Monday, August 24, 2015

今日の出来事から 8月24日(月) 株安→資産減少→労働増加?

 まあ、ものすごい勢いで資産が減っていきます。私も含めて株で資産運用している人は今年は資産が20%-30%減ることは覚悟してください。(2日前に書きましたが)
 上海、5000あったものがすでに3200ですから、36%の減少です。まあ、株はギャンブル、紙切れが膨張したものに過ぎませんから、儲かるときは儲かるし、損するときは損する、当たり前の法則ですかね。
 これが元に戻るのは少し先になるだろうという予感がします。中国問題が年内に片付く見込みはないでしょう。
 原油は40ドルを割り込み、39ドル。これが年内にリーマン後のように32ドルまで下がるという予測もあります。












昨日、食べた店です。今、話題のMaster Piece 四川料理の店ですが、なかなか美味い。
この揚げナスが一押しです。

 24日の地震の情報です。
宮城県沖でM4.4 次いで福島県沖でM5.0 23日もそうですが、この太平洋岸は地震が多いように思います。

 whale_stranding_graph.gif
 これは何を示すのか? アラスカ沿岸でクジラが大量死しています。この太平洋岸では、海水温の異常高温が続いていて、過去130年で最高だそうです。これが関係している可能性が高いだろうということです。

 非常に強い台風15号は23日夜、沖縄県・先島諸島の西表島や石垣島などを直撃。24日は沖縄本島や奄美地方に接近、気象庁は暴風や高波、大雨に厳重な警戒を呼び掛けました。15号は25日には九州近くを進み、日本海へ抜けると予想されています。

 12日に中国・天津で発生した爆発による死者が24日までに129人になった。中国国営の新華社通信が、現地当局者の話として伝えた。
依然として44人が行方不明になっているほか、重体の39人を含む610人が入院している。
 とありますが、この数字を信じる人は誰もいません。消防車だけでも100台が出ていたそうです。5人乗っていても500人の消防士。そしてトヨタの車が4700台破損、丸こげになっています。こんな状況で129人しか死んでいないわけがない。
 現場はまだ入れない状況で有毒ガスなども発生しているそうです。どうやって数を数えたんでしょうか??? 算数に弱い国なんですね、きっと。こういうニュースをまともに伝える日本のメディアも頭、おかしいと思います。

 Traders work on the floor of the New York Stock Exchange.
経済情報です。すごい動きですよ。
1)為替 119.90円まで円が買われています。
2)ゴールド 1160ドル
3)原油 38.85ドル
4)アジア株 日経4.61%減、香港5.17%減、上海8.46%減
5)欧州株 英国4.49%減 ドイツ4.81%減 フランス5.09%減
6)NY市場先物 ダウ3.91%減 SP3.4%減 ナスダック4.96%減
となっています。まあ、円高が進んでいます。この前まで125円に近づいていましたが、もう過去の話です。
 焦点:政府・日銀、株安の行方注視 企業心理への波及を警戒頭かいても同じ
読めないでしょう? こんなときどうする? やはり資産分散投資しかないわけです。株、現金、ゴールド、不動産と分散しておくことです。株が下がって投資が厳しいなら不動産のローンを多めに払うことも選択肢です。

 
 これが天津の河です。魚が浮いて、打ち上げられています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 株が下がれば気温も下がる? 過ごしやすい天気になってきました。

 結局、昨日はゴルフできずでした。ゴルフ場まで行ったのですが、雨が降り、3時間はさすがに待てないので中止にしました。
 早朝からプレイした方は、途中で2時間半待ちで、雨の止むのを待って再開したそうです。今週は雨の心配もなく、プレイはできそうです。
 金曜日にエアコンが壊れました。2つあるうちの1つですから少し暖かい程度ですが、そのパーツの交換が必要で、コンプレッサーの交換なのですが3100ドルもかかります。こういうのは大家さんはしてくれないので、テナント負担です。まあ、半年はいるので仕方ない。
 先日、書いた水道代金の過剰請求は間違いでした。大家側の入力ミスで、2225ドルではなく225ドルでした。ということは前月の1500もおかしかったわけで、だから225ドルで修正されたのでしょうが、平均500-800ドルの間に変わりはないということです。
 まあ、原因が分かってよかったです。仮にどこかで水道管が破裂していて漏れていたら、さらに大変でした。
 ビジネスをしていると、こういうつまらないことが毎日のように起きます。フライヤーも土曜日に調子が悪くなり、昨日買いにいったところです。この出費が380ドルです。まあ、こんなのは安いものですけどね。3-4年に1回壊れると思えば良いわけです。そして油まみれになり、汚くなりますから、捨てるのが一番です。
 無駄なようですが、清潔感も大事で、フライヤーほど汚くなるものはありませんからね。8月最後の週を乗り切りたいと思います。
 

 

No comments:

今日の出来事から 7月26日(水)

Julio Veinte Seis ( Miecoles) 昨日はミシシッピーから日本人学生のインタビューを受けていました。「アメリカで活躍するプロフェッショナル」ということでブログに落としているそうです。アトランタは後2人、インタビューすると語っていましたが。  中小企業...