今日の出来事から 12月4日(花木) クリスマスまであと21日

 今年のクリスマスは木曜日です。こういうのヤバイんですよ。人によってはそのまま年末まで連休にする。日本では9連休もありだそうです。
 昨日は、久々に「まあまあの数字」を作りましたが、遅咲きの花みたいに9時過ぎからの猛攻でした。まあ、カタチはどうであれ結果を残せて幸い。少し日差しが見えつつあります。
 土曜日はGAドームでミシシッピーとアラバマの試合があるみたいです。これまた、売り上げの黄色信号が点灯しています。

 
 昨夜のニュースの中心は、またも抗議行動でした。黒人男性の首を絞めて死亡させた白人警官が大陪審で不起訴となったことを受けて、事件が起きたニューヨークをはじめ、各地で激しい抗議デモが起きていました。
 たばこの違法販売容疑で逮捕した際、背後から首に腕を回して窒息死させたニューヨーク市警の警察官を不起訴とする大陪審の発表後すぐ、ニューヨークでは市内各地の路上で数百人が「正義がなければ平和もない」と叫び抗議、全米に飛び火しました。
Black lives matter これが共通の言葉みたいですが。

 米国の栄養士や看護師たちが「自分は買わない」と警鐘をならしている食品4つとは?
1)加工肉 ソーセージやハム、ベーコンなどの加工肉には、添加剤や防腐剤が多量に含まれている可能性がある。また塩分や脂肪が多い。
2)カラフルなお菓子 食品着色料と砂糖が多く含まれているこれらの食品は肥満の原因ともなる。
3)市販のトマトソース パスタソースのラベルを見てみると、ナトリウムが含まれていることが確認できませんか? トマトソースにはナトリウムに加えて、甘味料や砂糖が多く含まれている。多くの缶詰ソースは同様に甘味料や砂糖が多く含まれている。
4)冷凍食品 塩分や糖分、添加物、香料などが多く含まれているため、健康的とはいえない。
 国連の世界気象機関は、今年の世界の平均気温が過去最高もしくはその水準に達する見通しだと明らかにしました。  国連気候変動枠組み条約第20回締約国会議(COP20)で報告したもので、「世界の温暖化は止まっていない。今年、特に異例で気がかりなのは海面温度が広範囲にわたって高いこと」と述べました。  気温が平均を上回る状態が年内続けば「2014年は過去最も気温の高い年となる公算が大きい」としています。しかし年内に気温が下がれば、記録には至らない可能性もあるそうです。この「両方あり」の発言は良くないですよね。

 欧州よ、おまえもか?? 経済協力開発機構とEUは、欧州の高齢化が世界最速のペースで進んでおり、移民を受け入れる必要に迫られるとの見通しを示しました。ただ、多くの欧州人は移民を望んでいないそうです。
 労働力の高齢化問題について、女性や高齢者の就労者の増加、欧州内での移動促進、欧州に既にいる移民の活用で2020年ごろまでは対応できるようですが中長期的には、EUが域外から大量の熟練労働者を受け入れ、同時に強まりつつある反移民の声を克服する必要があるそうです。

 格好いい!
 航空機メーカー各社が次世代の超音速機の開発に力を入れています。速度は現在の商用機の2倍以上で、民間機の前に自家用機や社用機として登場する見通しです。
 上の写真はエアリオン社が開発しているマッハ1.6(時速約2000キロ)のビジネスジェット機12人乗りで値段は1億1000万ドル。速度はガルフストリーム社の「G650」6500万ドルのほぼ2倍で、現在7時間かかっているニューヨークからロンドンまでの飛行時間は約4時間に短縮されます。NYC-LAも2時間半になるとか。
 既に数十社から引き合いがあり、エアバスから技術協力を受ける契約も結び、2022年の初納入を目指しています。
N+2
これはロッキードのものですが、超音速飛行はソニックブームと呼ばれる雷のような騒音を発生させることから、多くの国は超音速飛行を禁止しています。
 各社はNASAと組んでソニックブームを抑える技術を開発中で、2022年ごろまでには地上での超音速飛行も認められる可能性があり、そうなれば超音速の旅客サービスにも道が開けるそうです。ちなみに無人飛行でマッハ20のテストは行われていて、NYC-LAが12分になるそうです。しかし人間の体はそれに耐えられるのでしょうか???

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 突如、土曜日に60%の降水確率が出現していますが、まあ大したことないでしょう。お湿りもたまには必要、日曜日の納会ゴルフには影響ないでしょう。

 ice-pole-01.jpg
 これ、分かりますか? つららが横になっています。強風でこうなったみたいですが、オーストリアです。

Alkali-Lake-cracks2.jpg
 これはオレゴンですが、一夜にして亀裂ができたそうです。11月29日のことでした。その少し前の11月21日に、この場所から近いカリフォルニア州のセダービルという町で、28回の群発地震が記録されたそうで、それから、回数は収まってはきているものの、地震は続いているようです。

crack-2.jpg
 これはエチオピアですが、10日間でできたそうです。これは2005年の出来事でしたが、
Mount-Nyiragongo.jpg
 コンゴに新しい溶岩湖ができまして、これがその近くのニアムラギラ山にも出来ていて、この火山は、「アフリカ大地溝帯」という地質の上にある火山です。
Great-Rift-Valley.gif
 これが大地溝帯ですが、これが数百万年でアフリカ大陸を分断させると予測されています。まあ、年の瀬ですが、世界ではいろいろなことが起きているということを把握しておくのも悪くないですよ。
 いつ何が起きても「あー我人生は幸せであった」と言えるように、後悔のない人生を送りたいものです。

 Hawaii-life
 私が毎週、日曜日の午後8時から見ているHGTVの番組です。ハワイに移り住みたい人が3件の家を紹介され、購入して住むというものですが、自分の知っている場所もたまに出てきますから、なじみがあり、自分も数年後に住むので勉強させてもらっています。
 朝6時に起きて海に出かける。夜は10時には寝る。長生きできまっせ!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)