Wednesday, August 19, 2015

今日の出来事から 8月19日(水) 大雨で被害

 なんですか、昨日の大雨は??? 初めて水が溢れて店の裏口から客間のギリギリまで浸水手前まで行きました。裏の排水が良くないので、大量の水を流すことができないのです。それでも今まで、あんなに水が入ってくることはありませんでした。この世の終りですよ。
 今日もアトランタ地方は、またもや大雨の予報が出ています。要注意です、死活問題になります。あんなに雨降ったらお客さんは来ないですよ。
 全米的にもおかしい。西海岸は100度近くに気温が上がっていますが、中部は平年よりも20度くらい低いのです。ジェット気流の大蛇行でしょう、きっと。おかげで靴はずぶ濡れ(水を掻き出すのに必死でした)、新しいのを買わないといけない。

 19日の地震情報です。
房総半島沖でM4.1 山梨県富士五湖でM3.9がありました。

 経済情報です。為替は124.35円。ゴールドは1120ドル、原油は相変わらずの軟調で42.39ドル。株式ですが、日経が1.6%下げたのに対し、上海は上げています。上海は一時3%以上下げていました、ということは月曜日と合わせると10%近い下げになるところでしたが、終値では1.24%上げています。怪しい乱高下でした。欧州は1%程度の全面安、NYもその流れで先物では下げています。

 桜島ですが、19日午前2時21分ごろ、昭和火口付近が赤く染まっているのが確認。午前3時13分ごろ、噴煙が火口から500メートルまで上がり、ごく小規模な噴火が観測。噴火警戒レベルが4に引き上げられて以降、噴火が観測されたのは初めてでした。
 また、火口からおよそ5km離れた二俣港では、火山性ガスが海底から湧き出てくる現象が確認されています。

 苦悩するフジテレビ? 昨年、31年半続いた国民的テレビ番組『笑っていいとも!』の後釜として昨年4月に始まった『バイキング』。平均視聴率1%台(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)を連発するなど、低迷ぶりが大きな話題に。帯番組にもかかわらず曜日毎にMCが替わるかたちが不振を招いたと批判され、番組開始から1年経った今年4月からは、“視聴率男”の呼び声が高い坂上忍が帯で司会を務めるようになりましたが、それでも2%に届かないそうです。

 (写真:アサ芸プラス)
 松嶋菜々子の老け方にかなり反響があるようです。もう主演は無理なのではないか? どうでもいい話なんですが。2児の母、42歳です。しわが相当出てきています。まあ、女優は仕方ないですよ、メイク+証明で肌がボロボロになるのは当然です、それは歌手も同じ運命にあります。

  8月18日、米FDAは、女性の性的欲求低下障害を治療する初の薬剤を条件付きで承認した。提供写真(2015年 ロイター/Sprout Pharmaceuticals)
 FDAは、女性の性的欲求低下障害(HSDD)を治療する初の薬剤について、特にアルコールと一緒に服用した場合、極度の低血圧や失神などの副作用を引き起こす可能性があるとして条件付きで承認しました。
「女性版バイアグラ」とも呼ばれるこの治療薬「フリバンセリン」(商標名Addyi)は、未上場企業のスプラウト・ファーマシューティカルズが製造。HSDDに苦しむ閉経前の女性を対象としています。
FDAは、安全性の問題から同治療薬は、特別な訓練を受けた公認の医療専門家や薬局を通じてしか入手できないとしていています。
最初は欧州の会社が作ったものですが、FDAに承認されず断念、NCの会社がこれを買い、通算三度目で承認を受けたという話です。米人にとってはSEXは死活問題でしょう。まあ、淡白な日本人には関係ないのかも。

 英保健省の機関は、電子たばこは実際のたばこよりも95%程度有害性が低く、禁煙の支援ツールとして使用が奨励されるべきだとする研究結果を発表しました。
 電子たばこは欧米で人気ですが、これまでのところ保健機関は比較的安全性の高い代替品として推奨することを懸念。カリフォルニア州やインドなどでは、使用に関する規制強化に向けた動きが見られています。
 研究を行ったパブリック・ヘルス・イングランドのケビン・フェントン教授は「電子たばこにまったくリスクがないわけではないが、実際の喫煙に比べれば害は微々たるものであることが示された」と述べています。
 研究は、電子たばこには喫煙関連の疾患につながる化学物質の大半が含まれていないと指摘。受動喫煙による有害性もたばこと比べかなり低いとしています。

 この発想
 英政府は年内に、道路上を走行する電気自動車に無線で充電する新技術の実証実験に着手します。充電のため頻繁に停車しなければならない現状を打開して、二酸化炭素の排出量が少ない電気自動車の普及を促す狙いです。
 ほとんどの電気自動車は、家庭に設置したコンセントを使ったり、路上で駐車したりして充電する必要があり、無線充電装置も登場していますが、それでも充電の時は停車します。
 英政府が提案した無線充電道路は磁気誘導技術を利用、実験車両には無線技術を搭載し、道路には専用の装置を埋設。路面下のケーブルで電磁場を発生させ、車の受信装置でそれを受信して電力に変換する仕組み。通信システムも導入され、道路が車の接近を検知すると、充電の準備を開始します。

 2050年
 2050年の世界はアフリカの人口が増大し、上位10カ国のうち3カ国をアフリカが占める見通し。一方で日本は最も大きな人口減少が見込まれる。米人口問題研究所が発表した年次予測からです。
 予測によると、ナイジェリアの人口は2050年までに3億9700万人に増え、現在の7位から4位に浮上。コンゴはロシアに代わって9位に、エチオピアはメキシコに代わって10位にそれぞれ上昇する見通し。
 アフリカ諸国では出生率の高さや平均余命の伸びにより、今後30年を通じて人口増加が見込まれる。アフリカを中心とする40カ国あまりでは、人口が倍以上に増えると予想。
 現在でも出生率の上位10カ国はアフリカ諸国が占めていて、1人の女性が生む子どもの数は、最も多いニジェールで7.6人。次いで南スーダンの6.9人、コンゴとソマリアの6.6人と続いています。
 現在の人口13億人の中国は、2022年までにインドに抜かれ、世界の人口は2050年までに25億人増えて98億人となります。
 一方、34カ国では2050年までに人口の減少が見込まれ、特に日本は最も落ち込みが大きく、人口は3000万人減ると予想しています。
 それで食べ物はどうするのでしょうか???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日も雨確実です。ハワイも最近、雨が多いようで常夏で夏場はあまり雨がないという感じで、むしろ2月に雨が多いイメージですが、今夏はどうなんでしょう。一応、毎日、オアフ各地の天気予報を確認していますが、雨の日が最近多いのです。

戦後70年、各地で追悼行事 中韓からは批判も
 戦後70年談話について、ある方がこんなことを書いています。
安倍首相は談話で、「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の8割を超えています。あの戦争に関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と述べた。まったくその通りである。
 村山談話、小泉談話で日本の首相が「お詫び」を述べた。だからといって中国や韓国との関係が改善されただろうか。いくら「お詫び」を表明したところで、それによって日中関係や日韓関係が改善される保証は、どこにもない。それどころか「お詫び」をすればするほど、図に乗って無理難題を要求してくることも少なくないのが、この両国との関係である。
 全くその通りだと思います。お詫びそしてお詫び、エンドレスなお詫びに終止符を打ったのは大正解です。
 それにしても安倍さんの支持率が悪い。それは経済がイマイチ復活していないから、そして安保法を強引に改正したからでしょう。
 その反対した人、北朝鮮は中国が攻めてきたら、アメリカに「お願いします」と頼むのですか? 自分の国を自分で守るのは当たり前のことです。それがいままでなかったから、これらの国になめられたわけです。彼らの手口は巧い。戦前を持ち出して威嚇してきましたからね。新しい日本の姿を作って欲しいものです。国を守る、自衛する、普通の国になりましょうよ、世界3位の経済大国なんですから。と、私は言いたい。自分や自分の家族が戦争で死ぬのは嫌だが、金払ったアメリカ兵が死ぬのはOKですか? そりゃ、厚かましいでしょう?

No comments: