今日の出来事から 12月8日(月) クリスマスまであと17日!

 昨日、今年最初の「2014年納会ゴルフ」を開催しました。10人集まり、パー3コンテストなどで盛り上がりましたが、今週が第2回、すでに12名が確定しています。21日は20名を集めて「大納会」にする予定です。
 今年、お世話になった方、お世話した方、少し疎遠になって会ってない方同士がたまに集い、ゴルフして、軽くビール飲んで雑談して「また来年もよろしくね」という締めで良いではありませんか?
 そこは、仕切り屋の私、個人時間を割いて奉仕させていただきます。いつものトーナメントとは違い、スコアが良い人が賞金を手にするのではなく、知恵を絞り、普段何ももらえない人にも行き届くようにしたいと考えているんですがね。

 月曜日の朝、眠いですよね。皆そうだと思いますが、布団から出られないという人にオススメなのが、手足のグーパー運動です。目覚ましを止めた後、布団の中でいいので、手足の指を『グーパー、グーパー』と動かしてください。末端神経に刺激を与えて全身の血行を促進し、スッキリ目覚めることができます。
 また、「眠気が残っている=眠気を引き起こす物質・メラトニンが分泌されている」状態です。このメラトニンの分泌を止めるには、2500ルクス以上の明るい光、つまり太陽の光を浴びることが必要。布団から出たら、まずはカーテンを開けて朝日を浴びるようにしましょう。
 しかし、こうした疲労回復の睡眠法があるとはいえ、6時間以下の睡眠は集中力の低下など、日中の作業に影響を及ぼしかねません。気持ちよく目覚めるためには、やはりきちんとした睡眠をとることが一番だそうです。

 睡眠ついでに、米英の睡眠に関する研究から、何も身につけず、裸で就寝すると、身体に良いことが判明。健康に良いとされる6つの理由とは?
 1.朝までぐっすり
裸で布団に入ることで、体が芯まで冷え、夜中に目が覚めることなく朝までぐっすり寝られる。ただ、一つ、懸念されることは、脳まで冴えてしまう可能性があるとのこと。
2.カロリー消費
19度の冷んやりとした部屋で、裸で寝た場合、寒い体を自ら温めようとし、過剰摂取したカロリーが燃焼され、体重増の予防になる。
3.糖尿病のリスク減
裸で寝ると、血糖値を下げる働きをする体内ホルモンの一つ、インスリンの精度が改善される。
4.血圧を下げる
パートナーと一緒に裸で寝ると、心臓を護るホルモンの一つ、オキシトシンの分泌が生成される。とりわけ、動脈の圧迫を下げる効果がある。
5.幸せカップル
イギリスの研究結果によると、裸で寝るカップルは、パジャマを着て寝るカップルに比べ、日常生活にしても、性生活にしもて、満足度が大きいことがわかっている。
6.感染予防
肌にぴったりフィットする窮屈な洋服の中は、温かくて、菌類にとって最高の住処・・・。裸で寝ることは、菌類の増殖防止になる。

 こんな記事がありましたが、、、 
今年も「ミシュランガイド東京2015」が発売されましたが、それに先だって12月2日には掲載店のリストが発表、昨年版より新たに加わった「ビブグルマン」カテゴリに今年から「和食」ジャンルが追加され、ラーメン店も22軒掲載されて話題を集めています。
 今や世界食とも言われ、世界各国の都市で人気を集めている「ラーメン」。ラーメンの面白さは、そのバラエティ豊かなラインナップにあり、そして世界一色々な種類のラーメンがある街が東京だ。今回の22軒の選択が、果たして今の東京のラーメンシーンを反映しているのかどうか。言い換えるならば、ラーメンを知らない人がこの22軒を食べ歩いた時に、東京のラーメンの幅の広さや奥の深さを感じられるのかどうか。
 確かに「清湯醤油」はここ数年のトレンドになっていることは間違いない。しかし、それ以上に「鶏白湯」「豚骨魚介」「煮干し」「牛骨」「つけ麺」などのラーメン店が人気を集めているのもまた事実だ。さらには何十年にもわたり愛されている老舗実力店の存在も無視出来ない。しかし、今回の掲載店は「清湯スープ」「醤油」「ここ数年以内にオープンした新店」がその大半を占めているのだ。それが調査不足から来るものなのか、調査員の好みの傾向なのかは分からないが、いずれにしても今の東京ラーメンを切り取った姿とは言い難い。

 さらなる円安です。121.05円まで円が下がっています。師走の最後に円は130円まで行くのか? 私もここまでは想定していません。78円でしたっけ? ここ2-3年前の円高、ということは67%の円安???

 ニューヨークで、世界最大とされる白トリュフが競売に掛けられ、6万1250ドルで落札されました。この白トリュフは重さ1.89キロで、先週にイタリアでトリュフ業者「サバティーノ・トリュフ」が採集。落札したのは電話で競売に参加した台湾のバイヤーでした。
 白トリュフはイタリアの一部の地域のみで10月から12月にかけて見つかる、珍味の高級食材。サザビーズは今回落札された白トリュフについて、これまで見つかった中で最も大きいと説明しました。私も1月に白トリュフのリゾット食べに行きますよ。今月食べに行きたいが、30日までは一緒に行く相手がいない!!!

 
 
塗る前と塗った後です。この色になりました、絵も入れ替え
 この師走に、私は時間を見つけては一生懸命、ペンキ塗りしています。フォーマルダイニングルームは色を塗り替えです。ワイン色から明るめの赤にしました。白い部分もすべて塗りなおして、新築状態にしました。木と木のつなぎ目の割れがものすごく目立ってきています。やはり年月を経てひび割れが出てくるんですね。それを上からペンキ塗って隠していきます。これ、やるとやらないでは大違いです。
 昨日から、マスターベッドルームの天井のクラウンモールディングを塗っていますが、ここもひび割れが目立ちます。そしてクラウンモールディングと天井の間にもひび割れ、ここはコーキングしますけどね。
 2005年に現在の家を買って、外は1回塗ったのですが、中は手付かずでした。それゆえの傷みですかね。新しい年を迎える前にセコセコやっています。
 
 
なまこです。師走の風物詩ですか?洗うと綺麗になります。
 これらの写真はSONYの携帯電話で撮影しています。20メガピクセルのパワーはどうですか?

 DNAの二重らせん構造を発見した米分子生物学者ジェームズ・ワトソン博士(86)が受け取ったノーベル賞の金メダルが、ニューヨークで競売に掛けられ、手数料込みで475万7000ドル(約5億円)で落札されました。ノーベル賞メダルの落札額として過去最高を記録。競売会社クリスティーズは、落札額は250万─350万ドルになると予想していました。落札者は明らかにされていません。
 金持ちの道楽買いですかね。他人に授与されたメダルをコレクションとして購入。こういう人は五輪のメダルもたぶん、収集しているのでは?
 ノーベル賞を受賞した人にすれば、「たかがメダル、必要ない」という意見ですか。それはそれで個人の見解でしょう。

 労働省は金曜日に、11月の雇用統計を発表。非農業部門の雇用者数は32万1000人増で、エコノミストの予想である22万8000人増を大きく上回り、これで2014年は1999年以降最も雇用が増えた年となりました。
米国の雇用は、過去1年間に毎月平均22万4000人ずつ増えていて、1カ月の雇用の伸びが20万人を超えれば、「力強い」とみなされます。失業率は横ばいの5.8%で、前年同期の7%から改善しています。

 東レがSC州に毎月、1千億円、10年間で1兆円の投資を行うという話を昨日、聞きました。炭素繊維の工場でボーイングが確かここに飛行機の組み立て工場を作るからですよね。すごいですね、GA州なら良かったのに。まあ、こうして日系企業は今でも米国に多額の投資を行っているわけです。
 投資は日本からすればお金儲けのためにやっていると単純に考えられますが、アメリカからすれば、日本人がどんどんお金を運んできて、米国の経済に貢献しているわけです。これって、おかしくないですか?
 日本では、正社員にもなれない年収200万円以下の人が1千万人以上もいて貧しい生活をしているわけですが、日本企業はそれには配慮せず、どんどん日本円を海外で使っているのです。これだけ円安でも、海外に出て行きます。日本は弱体化させられているのではないですか??? 物が売れるところで作り、そこで売る。経済はそうなのかも知れませんがね。

 
 先月のジョージアの平均気温は過去最も低いことが分かっています。平年よりも5-6度低かったそうです。寒波到来で2日凍えていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 さて、今週ですが少し冷え込みますが、気温は比較的高く、雨もなく週末は昨日のような天気になりそうです。ゴルフOKです。

 金曜日はまあまあ、土曜日も前週の土曜日に比べると客入りは良かったのですが、それでもGA工科大学の好ゲームにしてやられました。
 2点差のゲームは盛り上がりましたが、毎週土曜日に大学のフットボウルがあり、これが店の売り上げに大きく影響してきます。1月12日に全米学生の決勝戦がありますが、この日は店を閉めたいくらいです、それだけ暇になること間違いありません。アラバマが勝つと思いますが。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)