今日の出来事から 12月11日(木) イブまであと13日!

 早いもんで、クリスマスイブまで2週間を切っています。12月だというのに今一冴えない売り上げですが、昨日も掃除ー掃除ーまた掃除。店がどんどん綺麗になっていきます。

 経済指標ですが、原油が61.41ドルと相変わらずの安値圏です。航空会社、儲かって仕方ないでしょうね。
 円は118.55円まで戻しています。昨日のNY株式相場の下落に連動しています。ダウは昨日260程度下げています。
 日経平均は続落で155円下げました。欧州ドイツはほぼ変わらず、ロンドンとフランスの株は下げています。

 電話帳から高齢者の名前を削除?
こんな理由からです。宮崎県で今春、一人暮らしの80歳代の女性が1億1000万円を特殊詐欺で詐取。自宅にかかってきた電話で「災害ボランティアの名簿に登録されている。行けますか」と問われ、「行けません」と答えた会話が発端。
 「代わりに行った男性が、あなた名義で30万円の医療用ベッドを100台買った。代金を払わなければ刑務所行き」。翌日以降、男たちは政府機関や医療機器会社などをかたり、1か月にわたって電話。不安になった女性は言われるがまま、福岡県内の個人宅に5回、宅配便で現金を送った。
 同様の被害を食い止めようと、宮崎県警は一人暮らしの高齢者宅を中心に戸別訪問し、電話帳から名前を削除するよう勧めた。過去に摘発した特殊詐欺事件で、犯人が「電話帳から高齢者らしい名前の番号を見つけて電話した」と供述したことから発案。10月末現在で1000人以上が、次回発行の電話帳で削除を希望している。

ここには犯人の手口が公開されています。まあ、引っかかるときには引っかかるもんです。アメリカにも公共機関、電話、電力会社などを装い、詐欺電話がよくかかってきます。

 たまには日本のミスコンも
ミス関西学院大学2014年の中山ちゃん いいですねえ!
準ミスの高田ちゃん ダメですねえ!こういう系統は好きではない。

 役員クラスの心をつかむカラオケ曲とは?
50-60台の役員と歌うことのある女性は必須???
〈1曲目に歌いたい様子見曲〉
●50代対策…サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」「いとしのエリー」など
最初は上司の出方をうかがいつつ、一緒に楽しめる曲を。サザンオールスターズは万能曲が多いが、バンド初期(1985年以前)の楽曲の方がなじんでもらいやすい。
●60代対策…五木ひろし「よこはま・たそがれ」
この世代のテッパンは五木ひろし。演歌はなじみにくいかもしれないが、ぜひともコロッケのモノマネを参考に、大げさに歌って笑いを取りたい。
〈ノリがよく上司と一緒に盛り上がれる曲〉
●50代対策…フィンガー5「学園天国」
楽曲自体のノリがよく、イントロからコールアンドレスポンスでコミュニケーションを取りながら盛り上がれる。
●60代対策…吉幾三「俺ら東京さ行くだ」
近年、この世代に流行している「これが本当のゴルフだ!!」(「俺ら東京さ行くだ」のゴルフバージョン)との選曲カブりを避けつつ、盛り上げやすいテッパン曲。

〈上司に「わかってるな」と思わせられる曲〉
●50代対策…アリス「遠くで汽笛を聞きながら」
カラオケの締めで歌われることが多いが、メジャーすぎないので「自分たちのことを考えて練習してくれたんだな」と思ってもらえる。
●60代対策…石原裕次郎「嵐を呼ぶ男」
しっとりしたバラードが好まれやすい石原裕次郎は、あえてメジャー曲を。「このヤロー! かかってこい!」などのセリフ部分では、思い切り芝居がかった調子で。
〈上司の笑いを誘うウケ狙い曲〉
●50代対策…ピンクレディー「サウスポー」
1人でもいいが、2人組で踊りも含めてマスターしたい。カラオケというよりも上司を喜ばせる余興のつもりで!
●60代対策…山本リンダ「狙いうち」
動きをつけながら、完全になりきって歌うのがポイント。上司を誘惑するがごとく、妖艶に歌い切りたい。
まだ聞いたことがない曲が含まれる人も多いと思うが、あえて選ぶことで喜ばれるはず。また、上司世代が好きそうだが、カラオケで歌うと嫌われてしまう“地雷曲”もきいてみた。
〈避けておいた方がいい曲〉
●50代対策…大滝詠一「恋するカレン」
大滝詠一を好きな人は多いが、この曲を歌いたいケースが多いため、選曲カブリを起こしやすい。
●60代対策…軍歌
「年配=戦争を知っている世代=軍歌」と短絡的に考えるせいか、選んでしまう人もいるのが軍歌。無理している感がアリアリと出てしまい、ひかれてしまう。そもそも今の60代はほぼ戦後生まれなので、「年配=軍歌」は大間違い。
さて、実際にはどなんでしょうか? 

 日本人の“低体温化”が進行?低体温とは内臓等の深部体温が下がった状態を指し、手足が冷える“冷え性”と違って、自覚できる症状がほとんどないのだとか。
 1日の平均的な体温を示す時間は午前10時といわれており、この時間の体温が36.5度以下の場合は、低体温と考えていいとか。では、低体温は身体にどんな影響を与えるのか。
「体温が下がると白血球の働きが低下し、1度下がるごとに人間の免疫力は約30%落ちる。このため、風邪を引きやすくなり、回復も遅くなる。また、血流が悪くなり、基礎代謝が低下することで、乾燥肌やむくみの原因にもなりやすい。一番怖いのはがんにかかりやすくなること。がん細胞は体温が35度台の時に増殖しやすい」

低体温になりにくくする一番の対策は、「とにかく筋肉をつけること」だそうです。
「全身の筋肉の約75%は下半身に集まっていますから、ウォーキング、ランニング、スクワットなどで、太ももやおしりの筋肉を意識して鍛えるといい。また、お風呂は必ず湯船に浸かり、汗が出てくるまで温まる習慣をつけること。入浴時は一時的ではあるものの、体温が上がることで免疫力が高まる。食事は、体を温める効果があるしょうがや根菜などを摂るように。過剰な減塩は低体温を招きやすいため、適度な塩分摂取も行ってください」
 低体温の疑いがある人は、普段から予防の意識を持って生活することが大切です。

 理想の妻=よく笑う妻
「男の出世は嫁次第」という言葉があり、家庭を支えてくれる良き伴侶を得てこそ、男は仕事に打ち込めるといいます。
 しかし、結婚後も共働きを続ける夫婦が増える今、男性にとって「理想の妻」とはどんな女性なのか? 心理学的にはひとつの“答え”があります。
 それは間違いなく“よく笑う”女性です。笑いというのは伝染しますから、よく笑う人と一緒にいれば、自然に笑顔でいられる時間が増えます。“笑う門には福来る”ということわざがあるように、笑う頻度が多い人というのは、人脈形成やチャンスの獲得の面で有利です。
 これは心理学的な調査で実証されていて、カリフォルニア大学の心理学者ダフィン・ビューゲンタル氏は、複数の母子のやり取りをビデオで撮影し、笑いの回数を測定。さらに、その世帯の社会的な属性(裕福度)を同時に調査して比較したところ、下層階級の母親の笑いの頻度は13%にとどまったのに対し、上流階級の母親のそれは77%に達したそうです。この結果からビューゲンタル氏は、社会的な成功を得るために笑顔は非常に大切な要素であると結論づけています。
 笑える妻、いいですね。まあ、笑わせないとダメですから、ご主人にも責任があるということですが。

 ランチ後に眠くならない食事方法とは?
●消化時間を眠気のピークからずらす
食後1~1.5時間に副交感神経が活発になり、眠気が襲ってくる。朝食を軽めにし、昼を少し早めの11時半に摂れば、魔の14時を避けて消化が行われる。ちなみに、食事直後は覚醒を司る交感神経が優位な状態のためあまり眠くならない。カフェインなどを含むコーヒーは、副交感神経が優位になる食後1時間ぐらいに飲むのが効果的。
●魚、肉などたんぱく質の多い食事を摂る
アミノ酸のひとつである「トリプトファン」は、体内で目覚めをサポートする「セロトニン」に変化する。乳製品や大豆製品、魚、肉といったたんぱく質に主に含まれているので、意識的に摂ろう。ただし、前述のステーキのように塊の肉は消化が悪く、逆に眠気を引き起こすので避けたい。
●野菜から食べる
食事で血糖値が上昇すると、それを下げようとして「インスリン」というホルモンが分泌する。この血糖値の上下の差が大きいと、強い眠気を感じるのだ。食物繊維を多く含む野菜から食べ始め、その後ブドウ糖などを含む炭水化物を摂れば、血糖値の急激な上昇を避けられる。ゆっくり食べることも、同様の理由から重要。

 フェイスブック傘下の写真共有サービス、インスタグラムは昨日、利用者が3億人を突破したと明らかにしました。
短文投稿サイトのツイッターの定期利用者は2億8400万人で、インスタグラムは創業4年にしてツイッターを追い抜いたことになります。1日に共有される写真、ビデオの数は7000万を超えるという。
 確かに文章よりも写真あったほうがリアルですよね。でも、私はやらない。

  全員に??
 ユナイテッド航空は、同社の乗務員2万3000人の全員に来年、iPhone6プラスを配給する方針を明らかにしました。
 入力した安全運航規定に関する情報を迅速に確認出来るようにし最終的には、機内の問題や修理事項の最新情報も随時、入手可能となります。乗務員は現在、安全確保事項の確認に際し重さ約2キロの手引書を使用しています。
 ユナイテッドによると、乗務員は6プラスで機内販売の飲食品の電子決済も処理出来ます。パイロットは既に、「iPad」を操縦室内で使っている。アイパッドの導入は2011年で、これ以前には分厚い操縦マニュアルに頼っていた。
 一度、パイロットに見せてもらったことがありますが、それまでは航路を印刷した紙を配布していましたが、これが画面に変わったときでした。
 これでクビ?
 大韓航空の副社長が同社の国際便に乗客として搭乗した際に、客室乗務員のナッツの出し方に腹を立てて同機を搭乗ゲートまで引き返させる騒ぎを起こし、副社長は騒ぎの責任を取って、一部の役職から外されました。
 騒ぎは5日、JFK空港で、韓国の仁川国際空港に向かう便の中で起き、ファーストクラスに乗客として搭乗していた趙副社長は、客室乗務員がマカデミアナッツを皿に載せずに袋のまま出したことに腹を立て、搭乗口に引き返してこの乗務員を降ろすよう要求しました。趙副社長は公用ではなく私的搭乗でした。
 趙副社長は同航空の趙亮鎬会長の長女で趙会長は、乗客に迷惑をかけたことを謝罪し、この問題について調査すると表明しています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 あと1日、寒いのを我慢しましょう。

 それにしてもキッチンの掃除は大変です。すべては油です。油が空気に混ざって飛来し、棚などに付いていきますからね。
 2002年のオープンからすでに12年が経過、網の棚などを昨日は、油落としのスプレーを使い落としてから熱湯とたわしで綺麗にしました。
 すでにペンキがはがれているものは、新しいものと交換します。他にも破損しかけている棚もあり、補修か新品に入れ替えです。
 やはり「美味しいものは綺麗な調理場から生まれる」というのが私の説でして、汚いキッチンからは美味しいものは出てこないのです。誰が見るわけでもありませんが、常に綺麗なキッチンは気持ち良いではありませんか? タイミングよく暇ですしね、それも神の思し召し? 今日もまた掃除しますよー。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)