーヴは、こうした運動は「女性の自立を支援するというより男性を抹殺するもので、性的自由を敵視する人々を助けるものだ」と主張。また、女性に「しつこく言い寄る」男性の権利は性的自由の重要な一部であるとし、「#Metoo」運動は「ピューリタニズム」だと指摘。「膝を触ったりちょっとキスしようとしたり、仕事の話をする食事中に『親密な』ことを話そうとしただけで、このオンライン上の自警団の正義によって、男性は罰せられ、辞職を迫られたりしている」と批判した。そのうえで「我々は性的自由においてとても重要な、言い寄る権利を擁護する」と述べています。
 その昔、パリに良く通ったものですが、こんなジョークがありました。「フランスには何人の売春婦がいるか? そりゃ、フランスの女性の数ほどいるよ」というものです。
 言い方はおかしいですが、「触られるうちが花、口説かれるうちが花、見向きもされなくなったらその花はもう枯れている」と私は言いたい。といってボディタッチはご法度ですけどね。ロイターに出ていました。

 日本の漁業が危ない! 過去10年で漁獲量はこんなに減っている。
2006年と16年を比較した場合、カツオは32万8044トンから22万7946トン、サケ類は21万8907トンから9万6360トン、ホッケは11万6391 トンから1万7393トン、カニ類が3万6591トンから2万8359トン、サンマも24万4586トンから11万3828トンと半減以下。  スルメイカは2006年は19万317トン、15年に12万9235トン、16年になると7万197トンと激減しました。 そして昨年から今年初めにかけて、サンマやイカのほかにシラス、ハタハタ、サケ、スケトウダラといった魚の不漁を報じる記事が次々に出ています。
 日本は亀だ、中国は兎だ! 最近はこう考えた方がよさそうです。なにせ日本の動きはトロイの木馬?(遅いのとろいです)中国共産党は悪の権化ですが、何かをやるときのスピードは早し、意思決定が速い。インフラでも土地買収も何も関係ない、共産党には逆らえないですから。そう考えると日本は何やってんの? どうしていまだに成田空港に未買収の土地があるわけ? おかしいでしょう。国家総動員ですよ、国策なんだから。インターネットやAI、EVといった分野では、中国の進化が目覚ましく、日本よりずっと進んでいるらしいと、日本人が気付き始めています。1つの例が買い物の決済で、中国ではすでに1%程度でできていますが、日本のクレジットカード決済は3-5%です。それも振り込みが月締め?(今は不明ですけどね)アメリカではVISAやMASTERは1.5-1.7%程度で、AMEXが3%です。それも2日後に入金されます。
 JCBよ目覚めよ! 国産クレジットカードの名において、手数料を1.5%にする。その革命を起こしなさい。そして2日後に振り込んであげなさい。そうすれば、世界標準に近づくかも? 取り残されてはいけない。「日本だから高いんですよ」では通じません。今は100の扱い量が手数料を半額にして2日後振り込みにすれば300いや500に伸びるかもしれません、そうすれば現金の扱いが減り、さらにカード社会になるでしょう。どうしてできないのか???
 名前も本物
Genuine Pizza from James Beard award-winning chef Michael Schwartz is now open at the main entrance to Phipps Plaza in Buckhead. This is the first Atlanta location of Schwartz’s Miami-based pizza restaurants.しっかり釜土が見えています。 うまいなら行ってみたいものです。
 こういうの好きですよね
GwinnettCo,では、この男を探しています。レストランに強盗に入った男ですが、カウンターに2つのモニターがありますから、ファーストフードでしょう。こういう犯罪多いですね。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
金曜日までは暖かい。月曜日はMLKデーなので学校は休み。土曜日はファルコンズがフィラデルフィアで戦いますが、イベント多すぎて疲れます。2日連続の閑散で、今月のビジネスは厳しいです。雪で閉店という最悪の事態にならないよう祈ります。

No comments:

流行りのSUVを探す 7月19日(木)

Julio Diecinueve (jueves)  4万ドル以下でSUVを探す! Acura RDX $38295 Audi Q3 $33875 BMW X1 $34895 Cadillac XT4 $35790 Infiniti QX50 $37545 ...