今日の出来事から 8月11日(火) 雨降って木々の喜びを感じる

 店が終わって、気温73度なので窓を開けて走っていましたが、そこでパラパラ来て、一気に大雨でした。まあ、夜の雨はビジネスにも影響しないし、良し。今朝は裏庭から大葉を摘みましたが、木々が喜んでいるではないですか。自然は素直でいい。

 10-11日の地震情報です。
宮城県沖でM3.9 宮城県北部でM4.5 和歌山沖でM4.2 茨城南部でM4.0 宮城県沖でM4.2
最近、東北が活発です。北海道の釧路近海も同様です。
神奈川、箱根あたりは収まっています。

 居酒屋チェーン大手ワタミが発表した2015年4~6月期決算は、営業損益が9億円の赤字、純損益が15億円の赤字でした。いずれも前年同期の赤字幅から拡大し、1998年の上場以来、過去最悪です。
  売上高は前年同期比12・5%減の345億円。「和民」では今春からメニュー全体を値下げしても客離れが続き、4~6月の既存店売上高は10・4%減と苦戦。ただ、不採算店舗75店舗を削減したことで、部門の赤字幅は減少しています。
 行ったこともない店なのでなんとも言えませんが、美味いの? これが私の最初に質問です。

 冷房が効いた部屋に長時間いることで、体調に支障をきたしてしまう“クーラー病”と呼ばれる症状。クーラー病は自律神経のバランスを乱し、体調不良を招き、肌老化が促進する可能性があるそうです。
 
  8月7日、パナマ運河庁は、エルニーニョ現象による干ばつの影響で、運河を航行する船舶の大きさを9月8日から制限すると発表した。4月撮影(2015年 ロイター/Mariana Bazo)
 パナマ運河庁は、エルニーニョ現象による干ばつの影響で、運河を航行する船舶の大きさを9月8日から制限すると発表。
 これにより、水面から船底までの深さである喫水は、従来の最大12.04メートルから同11.89メートルとなり、運河を通航する船舶の約20%に影響が出ます。同庁は、干ばつがこのまま続けば、来月16日からさらに16センチ引き下げるとしています。

  8月10日、海上で押収した10億ドル(約1247億円)相当のコカインやヘロインを積んだ米沿岸警備隊の巡視船が、4カ月の航海を終えて帰還した。サンディエゴで撮影(2015年 ロイター/Mike Blake)
 海上で押収した10億ドル相当のコカインやヘロインを積んだ米沿岸警備隊の巡視船が、メキシコから中南米にかけての太平洋沖での4カ月の航海を終えて帰還しました。
 2隻の潜水艦を含む麻薬密売船の摘発約30件によって押収された32トンのコカインと2トンのヘロインが、沿岸警備隊の巡視船の船首部分に積まれて入港し、1回の任務で押収した密輸品としては過去最高額。
沿岸警備隊の巡視船はヘリコプターや高速小型ボートを装備し、疑わしい船を見つけると急発進させる。船長によると、麻薬密輸人は積み荷を海に投棄したり、船そのものを沈没させたりするため、密輸船の捜索は一刻を争うそうです。
 1200億円余りですよ。見つかった金額でこれ、見つかってないものがありますから、その10倍が米国内に入っているということですか???

 原油がさらに下げています、43.09ドルです。ゴールドは中国中央銀行の2%の利下げにより?上がって1100ドルを回復しています。円は124.80円で動いています。
 アメリカの株は冴えません、先物で17415ドルまで下げています。アジアの一部で、中国が輸出不振を示す経済指標の発表を受け、自国の競争力を強化する目的で人民元を意図的に切り下げたとの見方が強まるとみられ、他の国々が追随し、各国が通貨安を競い合う事態に陥る恐れも指摘されています。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 いいですね、90度以上がありません。これは2ヶ月ぶりのことか。学校も始まり、私立学校も来週から始まるようです。
 お客さんの中には、1ヶ月も海外で家族で暮らして戻ってくる人もいます。余裕があるというかリッチなんでしょうか? 
 欧米人のバケーションの取り方、やはり違いますよ。フランス人のお客さんも1ヶ月以上、帰国していました。
 日本は今週からお盆休み。15日に安倍さんが戦後70年談話として何を話すのか、まあこれも誰かが作ったものを読み上げるだけで、本人の意思とは反するものとなるでしょう。
 何か言い、何か言えば「日本は反省していない」と叩かれる。それも2つの国だけからですけどね。自国の経済が悪いもんだから、それから逃げるために、簡単なことは「日本批判」なのです。なんと単純な民族なのか。
 これ皆、日本がつまらない平和憲法を維持しているからです、といえば極論でしょうか? 隣の犬は良く吼えます。怖い犬かも知れない。でも所詮は鎖につながれているから襲ってくることはまずない。だから怖くないわけです。鎖を外してせめて庭の中で動きまわれるようにすれば、少しは威嚇になる。というか恐怖心もあるわけです。それがないのだから、ご近所は怖くないわけですね。こんな比喩はどうなんでしょう? 強い日本、大事ですよ。
 平和ボケにされ、おまけにアホな芸人にマスコミ攻撃、メディア攻撃され、魂抜かれた日本人はどこに向かうのか? アホな芸人?実は賢いですよ。一般国民を骨抜きにする使命を負っていますからね、必死です。結局は、それに踊らされる一般庶民が一番利口ではないということになります。戦後70年、日本人は変わらないといけない、常にそう思います。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)