今日の出来事から 12月9日(火) 2015年まであと22日

 やはり昨夜は暇でした。暇は暇なりに万全の体制を敷いたのですが。まずサーバーを3人から2人し、キッチンも3人から2人にしました。ところが開店早々からお客さんが入ってきて嬉しい誤算。一時は満席に近い感じでしたが、それも30分だけ、大きな一発花火でした。
 8時を過ぎるとガラガラ、ファルコンズのゲームが8時半に始まり、もうポツポツ状態でした。9時50分の閉店。人件費が少し浮いたので作戦は成功だったということになります。
 次は1月12日の月曜日、超ガラガラの日がやってきます。学生チャンピオン戦ですから、この日も閉めたいくらいの暇になります。
 それにしてもファルコンズ、強敵相手によく善戦しました。最後はかなり追いついたが、敵はロングパスが通るし、手ごわかったですね。

 今朝の大きなニュース、米国内では北東部と北西部が大雨になっていて、特に北東部が気温が低いので雪です。飛行機のフライトが200くらいキャンセルになるようです。北西部は洪水の警戒が必要です。
 もう1つ、海外は中国で上海株が5%下落しました。中国の追加緩和観測などを背景に過去2週間にわたって上昇してきた同国の株式市場が急落し、上海総合指数は世界的な金融危機の最中以来約5年ぶりの大幅な下落率を記録。
 外国為替市場でも、人民元が対ドルで大幅下落。銀行の預金準備率が引き下げられるとの見方から人民元は2008年以降最大の下げとなりました。中国人民銀行は11月、一連の弱い経済指標を受けて予想外の利下げを実施しました。中国は今年、1999年以降初めて成長率目標を達成できない見通しで、今年の成長率は24年ぶりの低水準が見込まれています。

 トヨタかた小切手が送られてきました。集団訴訟によるものですが、前回も11ドル程度来たのですが、今回は$112でした。すでにその07年のカムリは手放していますが、それでも小切手嬉しいではありませんか?それにしてもこれがアメリカ。持ち主全員に小切手が送られてくる。トヨタの総支払額は何百億円になるんでしょう。

 新しい言葉、Garnishee 普通の辞書には出てきません。
a third party who is served notice by a court to surrender money in settlement of a debt or claim.
 先週、郡の裁判所の人が家まで来て、何事かと思えば、この手続きをしなさいというのです。うちの従業員の給与から先にお金を取って、私が支払いを代行するということです。
 例えば、結婚して子供ができて離婚する。子供の養育費が滞納になりそうなら、裁判所に申し立てて、給与支払い者にこの命令ができるということです。アメリカ的なシステムですよね。

 牛丼チェーン、吉野家が、牛丼価格の引き上げを発表しました。大手の値上げが相次いでいるのは、各社とも牛肉の高騰や円安などのコスト増に耐えられなくなっているためです。大手2社の牛丼価格が380円にそろったことで、今後はすき家の対応が焦点となります。
 確か、昔は並が480円だったように記憶しています。

 牛丼だけではありません。牛肉やサケなど輸入に頼る食材が高騰し、年明け以降も即席麺やアイスクリームなど輸入食材を使う食料品が相次いで値上げされます。
 11月中旬の輸入牛肉価格は100グラム253円。2年前の2012年11月から約3割上昇。サケやレモンも3割程度値上がりし、秋以降は輸入品が店頭に並ぶカボチャは4割超上昇しました。紅茶、文具、コーヒー豆なども同様です。
 円は、119円87銭と利益確定で売られたようですが、130円という文字が出てきています。

 
 これでアームレストを共有? 旅客機の機内で隣に座った乗客とのアームレストの奪い合いを解消できるとうたった新製品「Soarigami」が開発されましたた。デザインは日本の折り紙から着想を得ているそうです。
 ソアリガミはプラスチック製で、アームレストの上に置いて仕切りを設け、隣の客と腕が接触するのを避けられる仕組み。2015年に約30ドルで発売予定です。
 これ、いちいち機内に持ち込むんですか? 邪魔

 Source: Facebook
 この人、先週の土曜日の午後11時にDecaturのダウンタウンで銃で殺害されています。勤務先のサロン・スパから仕事を終えて車のある駐車場に行き、そこで何者かに撃たれたわけですが。 ダウンタウンはレストランも多く、にぎやかで犯罪はないと思っていましたが、意外です。

30% of world's population is obese, costing economy $2 trillion per year
とまあ、こんな記事を読みかけていました。飽食の時代? 私なんか、野菜や果物ばかり食べています。肉は週一ペース、魚は週二ペースですかね。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 木曜日まで寒いようです。昨日のランチの弁当は親子風とチャウダーでした。今日は牛鍋風、明日はビーフシチューと暖かいものを考えていますが、木曜日は何にしようか???


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)