今日の出来事から 12月15日(月) あと2週間余りで2015年

 土曜日に結婚式を挙げたカップルが多かったんだそうです。12月13日14年だったという理由ですが、次はかなり先だそうです。12月12日12年にも何かあったと思いますが。

 昨日は第2回納会ゴルフ、寒い中開催しました。11名の有志が集まりましたが、私パー3を2つ制して満足。5連続パーもありました。しかし最後あたりで失速してスコアは41-45の86でした。まあ、最近にしては良いスコアですけどね。

 引き続き、夕方からはゲストを家に迎えての「毎年恒例餅つき大会」でしたが、ロンドンから娘の来た家族など、盛り上がりました。
Opus One 2009 United States  California  North Coast  Napa County  Napa Valley Red Wine  Red Blend  1500ml ようやく飲みました。
 先の日本旅行で壊された2010年のオーパスですが、こういう機会に飲まないといけません。まあ、「飲みやすさ」は最高で、96点の値打ちはあったと思います。

 まだもち米余ったいるし、配ってないところもあるんで、今週中にすべて作り、配布しないといけません。あんこも終わったし、また作らないと。忙しい年の瀬です。

 民主党の海江田万里代表は衆院選で落選し、「力の足りなさをつくづく反省している」と陳謝した。海江田氏は代表在任中の2年間を振り返り、「私は民主党の仲間が大好きだ」と結党に参画した党への愛着を語り、また「一党員として、党再生のためにできるだけのことはやっていきたい」と政治活動を続ける考えも示しました。
 党の代表が落選です。人気がないというか、落ちるはずのない人が落ちたわけですから、投票者にそっぽを向かれたということです。評論家のときには人気者でしたが、政治家に転向してからは、すぐ鳴泣くし、リーダーシップなし、力強さなし、こんな人間には日本の政治は任せられないということでしょう。
 安倍晋三首相は、衆議院選挙では予想をはるかに上回る国民の力強い支持を得ることができたと指摘。アベノミクスへの支持を受け、引き続き自民党・公明党の連立与党の下で、経済最優先で政策を進めていく考えを示しました。衆院選では、連立与党が全体の3分の2を超える326議席を獲得しました。
 この支持の下、憲法改正やってください。自衛隊を軍隊にしてください。強い日本に戻してください。これやっただけで、韓国や中国が当面、おとなしくなります。現状、彼らが何をしようと手出しできないのです。やられたら「やる」というのが基本です。
 私ね、右ではありませんよ。ただ、このままでは日本は何もできない手足を縛られた国になってしまいます。

 Photo
 世界3大ミスコンテストの一つ「ミス・ワールド」の最終選考会が、ロンドンで開かれ、南アフリカ代表のロレーヌ・ストラウスさん(22)が栄冠に輝きました。2位はハンガリー代表、3位は米国代表でした。

 経済指標です。円は118.79円、ゴールドは1213.40ドル、原油はやや上げて58.35ドル、株価日経平均が米国安を受けて1.57%下落し17099円です、米国株の先物は欧州株の上昇の流れをうけて100ポイント上がっています。
2015: The stock market slows to a trot
MONEYにこんな絵がありました。来年の相場を占うものです。
 ついでに住宅ローンも見ましょう。30年固定4.06%、15年固定2.93%、5年アーム2.87%とまだまだ低い利率です。

 2015 Ford Explorer Sport
 2014年に米国で売れた車の色は? 23%が白だったそうです。次は18%で黒でした。グレーが16%、シルバーが15%でした。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日のゴルフ、霜のため1時間遅れました。今週は予防線を張って10時に予定を組んでいます。20人の出場選手も確定しました。20名が狙うパー3コンテスト、楽しみです。
 これが今年最後の納会ゴルフとなります。また、来年も良いゴルフができるといい。まあ、腰は痛いものの、運動せんといかんですよね。

 土曜日は久々に混み合い、まあまあでしたが、それでも前年よりも低い数字です。厳しい状況は同じですが、だんだん予約のムードも良くなってきているので、今週は混むと確信しています。
 まあ、利益が少し減るだけの話なんですが、「前年割れ」という響きは良くないですからね。数字は作ってなんぼです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)