今日の出来事から 8月3日(月) 一部の学校はスタート

 まだ8月なのに、夏休みは終り、新学期が始まります。ただこれに統一性はなく、来週から始まるところ、再来週からの郡などまちまち。そして私立はさらに違うというアメリカらしい学校の始まり方です。

 ただ、かなり暑いため、これを少しずらしたほうが良いのではないかという意見も出ています。5月の終りからの夏休みを6月の中旬にして、その分新学期を8月後半にするというものですが、実現はしないでしょう。

 先週、レストランの保健所の検査がありました。もちろん、抜き打ちですが、無事に95点で合格。新しい人でしたが、意外にも優しい人だったので検査が緩かったともいえます。
 指摘されたのは、寿司飯のことと弁当の惣菜のラベルだけでした。寿司飯はPHを計るのかと思えば、4時間廃棄(タイムコントロール)なら、その必要もないそうです。簡単な廃棄を取りました。
 ラベルは冷凍庫から冷蔵庫までだいたい行っていましたが、それでも弁当の惣菜にはラベルがなく、その指摘だけで済み、ほっと一安心です。
 思えば前回の検査が2013年の12月でした。約1年7ヶ月ぶりの検査です。これがフルトン郡の実態で、人材不足から3-6ヶ月に行うべきの定期検査ができません。デカルブやグイネットはおそらく最低でも半年に1回は行われていると思います。
 抜き打ち検査なので、1年を経過した時点で「そろそろ来るぞ」で、こちらも体制を整えるわけです。毎週のように整理整頓を行い、物が正しい位置に置いてあることを確認していましたが、それでも来ない。次は1年3ヶ月後ではないか?でまた準備、そして1年半年後でまた準備をしていたのです。ともかく、無事に終わって幸いです。

 3日の地震情報です。大きなものだけを取り上げます。
福島沖でM4.9 宮城や福島で震度3を記録しています。

 増加傾向にあるといわれる「熟年離婚」。どんな夫婦が熟年離婚に至りやすいのでしょう?
●熟年離婚の危険度チェックテスト
□子どもや孫のこと以外は共通の話題がない
□夫婦2人だけでいると間が持たず、居心地が悪い
□夫は趣味が少なく、休日も家でゴロゴロしている
□夫は家事をやる気がない(やろうとしてもできない)
□夫は自分の衣類などのある場所を把握していない
□夫は自分が在宅しているときに妻が外出することを嫌がる
□ケンカになるのが面倒なので、夫に言いたいことがあっても言わない
□夫から見下された態度をとられていると思う
□夫婦お互いに「ありがとう」や「ごめんね」の言葉や笑顔が少ない
□昔の夫の言動が忘れられず、今思い出しても悔しい気持ちになる
 よくあるのは、夫の定年退職後、夫がずっと家にいることで妻の息が詰まってしまうケースです。定年後の生活に向けて、話合うことが大事だそうです。

 モテルる男の条件に変化? かつては「3高」でした。この言葉が流行ったのはバブル期。「高収入・高学歴・高身長」の男性を指した言葉。
 しかし、3高を求める人は時代と共に減少し、トレンドは「平均的年収・平凡な外見・平穏な性格」の「3平」に。結婚相手の見た目の良さや大きな年収を求めるのではなく、共働きでも良いから安心・安定の生活を継続することを重視するようになったのです。
 そして3平の進化版として登場したのが「4低」。こちらは最近の世の中の景気を反映して生まれたようです。男性を選ぶ基準は、「低依存」「低姿勢」「低燃費」「低リスク」。ただ、そこまで行くと、「男側がこれを実践すれば、女は要らないという結論に達する」と、そもそも4低たる男性は結婚を求めていないのではという意見も見られました。
 色々とブームがあり最近、話題となっているのが「3強」男性。「3平」「4低」と下がり傾向だった魅力的な男性の姿でしたが、この3強とは、「結婚生活に強い、不景気に強い、身体が強い」です。
 結婚生活に強いとは、「寮での生活経験があり家事能力がともなっている」、不景気に強いは、「公務員など安定した職業」、身体が強いは、「単純に身体を鍛え上げている」の三つ。要するに自衛隊や警察官、消防士といった職業の人です。
 要するに「安定」を求めているということですか??

 
 カリフォルニアの山火事、現在21箇所で燃えているそうです。約1千戸の住宅が燃える可能性があるそうです。
 
 
 ピーチツリーシティの警察は住居侵入したとみられる男を追っています。これはレストランオーナーを狙った犯罪と見られています。メトロアトランタのほかの地区でも最近、起きています。
 レストランオーナー=現金を持っていると思われているのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 まだまだ、日中が暑いようです。 イランで先週の金曜日に気温が163度まで上がりました。摂氏で73度だったようです。

 今週はまだまだ一部の郡ですが、来週からかなりの郡で学校が始まると、道路が朝夕混むわけです。通勤時間が伸びることになります。
 そしてスクールゾーンでの取り締まりも始まります。25マイルですかね、スクールゾーンは警察はそのあたりをよく知っていて、スピード違反の取締りを強化しますから、制限速度をしっかり守ってください。交通違反は単なるお金の無駄使いに過ぎません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)